すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

原発担当大臣、細野氏の会見で「~もっぱら私がやる」と言ってましたが、「もっぱら(専ら)」は共通語ですか?
何処かの方言でしょうか。
意味は何となく判るのですけれど。。。

静岡県・東部在住ですが、普段あまり聞いたことはありません。

普段、この言葉を使いますか?

使う・使わない 
年代・地域も書いてください。

  • 質問者:言葉
  • 質問日時:2011-06-29 21:01:31
  • 0

並び替え:

標準語のようですが使いません。

東京 20代

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

標準語のようですが使いません。

東京 20代

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらかと言うと使う。
共通語と言うより、標準語。
比較的年が上の人が使うだろう。
若い人は、ほとんど使わないようだ。
40代埼玉在住。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県・30代
使わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使う けど年配の人のみです。50代以上位。
わたしは使いません。
20代愛知

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道育ち 東京在住 40代
普通に使いますが、日常会話で使うと
硬い感じがしますね。


「休日は何していますか?」
「専ら読書ですね」

なんて使い方をします。

  • 回答者:もはら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県
10代

使わないです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

標準語です。
近所のおばちゃんとの日常会話ではあまり使いませんが、
珍しい言葉ではないです。
愛知県西部 40代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共通語ですよ。普通に使います。

神奈川 20代

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

標準語ですよ 専門的にーーーの意
使いますが、少ないです
30・関西

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る