すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

富士通と独立行政法人、理化学研究所が共同開発した次世代スーパーコンピューターが最新のスパコンランキングで世界1位になりました。

消費電力は20MW 福島原発1号機の10%にもなります。
今作るべきものでしょうか。
なお世界1は数ヶ月だけのようです。

===補足===
計画の途中でスパコンに実績のあるNECと日立は脱退しました。
メリットの無い計画だからです。
実績の無い富士通だけが残りましたが、国内外にスパコンの計画はあるものの富士通製は候補に挙がっていません。
世界1といっても2ヶ月間だけです。
いまは、その順位を評価の指標にはしておらずただの看板です。
1000億以上の税金をつぎ込んでもその価値はないでしょう。

  • 質問者:ぽーら
  • 質問日時:2011-06-26 14:53:37
  • 0

並び替え:

いまはそれよりも次世代発電を開発すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常に世界一を目指す事に意味があるのではないでしょうか。
2番目では国民の意識がぜんぜん違うと思います。

日本は資源も平地も少なく、ハッキリ言って国民がど貧民でも不思議じゃない国。
それが世界第二位の経済大国になれたのは国民の頭脳と努力の賜物です。

技術力に磨きをかけて世界を凌駕していく事にこの国の価値があると思います。

===補足===
最初から答えてほしい回答が決まっていた質問だったのですね。
今から削除できないのがイタイです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは私の意見ですが皆さんの意見を広く聞いてみるという意味で有意義でした。評価もれで失礼しました。

凄い電力ですね。
電力を使いすぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今から作って欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまというか、
続けてきていまできたんです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来的に国民の生活に役立つようですから
今作るべきでしょうね。
科学立国として
日本が生きていくためにも
世界一は、すごいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただ単に世界一だけを目指すものなら
作らないのが一番ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の技術力を世界に知ってもらい、将来のビジネスに
生かすためにも必要な事だと思っています。

今回の次世代スーパーコンピューターはまだ途中段階で
達成目標は更に早い1秒間に1京回の計算ができるように
することも併せて発表されているので、世界の様々な国家
プロジェクトにも売り込みをかけることもできると思います。

日本経済の回復に貢献できれば大きな経済効果が見込める
と思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用目的しだいでは?

でも、当分完成しないようです。

NEWSの報道を理解していますか?

最後は、プログラムでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに電力食うんですか、知りませんでした。
でも、世界一を常に狙って研究してはいと、技術立国になりません。
技術で生きていかなければならない日本は、今後も世界一を
取り続けなくてはならないのです。

  • 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作っていいと思いますよ!!

将来の日本に、どのような形で貢献してくれるか分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンホーみたいな事言うなよ。2番じゃダメなんだよ!

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今作るべきものであると思います。
巨大な設備なのでその分の消費電力も多くなるは仕方ないと思います。
このスーパーコンピューターはさまざまな効果も期待されてます。今の天気予報がよりピンポイントになったり、地震や津波のシミレーションもより精度が上がる事も予測できます。

数ヶ月であったとしても世界1である事は重要でしょうしこのスパーコンピューターは今後の日本ににとって必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今作るべきは太陽光発電機を各地に作るべきです

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのコンピュータの能力から新しい安全な電力が開発できれば
今作った価値がありますね。
技術の進歩は常にしていかなければならないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る