すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

一言足りないのと、一言余計なのは、どちらがマシだと思いますか? 理由もお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-27 06:31:47
  • 0

並び替え:

一言足りない。
一言余計というのはもめごとの原因になりますし嫌われます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一言余計

【一言余計】は、全てを伝えた上で、多少イラッとくる場合と、
良かれと思って、一言多い場合があります。

【一言足りない】は、致命的な損害を与えかねません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一言余計な方です。
余計な言葉は、聞き流せば済みますが
足りない場合、的確に、意図が通じません。
ビジネスの場合、特に困ります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足りない方が、まだマシです。

余計なのは、わざわざ言う必要ないのに言うのでムカつきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一言足りないのがましです。
一言余計なのはイライラします。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一言足りない方です。

後から足せば済むので
余計な場合よりはリカバリーが楽な気がします。

  • 回答者:Mocha (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一言足りないほうがいいです。足りない分を予測できますが
一言余計なのは腹がたつのでストレスの溜りが強いです。

  • 回答者:満月 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一言足りない です。

後で取り返しがつかないことが起きかねないから。
余計な分には聞き流せばいいだけなので。

  • 回答者:ケトラー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一言余計な方がいいです。
足りない場合は思わぬ失敗があります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのような場面を想定するのかによって、または
話の内容によって変ってくると思います。

相手が気にするような余計な一言だったら
まだ足りない方がましだと思います。

しかし、相手の事を思っての余計な一言だったら
許せるし、足りないよりもましだと思います。

特にビジネスでは、確認も含めて一言余計な事を
言う事が多いように思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一言足りないの方かな。

どちらも度々繰り返すとそりゃイライラするかもですが、
足りない方はこの人は足りないだけでおそらく本当の意味は違うとか、
前向きな考え方も出来るのでマシだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足りないのは足りないと気づいている段階で特に問題はないわけです。

余計なのは心象悪くするだけでメリットはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事上だったら、一言足りないのは、まったく困りものです。

プライベートは、一言余計なのは、トラブルの元ですね。

でも私は、足らないようにはしたくないです。余計になってしまうこともありますが、やっぱり足りないのは、個人的に嫌いです。

  • 回答者:コミュニケーションは大事 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一言足りないほうがましだと思います。フォローしてあげればいいことだし。

一言余計なのは頭にきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一言足りないほうです。
一言余計だと、トラブルになる可能性があるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足りないほうがマシです。
余計なほうがイラっときます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場面によって変わると思います。

プライベートで日常の人間関係などでは一言足りない方がマシです。
一言余計だと、言われた方はカチンとくるでしょうし、その蓄積がストレスやケンカの元になります。

会社・ビジネスでの部下・上司・同僚との業務指示・伝達事項、という場合に限っては一言余計な方がマシです。
一言足りなくて仕事上の失敗やトラブルを招くよりははるかにいいですからね。私も一言足りない上司がいて結構苦労しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひと言余計な方がましでしょう。
足りなくて致命的なミスとか事故とか
起こったらどうすんの。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一言足りない方がマシですね。
よほど重要な事ならともかくちょっと言葉が
足りないくらいならまあ仕方ないかと諦めもつきます。
でも余計な一言を言われたらわかってはいても
ついイラっとしてしまうのでそれなら足りない方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言足りない方がマシです。
毎回、余計な一言を言われると腹が立つけれど、足りないだけなら相手に聞けば済むので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足りないほうです。
余計だと争いにもなり、嫌だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たりないほうがいいです。
一言余計だとケンカになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一言足りない方です。
足りないものは相手の想像力や自分への印象によって、
良くも悪くもなります。
日頃から気をつけていれば相手の脳内で、
良いように補足がされます。
また、言葉が少ない、足りない事をこの国では、
謙虚と捉える人が多いです。

一言余計はどうしようもないです。
そのために総理の椅子を追われた人も居ました。
口から出てしまったものは引っ込められません。
口うるさい、でしゃばりなど押しなべて悪印象です。
一言の重みがありません。

  • 回答者:桜 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社で一言足りないと失敗してしまうことが多い。
後から、それはこうなんだと言われても困る。
一言多いのは注意と受け止め、余計なことは聞き流せばよいから。
通常の会話でも一言多い人は、おしゃべりな人と判断されているか、らこちらが腹を立てても仕方ない人とあきらめられる。

  • 回答者:二事多い人は嫌だ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る