すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

松本復興大臣み決まりました。これで、物事がトントンと進んで被災者も安泰というものですか。

なぜこのようなことを言う人がいるのでしょうか。 http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-6804.html
2011年3月11日に発生した東日本大震災以降は防災担当大臣として対応にあたる。

(中略)
[編集] 批判

2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震ならびに福島第一原子力発電所事故に際しては、防災担当相を拝命しているにもかかわらず「官邸に引きこもって閣議後の定例会見すら開かない。

取材対応も記者との立ち話程度で、原発のことを聞くと『私は担当じゃないから』と逃げる。

何をやってるのかさっぱり分からない」[11]

「ボンボン育ちで、修羅場をとても仕切れない。地震発生時にはパニックに陥り、以来、会見もできない」[11]

「官邸の危機管理センターに詰めていた松本氏がまったくの役立たずで、自衛隊の初動が遅れた」[11]などと批判されている。

「震災が発生した3月11日から数日間、被災地救援や物資輸送が滞り、その後の活動に多大な悪影響を及ぼしたが、松本氏はその"元凶"と目されている」[11]ともいわれる。防災担当相として松本がやるべき仕事はほとんど仙谷由人が行っており、松本は単なるお飾りと化しているとの指摘もある[11]。

この点について、ジャーナリストの寺園敦史は「『解放新聞』(ウェブ掲載分)でさえ何も報じていないのは、身内としても記事にしようがないほどの無能力ぶりを発揮していることの証か。

そして、dangerこれだけ無能力でもマスコミや被災地から、ろくろく批判を受けないですんでいるのは、松本大臣が背負っているものを見て、ちゅうちょしているからなのか(普通ならマスコミやワイドショーなどの格好の餌食になってもおかしくないと思う)」[12]と評している。

  • 質問者:さるもん
  • 質問日時:2011-06-25 11:25:02
  • 0

復興が進むとは思えません。
やっぱり、何をするにも法案が決まらないと進まないからです。
ねじれ国会である以上、衆議院で可決されても
参議院でのらりくらりしていれば決まりません。
現に特措法すら決まらないありさま。

総理大臣が辞めれば済む話か?と言われれば
そうでもない気がする。
谷垣さんの奥さまがなくなってる今、自民党総裁にも
首相の業務が可能かは疑問。
そうすると、松本新大臣をチクリチクリといじめて
法案可決を遅らせるのが自民党の取りそうな戦法。

期限を決めて、震災復興のみの法案には賛成するが
そのほかの法案は断固戦う程度のことを言って
大連立でも組んでもいいと思う。
民主党のできていないところを補えば
「すごいじゃん」って次の選挙で勝てるかもしれないのに。

ということで、復興は緩やかに進む程度でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

相変わらず、物事が進まず、安心できない。
その人の経歴は調べれば判ること。
考え方は人それぞれであり、批判は誰でもできる。
議員としての素質があるかどうかだろ。
所詮、議員は自分の権力を得るためだけにいろいろ動くだけ。
誰一人として、国のため、国民のために動く奴はいない。
こんな人間を議員に選んだ国民が悪いのだろう。
日本人が本気で政治を考えなければ、この状況は永遠に続く。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までとはなんら変わらないと思います。

だれでもいいからこの状況を変えてほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これで安泰ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管さんが辞任して総理が変わるので大臣も入れ替えだと思います。

  • 回答者:バナージ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既存の省庁と権限の上下関係を明確にしないで大臣ポストを増やしても無駄なだけです。

国家戦略室の創設がうまくいかなかったことが何よりの証拠です

  • 回答者:秘匿 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既存の省庁と権限の上下関係を明確にしないで大臣ポストを増やしても無駄なだけです。

国家戦略室の創設がうまくいかなかったことが何よりの証拠です

  • 回答者:秘匿 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安泰とは言えないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管の延命、自己保全のための、任命です。
誰も引き受けないポストを与えられた、
松本氏もお気の毒。

それ以上に、
被災地の方々が本当にお気の毒です。
復興などいつになることやら…
泣くにも、泣けない思いでしょうね。

  • 回答者:おばさん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安泰ではないと思います。
復興担当大臣を決定しても、菅内閣は既に死に体です。
物事をトントン進めるだけの力はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 今までと何ら変わりないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りですね。
それで責任も満足に取らないんじゃ阪神大震災の時の村山総理以下です。
あの時の村山総理は素人だから、わかんないので、お前たちに任せる、でも責任は俺がとると言ってましたもんね、それを考えたら、部下に任せるからとも言わず、責任を取るとも言わず、アンタ何様?と思います。
ドンドン官僚でも何でも任せて部下を動かせばいいのに、何で大臣を引き受けたの?って思います。
中学校の生徒会の役員の方がもっと動くし、働くぞ!!と思ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうせ今までと変わらないでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然安泰じゃないです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被災者にとっても人事をみても安泰とは程遠いと思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安泰ではないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トントンと進んで被災者も安泰とはいかないでしょう。
初めから無能ぶりをさらしているようでは…

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安泰ではないです。
問題だらけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物事がトントンと進んで被災者も安泰でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る