すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

子供の小学校は学校に持っていくお茶に氷を入れる事は禁止です。
なぜだと思いますか?
皆さんの学校も氷禁止ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-29 06:41:07
  • 0

うちの子の学校も氷は禁止ですね・・・
何故?って学校に聞いたら「教育委員会からの指示で・・・」と言われたので、
教育委員会に尋ねたら「学校が自主判断しています」と!

結局のところ、誰もその理由を明確に答える事はありませんでした。
みんな、答えをたらいまわしにしてました。

なので、猛暑になるのにエアコンも無く、放射能予防で窓も開けられない教室に閉じ込められるので、氷をたっぷり入れて持たせてます。

昔からの言い伝えの様な変な考えが未だにまかり通っているのではないでしょうか?
昔は運動しても「絶対に水を飲むな!」と精神論を美徳としてた位ですから・・・

  • 回答者:日立冷蔵庫 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

明確な理由はないんでしょう
今までそうだからとしか考えてないんでしょう
うちは幼稚園ですが氷入れています

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理解不能です。

氷で遊ぶ子でもいるんでしょうか??

うちは禁止されていませんよ。

氷入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜでしょうか?
私が小学校の頃はそもそも飲み物は持っていきませんでしたが…

  • 回答者:つん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜだかわからないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わからないですね。
水筒が痛みやすいとか窒息を防ぐためなのかな?と思いました。

ちなみに大阪の小学校に通ってる子供がいますが
今日も氷を入れてお茶を持たせました。
禁止なんて言われたことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷えすぎちゃうからでしょうか。
変な規則ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誤って氷を飲み込んで窒息しないようにするため。学校に責任が問われないようにするためだと思います。

氷OKです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな細かいことまで、自由を奪われるのですか?
おかしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷を作った水が不衛生(今なら放射性物質を含むとか)
氷の音がカラカラとうるさい
氷をいれるのが贅沢で、入れられない人への差別になる
氷をかじって、肝心の水(お茶)を飲まない
などの理由だと思いますが、真相は学校側にしかわからないですね!

===補足===
ちなみに子どもの学校は、氷OK、水以外はお茶とスポーツドリンクはOKです。
うちの場合は、スポーツドリンクを薄めて氷を入れてます。
地域は関東北部です。

  • 回答者:冷凍庫が不衛生だと... (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが、禁止ではないです。
でも氷を入れるとカラカラ音がしてうるさいとか、
氷は溶けると細菌の繁殖がお茶よりも激しいとか
禁止にしては?という意見はありました。
結局は親の判断でということになています。
うちでは冷たすぎる飲み物はのまないようにしているので
普段から氷なしですが。

  • 回答者:コオラ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえいえ、千葉ですが氷は普通に入れてましたよ。
何故だろう? 意味がわかりませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る