すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

本当は、電気は足りていたのに計画停電をやってのですか。



「節電」は本当に必要なの?(2) 本当は津波ではなかった!

先回、電気代がなぜ高いかを設備稼働率ということで整理をしてみた。
原発事故が起こった後の3月14日、東電の設備は6300万キロワットもあるのに、東電管内の国民が使った電気は、わずか2800万キロワットだった。
それでも東電は「計画停電」をすると言い張っていた。
その理由は「原発が事故を起こしたから」ということで、多くの国民は「仕方が無い」と思った。
・・・
3月14日の状態
電気設備    6300万キロワット
やられた原発   200万キロワット(運転中のもの(203))
差し引き    6100万キロワット(作る事ができた電気)
消費量     2800万キロワット
・・・
えっ!と驚く数字だ。
福島第一原発の発電量は全部で470万キロワットだが、事故当時、4号機から6号機までは定期点検中で、もともと動いていなかったから、3月14日に東電が「実質的に事故でやられた原発の発電量」はわずか200万キロワットだったのだ!
残りは6000万キロワット。それに対して東電管内の国民が使った電気は2800万キロワットだから、ジャブジャブ余っている。
これほど余っているのに「計画停電」をした。国民は大変な迷惑を被ったが、政府(経産省)も、マスコミもこのトリックはほとんど言わなかった。
・・・
どこにトリックがあったのだろうか? 実は「福島原発が想定外の津波で壊れたから停電」ではなく、
1) 東電は原発だけではなく、火力発電の耐震性もサボっていた、
2) 設備をいつも休ませていた。
の2つが主な原因だった.
繰り返して言いたいのだが、3月の計画停電は、
「地震で福島第一が事故を起こしたから電気が足りなくなった」
のではなく、
「地震や危機に対する東電のあまい体質がもたらしたもの」
だった。
実際に東電はどんな状態に陥ったのだろうか?(単位は万キロワット)

総発電能力               6266
福島第一で動いていてダメになった量    203
福島第一で休んでいた量           78
津波でやられなかった福島第一       188
津波でやられなかった福島第二       440
地震でやられた火力発電所の量       680
(止まった総量)            1588
(津波に関係なく泊まった量)      1308

地震後の総発電量            4678
3月14日の消費量           2800
・・・
これでもまだとんでもなく余っていた(約2倍)。
「計画停電」を大々的に発表したが、現実には実施しなかった。それは、詳しく調べると現実には電気はあったということになるからだ。
でも、こうして内容を見ると、ずいぶん印象と違う.

東電は「津波でやられた。想定外だった」と言っているが、実は津波で破壊したのは、6266キロワットのわずか3%、203キロワットに過ぎない.

今回の震災はマグニチュード9という大地震だったが、福島原発は震度6である。震度6で原発も火力発電もやられて、電気が来なくなるということになると、東電は「何やっているのだ。地震の備えが出来ていないじゃないか!」と言われるので、福島第一の1から4号機が津波に襲われたことを全面に出して釈明した。

もちろん、地震でも津波でも備えなければならないのだが、実はこの説明もウソなのだ。本当のところは、大震災で停止した発電量1588キロワットの内、実に82%の1308キロワットが「地震」だけで壊れたのだった。
それも震度6以下である。つまり、

1) 現実には3月14日の計画停電は必要がなかった(設備能力は2倍あった)、

2) 普段から稼働率が低い運転をしていたので、そのツケがまわった、

3) 計画停電の理由として東電が言った「津波」の影響はわずか3%だから、これはウソで、「普通の規模の地震」で、多くの原発、火力発電が壊れたからだった、

というわけだ。


でも、自分たちのミスは「大人しい国民」と「自分たちをかばってくれる政府とマスコミ」に押しつけるという、いわば小児病の会社、それが東電のようだ。
・・・・・・
今、滑稽なことが全国で始まっている.
これから来る夏、電気が足りないから「節電」をしなければならないと言われている.それも東京ばかりではなく、名古屋でも大阪でも、また全国のほとんどのところで冷房温度を上げたりして、「省エネ」に努めている。
いったい、どうしたことだろうか? 本当に電気は足りないのだろうか?
東電の福島原発と中部電力の浜岡原発は止めたけれど、それだけでなんで日本中で「節電」が必要なのだろうか?
また私たちは騙されて、暑い夏を過ごそうとしている。もう、日本の誠意はどこに行ったのだろうか?
(平成23年6月29日 午後1時 執筆)

http://takedanet.com/2011/06/post_98ab.html

  • 質問者:さるもん
  • 質問日時:2011-07-01 02:06:01
  • 1

困った事に「どちらが正しい発表なのか」「この記事が本当に正しいのか」「この記事が正しいにしても抜けている事は無いのだろうか?」の3点証明する術がないのでなんともいえません。

考えられる理由として、
・長距離を送電網で送電していると、放電などのロスで失われる電気もあるけどそれを(記事中は)考慮していない可能性。
・特に電力は「止めるわけにはいかない」ので、すべての発電所をフルで稼働するのは「万が一、さらにトラブった場合」を考えた場合、リスクが多いのでセーブしていた可能性。

があると思います。あくまで「そう思う」だけであり、実際どうなのかはおそらく関係者しかわかりませんが、「ある一定時期から、原子力対策は長期戦になる」とは認識されていたのは間違いないかと思いますので、発電所や変電所にいらぬ負荷をかけて「故障による長期的な停電」になるような事態だけは避けなければいけないという所はあったでしょうから、東京電力のみを責めるのもちょっと違うような気がします。

もちろん、東京電力に悪いところは無いというつもりはなく、その責任は重いとは思います。
ただ、現場はそれとの上との板挟みになりながらシビアな制御をしているという事は考えておいてもいいように思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

だまされましたね。
脱原発がイヤなんでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだとすると・・・・
とんでもないことだ。
また、騙され続けるしかないんですか・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうかもしれません。
だまされてたのかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね・・・

困ったものです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね・・・

困ったものです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね・・・

困ったものです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
国民は騙されました。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
国民は騙されました。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや、火力発電が壊れて足りないから計画停電ってのは普通にみんな知ってるものだと思ってたんだけど…。
普通に考えて、一番電気使うのは夏なんだから、3月に計画停電するのは原発だけじゃないだろうっことくらいわかるでしょ。その程度の予測もできないのかと言いたい。
後、名古屋はそもそもぎりぎりなんだよ。浜岡がストップした時点で前年度のピーク時とほぼ同じ電力しか供給できない。急に停電が起こるのを未然に防ぐために節電協力呼び掛けてるのに何言ってんだと。
関西にしても約半分が原発依存なんだから当たり前じゃん。
原発必要かどうかの議論は危険性含めていつまでもほっといていい問題じゃないけど、短期的に見て、電力足らないのは明らかなのにどうしてそこまで原発止めたいのかわからん。
こういう人間は電気ってのは簡単に起こせると思ってるからたちが悪い。
何にしてもメンテナンスは必要だし、常に100%の効果で電力が供給できるわけでもない。原発のリスクはさんざん言うくせに、こういうところでのリスクは歯牙にもかけないんだから理解できん。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

供給料は少なめに
利用料は多めに発表されていますね。

暑い夏に節電をさせて、そのあと不公平な停電でおどし
やっぱり原発必要でしょ!という図式です。

利用者を何だと思っているんでしょうね。
利用者は普通の会社だったらお客様です。
東電の場合は、使用させてやっているってことなんですね。

  • 回答者:東電さまさまさま (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府(国)と電力会社の「原発がなきゃ電気は足りないよ」アピールです
ホントは足ります
みなさんだまされないで!

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ、そうでしょうね。

供給量は震災当時から、どんどん増えていってますし。
結局計画停電もないようですからね。

ちなみに、計画停電が起こらなかったからと言って、怒る人たちがいたというのも、
数日間計画停電が実施された原因だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんと。。。。。
ほんとかいね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前代未聞の事故だったから、取りあえず原発が稼働しないんだから電気も足りなくなるだろうと勝手に思い込んで計画停電をしたんでしょうね。
結果的に庶民が騙し打ちにあったようなもんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだったんですか・・・。
酷いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
今 考えると、嫌がらせですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せつでんはたいせつです。
これからけいきもわるくなるしぜいきんもあがります。
おかねはたいせつにつかいましょう。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私たちは何が真実なのか知る術がありません。
電気が足りないから節電。節電の為に電気代アップ。
そう言われたら従うしかないのけど
騙されているとしたら本当に許せないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな記事を見たことがあります。
何も信用ができません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな記事を見たことがあります。
何も信用ができません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発の必要性を感じさせるようにと、あまりよく考えない庶民を脅すためにしたと聞いています。
原発は、再処理や使用後の処理まで考えると、現在もっとも高いが、構造が複雑なためにわかりにくいのをいいことに、だましてお金儲けをするのにいい素材だそうですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないのに計画停電なんかやったとしたら、

病院や介護施設などに無駄な負担と混乱を与えたことに・・・。

罪深いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府や東電の利権に絡む人たちが
原発再開を促進するために
脅している感じもありますね。
今まで真実を語っていませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府も東電も真実を隠しています。
どうしても原発を作りたいようです。

  • 回答者:バナージ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発利権に執着している。原発が無いと困るという脅し文句です。電力供給詐欺だね。

携帯電話と同じように電力会社を選べるように電力自由化すればコストダウンになる。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたら、そうかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その可能性も十分あります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発がないと困ると言う事をうえつけるパフォーマンスと当初から言われてました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の経済を仕切っているとの考え方ではないのか。
日本のお金は少なからず東電の株や債券、配当に振り回されていて利益を生まなければ混乱してしまう。
政界も財界も東電のお金に支配され、産業界も強くは言えない。
利益が膨大なものだから好きなように、好きなだけまた多くの数字の根拠を持たせて正当性を説いている。
困れば値上げ、不利なことは今の会長が社長辞任したように原発の数字の隠蔽ですからそのような企業体質の伝統を持つ会社です。

  • 回答者:と くめい (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気は余っている、これは一部の専門家ではずっと言われていたことでした。
あの計画停電も、まるで脱原発に向かうとこうなるよと言わんばかりのおかしなものでした。
更に、そのあと細かく区分けしたことも何の意味があったのか・・・
東電の幹部や一部の政治家の自宅近辺だけは停電しないように、
またそうやっていることを分からなくするためのように見えました。

東電の株主総会を見ても、真っ当な企業とは思えません。
考えることややることが幼稚すぎです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「だから原発は必要だ」と国民に言わせたいだけでしょう。

東電にできるだけ電気代払いたくないのでその為に節電しています。

会社の業績に対して支払われる賞与が出て、資金を提供してくれている株主に配当を出さない会社のすることは信用できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか。
やっぱり電気は足りていたんですね。
最低の会社だな。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る