すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

僕にオススメのアニメを教えてください。

僕は基本的にロボットアニメ好きでアニメを見るようになり、ガンダムやマクロスが特に好きです。

ただ、ガンダムは宇宙世紀のみ、マクロスもフロンティアはギリギリラインという、つまりは萌えや腐女子系はアウトなんです。

コードギアスはギリギリな感じです。

硬派な熱血派というわけでもないんですが、最近の萌え主流な感じも受け入れられず、どのアニメを見れば面白いのかわかりません。

私的に最近好きなのはガンダムUC、エウレカ、攻殻機動隊、東のエデンです。

今度無限の住人を見てみようと思っています。

私の嗜好を理解した上でおすすめしてくださる方、よろしくお願いします。

===補足===
皆さん回答有難うございます。
ロボット好きとはいったものの、全然ロボットじゃなくても構わないんです
ようはストーリー重視ということで。
引き続き募集しますので、よろしくお願いします。

  • 質問者:ガルチ
  • 質問日時:2011-06-29 12:01:37
  • 0

昔めの作品を中心に。

「無限のリヴァイアス」
何者かからの攻撃を受け、航宙士養成所の生徒数百名と、謎の船「黒のリヴァイアス」は、
宇宙に取り残されてしまう。
生き残るために戦いを続ける中、守る者と守られる者は、やがて、
支配する者と支配されるものへと変化していく。
ウィリアム・ゴールディングの小説「蝿の王」を髣髴とさせるストーリーは、
けっこうドロドロで、そちら方面が苦手な方にはつらいかも(でも、無限の住人がOKなら大丈夫かな)。
予告編(海外用) http://www.youtube.com/watch?v=-_fLfcxTncY
オープニング http://www.youtube.com/watch?v=J94Dj5_Tjdc

「プラネテス」
長年の宇宙開発によって、地球の周辺には人工衛星やロケットの残骸「スペースデブリ」が
無数に漂い、社会問題となっていた。
デブリ回収担当の課に配属された田名部 愛は、先輩の星野 八郎太と共に、
宇宙の広さ、そして、地球の狭さを痛感する事になる。
思わず泣けてしまうエピソードがたくさんあります。
予告編(海外用) http://www.youtube.com/watch?v=DakRYsUIiIE

「トライガン」
賞金600億ダブドルのお尋ね者、「バッシュ・ザ・スタンピード」。
人を殺せない男。
記憶を失った男。
優しく、悲しい瞳を持つ男。
しかし、彼は、1つの都市を消滅させた過去を持つ。
オープニング http://www.youtube.com/watch?v=NzHe4U5c5Oc

「COWBOY BEBOP」
宇宙を駆ける賞金稼ぎは、男と、女と、子供と、犬。
カッコ悪くて、すげえカッコイイ!!
オープニング http://www.youtube.com/watch?v=T6zDfxZ4NcE

「人造人間キカイダー」
「良心回路」を持つロボット、ジロー。
彼は、悪の組織ダークのロボットと戦いながら、ロボットと人間の間にある、自分の存在に悩み苦しむ。
オープニング http://www.youtube.com/watch?v=lz53oSIPJ1s
原作者である石ノ森章太郎さんの世界観を見事に表現したとして、かなりの話題となりました。

「ジャイアントロボ ~地球が静止する日~」
あらすじは↓に。
オープニング http://www.youtube.com/watch?v=nAwUfqSFGJE
とにかく、テンションの高さは屈指。
特に、第1話は、もう、盛り上がる盛り上がる!


話数が多くても構わないのであれば、下の2作もぜひ。

「伝説巨神イデオン」
「イデ」という無限の力をめぐって、2つの文明が衝突し、争いが繰り返される。
その果てには、破滅が待つ。
オープニング http://www.youtube.com/watch?v=M5i3H-mgoTE
この作品は、テレビシリーズの後、劇場版で(接触編・発動編)で完結します。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=vKM3yhJv5Ow
監督は「ガンダム」の富野由悠季(当時は「喜幸」)さんで、
この作品あたりから「皆殺しの富野」という異名がファンの間に広がっていきました。

「装甲騎兵ボトムズ」
百年にもわたる戦争が終結する間際、キリコ・キュービーはある作戦に参加する。
それは、味方の軍から「機密」を強奪するというものだった。
オープニング http://www.youtube.com/watch?v=mgjAJx3Asno
当時は「ハードボイルドSFアニメ」なんて呼ばれてました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

古いですが、『聖戦士 ダンバイン』、『重戦記 エルガイム』がお勧めです。

  • 回答者:バナージ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今やってるので、青のエクソシストとかどうでしょう?
ロボットではなく悪魔が絡んできますが。

以前やっていた「黒の契約者」は、硬派系…というか萌えもなくカッコイイです。
これは能力者モノです。

夏の新作で、ついに3期目になる「夏目友人帳」もオススメしたい一品です。
妖怪ものですが、人情とか…見終えた後、温かい気持ちになれます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メガゾーン23
DARKER THAN BLACK
Ergo Proxy
亡念のザムド
BLACK LAGOON
フルメタルパニック
あたりはどうでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エヴァンゲリオンが最高ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

萌がアウトということで、
主人公の変わり者なところも面白い「ガンソード」と、
巨大ロボットは出てくるが、ある意味特攻隊?「ぼくらの」はどうでしょう。

  • 回答者:萌も好きですよ~ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イノセンスというアニメがおすすめですよ是非観て下さい

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手塚治虫先生の作品で
鉄腕アトムがオススメですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る