すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学生が職場体験に来ることが決まったのですが、
どういうことを体験させてあげたらいいか困ってます。
職種は写真館(七五三や成人式等の撮影)です。
デジタルカメラを使用し、画像処理も行ってます。
職場体験にくる学生さんがどのような進路を考えているのかにもよるのですが、
カメラマンと言っても、幅が広く。
コマーシャルや風景、報道やスポーツ、それにポートレート等。
それとも、画像処理などの方を重点的にやってみたいのかとか。

アナログの時代であれば、暗室作業とか教えてあげると一番いいのですが、
そういう時代でもなくなってしまいましたし。

カメラマンになってもらおうとする体験ではなくて、興味を持ってもらえたり、
思い出に残る様な2日間にしてあげたいと思ってます。

皆さんだったら、どんなことを体験してみたいですか?

  • 質問者:☆Miωα☆
  • 質問日時:2008-08-26 21:33:48
  • 0

並び替え:

学生さんが一番期待することは
体験できることと
楽しいこと
ではないでしょうか。

もちろん様々な勉強も必要ですが
体験しながら学べるってのは
とっても楽しいです。

いろいろな説明より
体験できるチャンスをたくさんふくんであげたらどうでしょうか☆

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学のときに職場体験をしましたが、それほど大掛かりに考えなくても良いと思います。

技術的なもので興味を持ってくる子もいると思います。
でもそれより、写真館は一日どのように仕事をしているのかとか、お客さん(写真を撮られる子供やご家族ですかね)とどう接すれば良いかが分かれば良いと思います。

まだバイトをした事の無い子達ですから、基本的な部分が分からない学生さんもいると思います。
ありのままの職場を見て、意外性や大変さを知れれば良いと思います。

  • 回答者:はならいおん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

☆Miωa☆サンがカメラマンになりたいと思った1番の理由は何ですか??

それを中学生に伝えてあげること・体験させてあげることがいいんじゃないでしょうか??

中学生にとっていい経験となるといいですね♪
そして☆Miωa☆サン自身もこれからもカメラマンとして頑張ってくださいね☆

  • 回答者:ωともかω (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数年前から職場体験が流行っていますが,活動の意義や目的はあるのでしょうが,元々の発想は総合の時間の消化でしょう。
職場体験なのですから,あなた方の仕事の一部を体験させればいいのです。もちろん資格が必要なことなどはできませんが。
空いた時間にカメラの使い方とか,画像処理など業務に差し支えのない(当然あなた方は忙しくなりますけど)程度で,「写真やさんてこんな仕事をしているんだ。こういうセンスが必要なんだ」ということを分かってもらえたらいいと思います。

  • 回答者:手抜きうどん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生の職場体験において教育サイドが望むことは、仕事の内容ではなく働くことの意味及びその心がけを子供たちに学び取ってもらうことではないでしょうか?

仕事をするということは、お客さんの要求を満たす労働を行う対価としてお金等を貰うことです。単なる作業であっては望ましく無いと思います(現状ではこちらの方が多いような気がしますが)。
最近は甘やかされて育った若者が多いような気がします。接客作業・撮影作業・画像処理作業 どの作業においてもまずはお客様に喜んでいただけることを第一に考えて、自分が楽をしようとか/楽しもうとかは考えるべきではないと言うことを体験を通じて暗に伝えることが望まれているのではないでしょうか?

具体的には、一通りの作業内容・手順を見てもらい、興味を持った作業を実際にやってもらえばいいと思います。その際に、うまく作業をするのではなく真心を込めた丁寧な作業をするように指導してあげれば如何でしょうか?中には、お調子者の学生もいると思います。その場合は、厳しく且つ優しく注意をしてあげればと思います。

少なくとも体験学習に来る学生はお客さんではありません。よって学生さんに気を使う必要性はないと思いますし、学生を送る教育者サイドもそれを望んではいないと思います。(逆に、社会の厳しさを教え込んでもらいたいと思っているのではないでしょうか?)

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学校側の意向も考えないといけませんね。
こちらのことばかり考えていては、成り立ちませんね。

働くことの意味、きちんと教えられる様にしたいと思います。

自分が体験したいという事ではなく、送り出す立場からの願いに近
いものになりますが…。

プロ用機材との違いはあれど、ほとんどの生徒はデジタルカメラで
の撮影体験は持っています。またPCスキルも大概の大人が考えるよ
り上です。学校にも寄りますが本人たちの希望を聞いた上で体験先
は決定することが多いので、もしかしたら画像の修正等も上手に出
来る生徒もいるかもしれません。

職場(職業)体験の一番の眼目は働くという事の大切さ、大変さ、
その中の喜びというものと考えています。普段何気なく利用してい
るお店の方々がお客である自分たちのためにどれだけの時間をかけ、
どれだけの心配りをされているか、それに「きづく」ためのものと
も言えると思います。

ですから、技術的な事も興味深いものと思いますがこれだけカメラ
で撮る事が一般化しているのに写真館というお仕事があり、多くの
お客様が利用されている事に目を向けさせていただければ生徒たち
はそこから様々な事を得てくれると思います。

…とある意味技術的な事は二の次みたいな文章を書いたのですが、
もしまだアナログ時代の設備があれば生徒たちの興味を引く可能性
大です。

  • 回答者:頑張って下さい (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
言われてみればその通りかもしれません。

「心配り」このスタジオの前に勤めていた写真館の先生によく言われました。
どれだけ満足してもらえるか。ということを大切にしたいと思います。

暗室作業は楽しいと思いますよ。
私も実際の暗室で見せてもらった事があります。
焼き付けと薬品の中に入れたプリント紙から少しずつ画像が浮かび上がってくるのは
大人でもとても興味深いものでした。

デジタルや家庭でのフォトプリントとは味わえない体験ですよ!
もしかしたらそれがきっかけで将来カメラマンになる子がいるかもしれません。

是非、体験(見学)させてあげてください。

  • 回答者:桃栗 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暗室は、デジタルスタジオに変えた時に潰しちゃったんです。
あたしは、小さい頃『魔法の部屋』と呼んでました。
今では、どういう原理で現像されるのか知ってるので不思議には思いませんが、
その頃は本当に不思議で仕方なかったです。

今はもうアナログの時代ではないですから。。。
少しさみしい様な気がしますね。

中学校の先生に相談してみたらどうでしょうか?

体験に訪れる生徒さんの様子も分かると思いますし。

街の写真屋さんの仕事って、カメラマンとは違う部分も多いですよね。

もしカメラマンになるための勉強がしたいのなら、

風景写真やポートレート、接写の技術など、実技指導ってことになるのでしょうか。

  • 回答者:ぱぱす (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

基本的に営業写真(写真スタジオ)はすべてのジャンルの基礎・知識が必要です。
風景やスポーツ、報道は学校アルバム等、ポートレートはオーディションや証明写真。
接写や商品撮影はカタログなどに使用しますから。

幅が広くて困ります^ー^;

業務に支障がなく教えていただけるのなら大変中学生も喜ぶでしょうが、
写真という個人情報の一つを扱うわけですので、
そこも注意しないといけないですね。

  • 回答者:あぐ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
写真に関わる法律や法例等もありますからね。

私だったら、写真を実際に撮ってみたいです。
なんでもいいから被写体をおいて
うまく取れる方法など、プロの技を教えてもらえたら大満足です。

でも、職場体験なので、掃除などの一見面倒くさいような
地味な雑用もしっかりやってもらったほうがいいと思います。
仕事の厳しさの一部は必ず伝えたほうがいいと思うので。

  • 回答者:らら (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分、撮影は入れると思います。

掃除は大切です。
ですが、あたしもこの職場にいた頃はよくサボってました^ー^;

希望して体験をしてくる事が多いと思うので どのような事をやってみたいか、聞いてみるのもいいかもしれませんよ。
私なら被写体を限定して写すというより自然体で写すコツなんかを教えて欲しいですね。
例えば人を写す場合「こっち向いて はぃチーズ!!」という風な感じではなく生きている雰囲気やちょっとした仕草なんかをカシャカシャ撮ってそれを選ぶ。。という感じです。
動物なんかを被写体に選んでやってみてもいいかもしれませんね。

  • 回答者:るり (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その学生さんも一応希望だと聞いてます。
どういうことに興味を持ってるのかは先生から聞いて下さいとは答えたようです。

カメラ慣れしているペットならいいのですが、そうでないといろんな面で大変です^ー^;

実際、写す役と写される役で体験したいですね。衣装とかもつけられたら盛り上がりそうです。

  • 回答者:とーます (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
でも、中学生が着れる衣装はなかった様な。。。
七五三と成人&ウエディングくらいしか。。。

そんなに硬くならなくてもいいんじゃないんですか?思うようにしてあげたら中学生もついてくると思います。がんばって!

  • 回答者:やんちっち (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんせ初めてのことなんで。
色々教えてあげたいと思う反面、興味を持ってもらえなかったらと思うと。。。

将来なりたいものの選択肢の一つに入れてくれたことだけでも嬉しいのですけどね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る