すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

地上デジタル放送に備えての対応テレビの購入について複数の質問があります。
分かるのだけで構いませんので、回答をよろしくお願い致します。


一、USB接続外付けHDD対応機能製品があるのですが、最近USB3.0規格が登場しました。
TVの方はUSB規格は何なのでしょうか?
仮に2.0だとして、3.0の外付けHDDを購入しても大丈夫なのでしょうか?
ネットに繋いで(後に)ファームウェアアップデートしないといけなかったりしないといけなくなるのでしょうか?
TVをネットに繋ぐ考えは無いんです。

 それと外付けHDDを外して持ち運んで違うTVに接続して見る事ができないというのは本当ですか?


二、内臓HDDとBDが一緒になっている製品はBDにムービング?コピー?ができるだけで、BDメディアにリアルタイムで直接録画できないというのは本当でしょうか?

 BDのみのタイプならそれができるという事でしょうか?


三、2チューナーモデルなら2番組同時録画が可能と効きましたが、例えば2番組留守録(TVは切る)は可能なのでしょうか?
そして、その最中にTVが見たくなった場合、自由に選局できるのでしょうか?
それとも3チューナーモデルではないと駄目でしょうか?


四、老人にも選局や録画が(リモコンで)易しい機種ありましたら教えて下さい。


五、地デジTV等を買うとB-CASカードの登録をさせられたりするのでしょうか?


六、アナログチューナーが無い製品を買うと地デジ移行日まではTVは見れない(局がある)ということでしょうか?


七、BSデジタルチューナーもあるかつBD録画機能のある製品とトルネを接続して、トルネにBS放送は録画できますか?(この時多分チューナー数1つだとTV側では録画しているBS番組に固定されてしまい、他番組を視聴する事はできませんよね?)
 できたとしたら、トルネのHDDに録画されたBS放送をTVのBDにムーブ?コピー?できますか?
 つまりトルネをレコーダーとして使い、TVとレコーダー間でのムーブ?コピー?は可能かという質問です。

===補足===
そもそもトルネをレコーダーとして使えるのでしょうか?


八、内臓HDDタイプより外付けHDDタイプの方が後から容量UPできるので良いですよね?

  • 質問者:saikyounome
  • 質問日時:2011-06-25 18:43:16
  • 0

並び替え:

1.そもそも外付けHDDに対応していないTVも多いのでまずTVの型番を考えてください
録画の再生はつなぎ替えるのは無理と考えた方が良いみたいですね。
著作権の問題でメーカーの技術の問題ではありません

2.そういう機種が多いのは確かです

3.W録対応機種はそう歌っています。裏番組視聴専用のチューナーの場合も多いです

4.ごめんなさいわかりません

5.地デジチューナーのみのTVの場合は知りません。ただしBS対応なら絶対に(メーカーのミスまでは責任持ちません)同梱されています。

6.タイムマシーンで過去に戻らない限りそういう心配はありません

  • 回答者:秘匿 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、規格は、パンフレットに記載されているのでそこで確認してください。
2、設定をすれば、BDにリアルタイムで録画できるが、HDDには、録画されない可能性がある。その逆もある。
3、録画中にTVの電源を切ってもレコーダーの電源を切らなければ関係なし。(レコーダーのB-CASを使用している場合)Aの番組を録画していても、Bの番組をTVで見ることは可。
4、選局キーはほとんど同じ。TVとレコーダーのメーカーをそろえるのがBEST。
5、地デジ放送・BSデジタル放送を見るためには、B-CASカードが必要。なければ見れない。
6、アナログチューナーではなく、地デジチューナー。アナログテレビ、その他のアナログ機器には、地デジチューナーがないと2011年7月24日正午(予定)以降、全てのアナログ放送(チャンネル)は視聴できなくなる。
7、<わかりません。>

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問多すぎ。
ここは基本的に一問一答にするところ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る