すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

会社が暑くて仕事に集中できません。高層のため窓が開けられず、各自で扇風機の持ち込みを禁止しているため、本当に暑く吐き気を催すことがある位です。
汗を蒸発させる服を買って汗は制汗剤のシートで拭きとってます。少しは軽減されますが、暑いことに変わりはありません。

同じような環境でお仕事されている方。
どのようにして周囲に迷惑をかけずに
自分の周りを涼しくしていますか?

===補足===
空調は総務が管理しているので、自分を含むその他の部署の人間は勝手に変更できません。(勝手に変更したら始末書と言う噂。)
PCおよび自分の電源に持ち込みで扇風機等をつけることは禁じられています。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2011-07-02 09:16:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんやはり首に保冷剤。を巻いているみたいですね。
熱さまシートも早々買っていられないので、冷たいタオルとか買ってみようかと思いました。
総務にご提案はすごくいいアイディアでした。一応掛け合ってみます。

熱さましーと見たいのを首の後ろに張るとかですかね?

でも、体感的な暑さには個人差があり
業務効率を下げるようであれば
個人用扇風機の使用くらいは総務に提言してはどうでしょうか?
節電も大切ですが
社員の健康管理や、労働環境の整備も総務の仕事です。

  • 回答者:Mocha (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそう思います。
提案という形で直訴もありですね…
役に立った解答なので、ベストアンサーにしたいと思います。

熱さまシート、今大活躍です。

並び替え:

アイスノンをクビに巻きつけることが出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

充電式の扇風機はどうでしょか?
ウチの会社では一部の人が使ってます。

ただそれ以外の人は、団扇(or扇子)、制汗材シート、冷たい飲み物で凌いでます。

  • 回答者:西日がきつい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クールタイプのベビーパウダーをタイで買ってきておりました。さすが暑い国仕様です。

エアコンをつければよいのでは? 無理なのですか。

  • 回答者:んttこdも (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

しんやりスカーフを首に巻くといいですよ。

太い血管を冷やせば、結構暑さをしのぎやすく感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本手ぬぐいに保冷剤を入れて首に巻き付けます。
汗ふきシートはミントのものを選んでいます。

  • 回答者:真夏は暑い (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

扇子で扇ぐ。
クールタイプの制汗剤をつける。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たらいに水を入れて足を入れてます。

ウチは扇風機というより、小型ファンを使ってる人が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

保冷剤を首に巻いてます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る