すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

押し入れを整理してたら子供の頃に買ってもらった
リカちゃん人形がでてきました。
だいぶ汚れてて所々壊れてるので捨てようと思ってるんですが
どうやって捨てたらいいのでしょう?
普通に燃えるごみに出すと可哀想かなと思うし
もしかして捨てると祟りがあるのではと不安になってしまいます。

  • 質問者:ユーラン
  • 質問日時:2008-08-26 17:40:14
  • 0

普通にゴミに出してOKだと思いますが、ユーラン様が不安でしたら
神社で供養してもらうのがいいでしょう^^
多少料金はかかりますが、それで不安が取り除けるのでしたらいいかも
しれません。
持っていく時間がないのでしたら宅配でも引き受けてくれる所があります。
参照↓
http://www.exe.ne.jp/~uechan/takadera/ningyou.html

思い入れが深い人形であればお願いしてみては?^^

  • 回答者:^^ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

捨てるのはかわいそうだし、もったいないと思います。

他の回答者さんが書いてらっしゃるオークションの他にも、
「おもちゃ 寄付 ボランティア」で検索すると、様々なボランティア団体やNGOが受け付けてるみたいです。

自分が、可愛がることができなくなっても、カタチがある限り、誰かが可愛がってくれると思います。

  • 回答者:ジミー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は自分が使っていた人形を今は子供が使っています。
捨てるとしたら普通にごみで出すと思います。

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりに気になるようでしたら、供養する方が気分が良いと思いますけど、大量生産もので、自分以外の人が使ってて実はその人の想いが詰まってたとかというものでなければ、普通に捨てても良いと思います。

他の方の回答にもあるオークションは「なるほど」と思いました。そういうものの収集家が気付いてくれれば、良い収入になるし、捨てなくて良いし、お互いの為に良いですね。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オークションで売れるかもしれないのでオークションに出されてはいかがでしょうか?

思わぬ臨時収入になるかもしれません。

その方が人形も喜ぶと思います。

  • 回答者:うらら (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は人形・ぬいぐるみ類は人形供養をしてくれるお寺で
供養をお願いしました。

  • 回答者:なんまいだ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は燃えるゴミで捨てました。
ぬいぐるみも怖いですが、菊人形ほど怖くないと思います。

  • 回答者:くま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョット待ったぁ。

かなりレア物が出てきたみたいじゃないですか。

チョット ヤフオクに出してみては?

マニアなら飛びついてきますよ。

リサイクルにもなるしお金にもなりますので 捨てるのはダメですよ。

  • 回答者:ボロでもお宝 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人形供養専門の寺社仏閣に送る

  • 回答者:ふあ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神社に持って行き、お弔いをして貰うとか。
うちの場合、他の人の分もまとめて一緒にやると言うことで、お金は掛かりませんでした。

  • 回答者:ひでお (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれくらい昔のものなのでしょう?
壊れているところを明記してオークションにだしてみては?
ほしいという人もいるかもしれませんよ。

  • 回答者:taimu (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る