すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

夏休み中田舎でのんびり過ごしていたせいか、都会に帰ってきた途端イライラしやすくなりました。

私の田舎や主人の田舎どちらから帰ってきても同じ症状が起こります。
大阪の方はイライラしやすい(せっかちな?)人が多いからつられてこうなるのかなぁなんて思ったりしてしまいます。(大阪出身の方には失礼な発言ごめんなさい)

大阪に上京してきて以来イライラしやすくなってしまったので、(3年いますが未だに街も人も苦手なせいなのもあるのかな?)大阪に限らず、田舎から都会に住みだした方で同じ症状の方いらっしゃいましたらお聞かせください。

  • 質問者:田舎が1番
  • 質問日時:2008-08-27 02:22:00
  • 0

分かります、その気持ち。

私は南国が好きでよく行くのですが、名古屋に仕事を探しに戻ってくるとイライラします。イライラに加えて、灰色の空を見上げていると泣きたくなってきます。

田舎の人は温かく、のんびりしていて幸せそうな感じがします。南国の人たちもしかりです。お金が無くてもみんな笑顔で、幸せそうです。

都会の人にはお金しかないように感じるので、私も都会は嫌いですね。
でも仕事がたくさんあるから、名古屋で我慢して働いていますよ。

派遣の契約まで勤めたら、また真っ青な空を見に海外へ旅立ちます。

  • 回答者:はな (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

田舎が一番さんのご実家はどの辺でしょうか?
私は東北出身、東京に約10年在住の者なんですが、田舎から帰った時は特にイライラするということは無く、普通に日常に戻れるのですが、たまに大阪へ仕事や旅行で出かけると、街の雰囲気が何となく自分に合わないと感じてしまいました。
良いとか悪いとかではないのですが、もう肌に合わないという感じ。
東北と東京ではそれほど感じなかった「文化の違い」を大阪では痛感してしまいました。
同様の感覚は名古屋でも感じました。身の回りの東北人でも、南の方の人が苦手、って人多かったです。
東京も地方出身者の集まりですが、気がつけば身の回りの気の合う友人は北日本出身者ばかり・・・人格を形成した幼少時代の風土って根強い物なんだなと思ってます。

  • 回答者:土人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪に上京(!)してきて以来、とありますが、大阪の街がイライラを呼ぶのかも知れません。
東京ではあまりそういうことは聞きません。
大阪に限ったことかも知れません。

大阪の人はせっかちで切った張ったの世界なので、どうしてもイライラしてくるのではないでしょうか。

  • 回答者:ピニス (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る