すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

質問や疑問のない国や

世界はできますか?

  • 質問者:ダウトおじさん
  • 質問日時:2008-08-27 00:36:53
  • 0

無理です。
世の中疑問だらけです。

  • 回答者:カズ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいけい カズさま 

いつもていねいな回答を

ありがとうございます。

そして、すばらしい回答を

出してくださった皆さん

ありがとうございます。

疑問を持つ前に納得できる

社会になれば・・・

けいぐ

並び替え:

動物は疑問や質問は持ってないように見えますね。
(人と接触のある犬や猫はわかりませんが)
彼らに国や、世界はあるでしょうか??
国、世界ということばにこだわらないなら、
ただ単に生存していくことができるか?ってことですよね。

個々に勝手に生きて、でもそこには疑問をさしはさむ余地のない掟や理がある、
そういう世界ですかね・・・

  • 回答者:人には無理 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できないと思います。世界万人が同じ考え方をすることや、誰かの考えにすべて賛成・納得することはありえないと思うので。

  • 回答者:無理 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その世界や国の住人が自分一人しか居なかったらできるかもしれません。
人が沢山いたら色んな知識が入ってくるから、質問や疑問が沸きますが、
自分一人しか居ないなら、本能のまま生きるしかないので。

  • 回答者:考える人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ないですね

質問や疑問がないと 進歩しないと思います。

  • 回答者:Ryu (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員同じ性格で同じ考えの人間だけになれば出来ますけど、実質的にありえないですね。機械じゃないんだから。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分でそのような想像の世界を作れば出来ます。

  • 回答者:レく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ません。
完璧な世界と言うのは
人間社会には有り得ません。

  • 回答者:蘭 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしそんな世界が出来たら、
なんだかとてもつまらなそうです…

  • 回答者:とりっぴー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できないと思います
ウチの2歳の子供は、いろんなのことに興味を示して
これなあに?
何で?
今、何か聞こえたよ~
といろいろ質問してきますから
人である限り、何かに疑問がわいてそれから
成長していくのだと思います

  • 回答者:うらん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理です。
人間が人間らしくあろうとする限り。

  • 回答者:がりぃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理でしょうね。
自分の意にそぐわないと必ず疑問が生じます。

  • 回答者:おじさん大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ないと思います。
疑問が無ければ、成長も無いでしょうから。

  • 回答者:omom (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できません

厳密に言えば 人類が一人残らず滅んだらそうなるでしょうが。
人工知能も高度になれば自問をはじめますから

うん やっぱり 無理だな

  • 回答者:れい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

極めて難しい事だと思いますが不可能ではないと思います。

現在、地球市民や地球人という考え方を持とうと運動している方がいます。

これは、国ではなく地球上の人間で地球環境問題や戦争など

国の利害ではなく将来の地球を考え地球に生まれた人間として皆で

相互理解し、何が今、出来るか?と問題提起しています。

この考えが全ての地球の人に伝わり、お互いを尊重しあえた時に

可能ではないか?と思います。

  • 回答者:地球人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間に探求心がある限り無理です。

  • 回答者:MrNH (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問や疑問がないという事は、質問や疑問を持つ気力すら失っているか、
答え全てを信仰や将軍様などに隷属しているか・・・。
しかし、そんな国や世界があったとしても、きっと長くは続かないのでしょうね。

  • 回答者:もみもみ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全ての人が全知全能にならない限りありえないでしょう。
もしそんな国ができたとして、楽しいと思います?

  • 回答者:きく (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるとすれば、それは宗教です。

  • 回答者:腹の上のプニョ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界中の人々が同じ気持ちを持つことができれば可能です。
私はそういう世界になってほしいと願っています。

  • 回答者:ちる (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できません。
人がいる限り世界はどこかに矛盾を抱えているものです。

  • 回答者:む (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間に考える力がある限り不可能だと思います。

  • 回答者:りの (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人類が今のままの人類であり続ける限りそういう世界は出来ないと思います。

  • 回答者:真奈美 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る