すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

重油で自家発電はエコですか?


冷房「上げづらい」声も

 電力不足に対応するため「電力使用制限令」が発動された1日、県内でも多くの企業や商店が節電の取り組みを本格的に始めた。ただ、客商売で節電しづらいところもあり、頭を抱える経営者もいる。

 韮崎市の半導体製造装置大手「東京エレクトロン山梨」では、この日から工場に設置した太陽電池パネルによる発電を開始。生産ラインを順番に止める「輪番休業」も始めた。

 同社の担当者によると、太陽電池パネルは約1万枚で、最大発電量は2千キロ(2メガ)ワット。同市の藤井、穂坂両町に分散する工場の屋上に設置している。製品は微細なちりを除去したクリーンルームの中で生産されるため、停電で空調設備が停止する場合を想定し、電力供給が危ぶまれた東日本大震災直後に太陽電池パネルの設置に乗り出した。

 使用電力はクリーンルームだけで事業所全体の約6割を占めるが、温度や湿度などは電気を使って24時間調整しなければならないため、節電は難しい。このため、日中は太陽光発電による電気の使用で、最大電力の15%削減に取り組む。

 県内の大手菓子メーカー「シャトレーゼ」の工場でも1日から、重油による自家発電機を使い始めた。目標は15%以上の削減。事務所などでは蛍光灯やエアコンの使用を最小限に控えて、節電に努めるという。

 一方、飲食業界からはエアコンの設定温度が上げづらいという声が漏れる。甲府市内の洋菓子店では、店舗の設定温度を28~29度に上げたところ、店に入った客に「もっと涼しいと思ったのに……」とがっかりされた。26度前後に下げたが、それでも例年より1、2度は高いという。

 鮮度を保つため冷蔵庫の温度も変えることもできず、閉店時間を30分早める取り組みをしている。同店の経営者は「事務所や廊下など、従業員しか使わないところだけで節電するしかない」と漏らす。

 家電量販店にも変化が出ている。甲府市伊勢1丁目にある「丹沢電気」では扇風機が売れており、例年は8月末までに60台ほどだったのが、今年は入荷した30台がすでに完売した。担当者は「問屋にも在庫がなく、なかなか入荷しない」と話している。(田村隆、菊地雅敏) http://mytown.asahi.com/yamanashi/news.php?k_id=20000001107020001

===補足===
金はかかっても太陽光発電すべきでしょうか。
効率は悪くても・・・大量に設置すべきでしょうか。
不安定でも・・・蓄電池を準備すべきでしょうか、高いけど。

  • 質問者:浅田
  • 質問日時:2011-07-02 14:04:49
  • 0

重油での自家発電は二酸化炭素を多く排出しますから、
決してエコではありません。
ですが電力不足が全国的な規模になっている現状では、
多少の二酸化炭素の増加は仕方がないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

節電とエコは別物です。
特に最近言われているエコとはCO2削減のことですので、高出力の原子力か自然エネルギーでない限り「エコ」とは言えないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコ・・・じゃないですね

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節電ではあっても、エコではない・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコだと思わないです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電力のことだけ考えれば良いかも知れませんが
エコではないですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでにエコではないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでにエコではないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコではないです。
最大電力の15%削減は大変な事なのでいろいろ工夫しているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重油による発電は、二酸化炭素は割と多く出しますが、
エコとか二酸化炭素削減とか、
エコ最先進国の日本でしかもこの大震災時に、
エコになど気を使う必要も義務もないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重油を燃やしたり太陽光パネルを製造(大量の石油を使う)している時点で、
すでにエコではないですね。ただ電力供給に寄与しているというだけです。
特性上15%削減できない企業は、いろいろ工夫して電力を創出し
経済活動に影響がでないようがんばってほしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコです。
自家発電ならば。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る