すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

今の人は、白虎隊と、由比正雪一派と、赤穂四十七士と、新撰組とでは、どれが最も好きなグループですか。
どれも非業の最期を遂げた面々です。


※回答の理由やご自身の深い考えを詳しく多めに書いた人にはハート数で優遇します。

※そっけなく短い回答ならハート数を期待しないでください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-02 05:08:03
  • 0

この中から選ぶなら、新撰組です。

新撰組も、時代の流れが読めてないところがあるのですが、白虎隊は、会津藩の14,5歳の子供の部隊で、戦争ではそんなに良い働きはしていません。
はっきり言って、最初の前線で相手に押され、その後は逃げて逃げて、飯盛山でお城は燃えていないのに、燃えていると勘違いし、割腹自殺をしました。まだ子供と言う感じです。
赤穂四七士は、本当は諸説あるのです。皆さんが知っているのは、浅野の殿様が松の廊下で憎い吉良上野ノ介に切りかかり、お上から切腹を言い渡され、お家断絶までされて、殿様の無念を晴らすために、四十七士で吉良邸に討ち入りし、見事本懐を遂げると言う物ですが、これは、江戸時代の芝居の脚本を書く為に事実が曲げられていると言う説があります。
この説を書くと永くなるのですが、色々私も調べましたが、その節の方が合っていると思いますので、四十七士は好きではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

新撰組が一番好きです。白虎隊は死に方が悲しすぎるので・・・
その他はよく知りません

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新選組です
大好きです

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新撰組です。
一番好きな時代だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白虎隊です。

会津若松が舞台なので・・・・・。

以前に会津若松を訪れましたが、とても印象に残りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新撰組
ドラマでぐらいしか知りませんが、
一番かっこよく思っています。

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白虎隊がいいです。
新撰組は地元ですが
なんかきらい。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新撰組です。

地元に新撰組ゆかりの地があるので身近に感じています。
土方さんはイケメンですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白虎隊です。

年少の子供たちの隊ですが、お国のため(この場合は藩)に純粋に戦ったところに情がいきます。
新撰組は白虎隊よりも「絵」にはなりますが、結成動機は武勲をあげて出世したいという我欲の集まりという面もありますし、赤穂四十七士は彼らはともかく主君の方に問題がありそうなので(他の方も触れていますが、赤穂浪士は脚色が強すぎて一般に伝えられている内容に大変な疑義があります。吉良上野介はそんなに悪い人物ではないという評価もあります)減点です。
由比正雪一派は詳しくは分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白虎隊です。
一部の隊士が、飯盛山で非業の最期を遂げましたが、残った隊士は会津藩が降伏するまで戦い、構成員が少年兵ばかりだったにもかかわらず、終始一貫して組織的な行動を取れていたことは特筆に値します。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤穂四十七士が好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新撰組です。
土方歳三の統率力と実行力にしびれました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白虎隊ですね。
若い子がお国の為?にと立ちあがったのはいいけれど・・・と言うグループです。
後は皆さん大人の集まりですけど、今のグンちゃんや還流スターのグループよりずっと日本の心を持った若い子達と言うのが好きな理由です。
見た目はイケメンでも韓流スターはちょっとね・・・と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四十七士が好きです。地元の出身者がいるので。
でも、だいぶん事実と違っているようですね、
ちょっとがっかり。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤穂四十七士が好きですね。
仇討をするのに緻密な計画を立てて
目的を達成していますから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新撰組です。
個性的なメンバーでカッコいいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤穂四十七士が好きです年末によくやっているし、かっこいい。
新撰組は知っているが、本当の詳しい事は知らない。
白虎隊は名前を知っているだけ。
由比正雪一派?誰?

  • 回答者:これでも40代 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白虎隊か、新撰組かで悩むところですが・・・
1つ撰ぶのなら白虎隊でしょう。
切腹のシーンは何度みても感動します。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る