すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

将来、万一日本国が財政破綻した場合、事の是非は別として国民が自分の預貯金を引き出すことができなくなるという事態はあり得ますか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-25 09:26:33
  • 0

ありえます。

銀行は国債を大量に購入している為、国から現金が
引き出せなくなったりすると「口座凍結」されてしまい
国民は自分の預金であっても現金を引き出せなくなる
事態が起こることはあり得ます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ありえる。
日本円の価値が無くなり、単なる紙切れや金属の塊となる。
全銀行も破綻してしまう。
今の財政難に震災の負担を考えると、日本財政破綻は十分起こりうる状況。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえます。日本戦府は銀行から借金をしているのでその可能性はあるといっても過言ではありません。

でもその事態は避けてほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはあり得ます。怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえますね。

すでにもう破たんしているこの国に未来はあるのでしょうか?

  • 回答者:でも日本が好き (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるでしょうね。
ただ確率的にはかなり低いとは思いますが、このままの状態ではそのような事態になる可能性は低いです。
財政破たんしてもおかしくないですけど、日本が財政破たんしたら、アメリカが放っておかないでしょう。
アメリカが内政干渉をしてくる可能性はあります。
日本が財政破たんしたら、まず在日米軍が困りますもん、アメリカはそこまで放っておかないですよ。
昭和初期の世界大恐慌のようにはならない筈ですけどね、あの頃と時代は違ってきています。
今の日本はアメリカのカモですからね、日本がこけたら、アメリカも困ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこかの銀行が高校生のデマで大混乱になったことがあります。
そのようなことをすると日本は大混乱になり暴動をおこしかねません。
立てつくことのない公務員も本性むき出しになりますよ。

  • 回答者:日本沈没 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペイオフ制度も発動せず預貯金を引き出せないと思います。社会主義共和国の配給制になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来もなにも、昨年日本振興銀行破綻したときペイオフ発動しましたからね。。。
これから原発の損害賠償支えきれなくなって銀行がころころ破綻し始めたらペイオフ連発です。
かなり近い将来でしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるかもしれません。
ひいばあちゃんが戦争で郵便貯金は全部取られたといってました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性はなくはないでしょう・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえないと思います。
日本に限っては。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発処理でわかるように
国や企業は虚偽を連発してアテになりませんので
紙くずを予知して、預金を引き出しておいたほうが良いでしょう。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本が破綻するなら、その前に破綻する国が山ほどあります。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連鎖的に銀行が派破綻して引き出せない可能性は大きいですね。
その前に超インフレで貯金も紙くずになります。
パン1個が一億円とか
実際にあった話です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな場合もはあり得るかも知れません

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る