すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

わたしは叔父さんにセクハラをされました。
忘れもしない、あれは今年の1月6日の出来事でした。
部活から帰宅して、お茶を飲みにキッチンへ行きました。
それから数十秒後、家に勝手に入ってくるのが聞こえたので、誰だと思って見に行きました。
叔父さんでした。お母さんのお兄ちゃんで、お母さんはおにいちゃんと呼ぶので、わたしも押さない頃から、お兄ちゃんと呼んでいました。
なんだ、お兄ちゃんか。と安心しました。
お兄ちゃんはPC大学卒業後、機械系の仕事をしています。
わたしにはデスクトップ型のPC(家族用)がリビングに1台あって、そのなかのHDが故障してしまったらしく、起動しないので
それを直しにきたようでした。
でもそこからリビングに入ってくるや否や、頭を過剰に撫で回してくるわ、キスを迫るわで、
わたしは脳内が真っ白になりました。
どうして・・・?と思いましたが、ようやく脱がされかけたところでセクハラされていることに気が付きました。
お兄ちゃんは38です。そんな男の人に逆らえば、逆になにをされるのか分かりません。
そんな恐怖で、はっきりとした抵抗は出来ずじまいでした。
でも、「していい?」の一言で、わたしはようやく
「・・・いや」と反論する事が出来ました。
胸やおしりを揉まれて、キスをいろんなとこにしてきて、押し倒されて、挙句しそうになって。
その日はこれでおわりました。
でもその1週間後、いまだ誰にも相談できずに、一人で抱え込んでいてつらかったとき。
おばあちゃんの家に行く予定が出来て、お母さんの変わりにわたしが行くことになりました。
そしてわたしはそこで固まってしまいました。
お兄ちゃんがいたからです。
おばあちゃんの家=おにいちゃんの実家ですから、休日だし帰ることも当たり前だということに気が付けませんでした。
暑くもないのに汗が出ました。悲しくもないのに涙がにじんできました。
寒くもないのに手や全身の震えがとまりませんでした。
そして数分後にはおばあちゃんがリビングから退室して、お兄ちゃんと二人きりになってしまったとき、
またセクハラされました。やんわりとだけど、2回の個室にも誘われました。
もう嫌だと思ったけど、おばあちゃんまで巻き込みたくは無かったのでそのまま無視しました。
度々おばあちゃんは入室と退室の繰り返しで、そのたびにセクハラされました。
最悪です。
その後、お母さんにもちゃんと相談できて、お兄ちゃんは土下座して誤ってくれました。
でも、この場合ってわたしは許さないといけないのでしょうか。
お母さんは実の兄だし、そっちにも同情してて、「これだけ謝ってるから許してあげて」という目線を送ってくるばかりでした。
決して口にはしなかったけど、きっとそう思っていました。
わたしはお兄ちゃんのせいで、トラウマが出来ました。男性恐怖症です。
あれ以来、極度・・・とまではいかないけど、ちょっと男の人が怖くなってしまいました。
普段はとっても優しい人なんです。つい、魔が差してしまったのか、妹の娘に欲情してしまったのだと思います。
でも、わたしにはそれを許せるほど寛大な心は持ち合わせてなどいませんでした。
こういう場合、謝ったけど許せない場合は、わたしは許せないけど許せばいいのか、それとも許さなくてもいいのか、
どっちなのでしょうか。
わたしには分かりません。長文失礼致します。
でも皆さんの意見が聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:名無し@匿名希望
  • 質問日時:2011-06-29 18:53:37
  • 0

並び替え:

無理に許さなくていいです。

ひどいことをされたので、

家に来ないようにしてもらうのが一番です。

  • 回答者:エい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家に来ないようにはします。むしろ、お兄ちゃん側から
私を遠ざけているように思います。
ご回答ありがとうございました・。

許さないでいいでしょう。

いくら母の兄だとしても男として最低の行為をしたのです。しかもそのせいで男性恐怖症になり、今後の生活に大きく響く可能性もあるのです。

自分の気持ちに正直になりましょう。一人で何もできないのなら親という風な解釈もありますが、親は許してあげてと思っていると思います。ですからこの際裁判のほうに訴えても問題はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に、その通りなんですよね・・・。事実をずばっと言ってくれました。
親も実際、そうなんですよ・・・。遠まわしに「もう許してあげて」
といってることに腹が立ちます。私は被害者なのに、どうして加害者お
肩を持つのか、そんな人をなぜ許さなくてはいけないのかという
どうしようもない怒りや悲しみがこみ上げてきます。
でも、きっと親にとってもつらいことだったと思うし、私がガマンすれば
すむ問題のことかもしれないので、これはしまいこんでおきます。
でも本当によかった。ありがとうございました。

とてもつらかったでしょう・・・・;


訴えるべきです。

  • 回答者:(´・ω・`) (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。つらかったけど、
今はもう考えないようにしているんです。
ご回答、ありがとうございました。

しっかり訴えた方が良いと思いますよ。
あなたのこれからのためです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私のこれからのために・・・か・・・
それなら余計に、訴えるという手段は使えなくなってしまいます。
私の父はとても乱暴で、そんなこと知られたら
被害者である私自身も、そして兄弟だからという理由で母までもが
より大きな被害を受けるんです。最悪、母とは別居、なんてことも
ありえなくはないんです。更に、父の親が旅館を経営している関係で、
私たち一家のせいで営業妨害となり・・・なんてことになったら、
きっとただ事じゃすまなくなります。ここで経済的な問題も発生します。
だから、私だけがここで怒りを閉まっておけばすむことだと思うので
私の、私の家族のためにも、この件は公になるようなことは出来ません。
でも、本当にりゅうさんの言っていることは正しいんです。
本当に、ありがとうございました。

しっかり訴えた方が良いと思いますよ。
あなたのこれからのためです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか・・・・。
やっぱり訴えるべきだとわかりました。
本当にありがとうございました。

彼がどう考えているかを見極める必要がありますね。自分の愚行を本当に反省して、本人も心に傷を負っているのであれば、許していいでしょう。

反省していないのであれば、みんなのいる前で、きわどい発言を繰り返してみるのはどうでしょうか?
彼が反省していなくて、あなたが卑屈になっているようだと、下手をするとあなたは彼にたいして不利な立場に追い込まれてしまう可能性もあります。

===補足===
最も好ましいのは、彼が心から反省しあなたもそれを信じることができる、という道でしょう。

以下は心から反省している、という前提で書きますが、
かかわりたくない、というのは分かるような気もしますが、その事件にそうやって今後もこだわり続けるのはあなたとって良いことではないと思いますよ。
いつまでも許さない、というのは、決してあなたの利益にならないのです。
それよりも、人間というのはおろかな動物なんだ、という事実を認識するほうが賢いのです。

学校のカウンセリングの先生に相談したのは正しい選択ですね。

  • 回答者:Port (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが賢いなら、私は賢くなくたっていいです。
私にとって利益になるならないの問題ではないと思います。
人間は確かに愚かです。例え、姪であろうが欲情してしまう
ような生き物ですからね。それは分かっています。
でも、それを許す許さないは個人の勝手だと思うし、
心からの反省で全てがリセットされる訳でもないです。
許したってこれは絶対に変わらないと思います。
むしろ、自分が苦しくなるだけだと思います。
・・・ごめんなさい、せっかくご回答してくださったのに
こんな批判的な目でしか見れなくて・・。

お父さんのことにしろ叔父さんのことにしろ凄い環境ですね。
許さず訴えた方がいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凄い環境・・・失礼ですがとても他人事のように聞こえます。
まあ所詮は他人、何も分かってはくれないのも当然と分かっています。
訴えるのもそう簡単にはいきません。訴えるのにはお金もいるし、
了解も得なければいけないし・・・。楽に解決できる方法を教えてもらいたいものです。
回答ありがとうございました。

その話が本当なら訴えるべきです
許さないほうが

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

その話が本当なら訴えるべきです
許さないほうが

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当です。信じてくださらないのなら別に結構です。

当たり前です。
きちんと訴えるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たり前です。
きちんと訴えるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね・・・訴えるべきところですよね実際は。
でも親戚内の事情によって、またこれでごたごたが
起こるのも避けたいらしく、それに何より、実の母である
おばあちゃんには、打ち明けていないみたいなんです。
「このことは、おばあちゃんには死んでも言わないつもり」
と、お母さんは言っていました。迷惑も心配も、かけたくないんでしょうね。
だから、内密に扱っているんだと思います。
私は訴えて、ちゃんと私の目の前で土下座してもらいたかったけど・・・。
お母さんの立場からだと、とてつもなく胸をいためると思うので、
そこまでは望みません。ただ、私の妹達にそういうことをしたら
絶対に許しません。童貞で、まだ女性とそういった関係を持っていないですし、
小太りのネット趣味オタクなのでしょうがないなどという言い訳は、今回の
件だけにしてもらいたいです。
でも、本当に参考になりました。ありがとうございました。

許さなくていいと思います

そのヒトにもう会わなくていいと思います

他人にされてたら犯罪で捕まってますよ
犯罪を「親戚だから」と許してしまうのは、あなたにとっても辛いことだと思います

難しいとは思いますが、
早く忘れて新しい気持ちで生活できることを願ってます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、そうですよね・・・。
実際のところ、犯罪の域ですよねセクハラは・・・。
お母さんはでも、はっきりとは言わないけど、
お兄ちゃんの肩を持っているみたいなんですよね…。
「お兄ちゃん、おばあちゃんち(実家)に行くときは、必ずメールくれるんだよ?」
って、言われちゃいました・・・
だから何?といいたかったけれど、でもお母さんもつらかったんだろうな
と実感して、「そうなんだ・・・」としか返せませんでした。
メールくれて、鉢合わせにならないようには心がけてくれているみたいです。
でもそれわざわざ言うお母さんもどうかと思いました・・・。
とりあえず、本当に参考になりました。ありがとうございました。

カウンセリングを受けた方がいいです。
できれば遠くへ引っ越した方が良いです。
海外留学を目標にするか、早く職に就いて自立した方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その人から離れろということですね、分かります。
そうですね・・・自立しちゃえば、もう済む問題なのかもしれませんね。
でも私はまだ中2です。まだまだ、お母さんなどの手を借りないと生活
出来ないような、子供です。だから、お兄ちゃんとの面会も少なからず
遠ざけては通れないと思います。頑張って、前を向いていきたいです。
貴重なご意見、ありがとうございました。

性的虐待ですよね・・・

あなたはとても傷ついたと思います。
許せない気持ち分かります。

無理して赦そうとか忘れようとか考えなくていいですよ、
あなたは何も悪くないんですから。

男性恐怖症になってしまったのですね。
恋愛を楽しめないのは、女の子にとって辛いでしょうね。
カウンセリングを受けるという手もありますよ。
専門の先生に心を癒してもらえば、楽になるかもしれません。

たくさん傷ついて悩んでいるあなたが、
これから幸せになれるように祈ります・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。本当にありがとうございます。
なんだか、心が落ち着きました。
カウンセリングを予約しました。でもお母さんは反対しました。
トラウマは話すと無くなってくってきくし・・・お母さんじゃだめなの?
と聞かれます。でも私の今の気持ちは、話したくも無いんです。
そう何度も何度も、思い出すようなことは話したくもないです。
だから、カウンセリングの先生に、話すのを最後にしようと思います。
でも心優しいご回答、感謝しています。ありがとうございました。

カウンセリングを受けてください・・・

確かに叔父さんのした行為は犯罪行為ですが、もし事を大きくしてしまっては、親戚や近所にもその情報が伝わってしまい、あなたはもっと傷つくことになるでしょう。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね・・・!それは母も同じことを言っていました。
大事にしたくないと。だからこそ、通報は止めたんですが・・・。
この傷はお母さんでもきっと、完全には治せないと思うし
カウンセリングに行きたいと思います。
おっしゃる通りです・・・。
本当にありがとうございました。。

許さなくていいですよ。
私の彼女は30代ですが大人になってから
幼少のころに身近な人から性的虐待されていた
記憶がよみがえってしまって何年も苦しんでいます。
今表面だけ許しても、そういうふうに自分を押し込めてしまっても
男性不信や男性恐怖症に今後なるかもしれません。
できればお母様と相談してカウンセリングなど受けて
長い目で薄れさせていくのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ありがとうございます。
30代という立派なお年頃になってもそういった
過去の傷は中々癒えないんですね・・・。
彼女さんの気持ちが、なんだか分かるような気がします。
カウンセリングをもう一度していきたいと思います。
ご回答、本当にありがとうございました。

あなたは優しいのですね。
叔父さんの行為は性犯罪です。
欲望を抑えられない一種の病気なので
残念だけれど近づかない方がいいでしょう。
叔父さんなんだから、とかお母さんのことを気遣って
「許さなくてはいけない」と思わないでください。
自然に起きてくる自分の感情に正直にしたがってください。
お母さんには「(娘である)自分を守って」と言ってください。
それでもどうしていいかわからなくなったら、だれか他の人に
相談してください。
苦しくなったらカウンセリングを受けてください。
あなたの傷を癒すことが何より大切なことです。
「身内の恥」よりあなたの人生の方が大事です。

優しいすてきなあなたの幸せな人生はこれから
待っていますから!
応援しています。

  • 回答者:恵 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今、泣きながら回答を読んでいます。
実は学校のカウンセラーの先生に、耐え切れなくなって
相談したんです。お母さんの前に。
お母さんとお兄ちゃんは兄弟だし、とてもいいにくかったので
他人に話して、自分を楽にしたかったんです。
でもその後、お母さんは「そういうことはまずお母さんに相談して」
と言ってくれました。
話した後、お母さんも「そういうのは兄弟とか関係ない。警察に連絡したら
そこで解決するかもしれないけど、また身内の中で騒動が起きるし、
何より自分で片を付けたいから」といってくれたんです。
本当に本当にご回答に感謝しています。
涙が止まりません。ありがとうございます・・・。

それは犯罪行為なので通報したほうがいいと思いますが
通報しないということは許すってことになりますから
本当に許さないと思うのであるなら通報するべきです

謝るだけならいくらでも出来るのですから

  • 回答者:DOLLARS (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通報するべきとは思っています。でも、お母さんは
「警察に通報したらそれで解決するかもしれないけど、
身内内でも問題になるから。しかも、自分で片を付けたいから」
って言ってるので、お母さんに任せました。
許す=負けではないと思っています。だから、憎いけど、嫌だけど、
それでみんなが幸せになれるなら、許していいと思っています。
通報だって、そんな簡単な話ではないと思うし。
それでもご回答を読んでいて、そうだなと思いました。
本当にありがとうございました。

許さなくていいです。
おっさんキモチワルイです。

  • 回答者:SSDF (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね・・・。でもそんな愚痴も、お母さんの前では
言うことができません。お母さんを傷つけてしまうだろうし、
自分の兄を悪く言われるのは気分がよくないのは当然なので・・・。
やっぱり、わたしはおかしくないんだって思えました。
ご回答、本当に本当にありがとうございました。
本当に感謝しています。

許さなくていいです。
いくら謝ったって過去が変わるわけじゃない あなたの心の傷が消えるわけじゃないんですから。
お母さんもかばいすぎです。
謝ればいいってもんじゃないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。同感してくださる皆さんの暖かい心が
すごく伝わってきます。
それだけのことはしたから、謝るのは当然だと思うけど、
だからといって許されることでもないですよね。
でもお母さんは、「お兄ちゃん土下座して謝ってた。許してあげて」
と言ってました。
お母さんにもきっと、どうしていいのか分からないんだと思います。
わたしは本当にみんなを不幸にしてしまってるような気がしてならないです。
ご回答、本当にありがとうございました。とっても感謝しています。

許さなくて良いです。自分の思いに正直にいましょう!!

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この回答を待っていました。想いに正直・・・わたしには今まで、何一つ
そんなことを成し遂げられたことがないです。
いつも周囲のことばかり気になって、自分は二の次でって考えで、
素直に心を開いてもきっと誰もわたしのことなんて聞いてくれないだろうなって
そんな気がしていました。
とても前向きになれました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る