すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

小さい時一番好きだった童話、なんですか?

  • 質問者:街の本読み親父
  • 質問日時:2008-08-27 05:46:51
  • 0

「火のくつと風のサンダル」
ちびででぶで自分が大嫌いな男の子チムが、夏休みにくつやのお父さんと旅に出るおはなし。
赤いサンダルのチムが「火のくつ」、空色のサンダルをはいたお父さんが「風のサンダル」と名乗って出かけ、チムが少しずつコンプレックスをなくしていくお話です。
チムに自分で気づかせようとするお父さんがすてきです。小学校2年のときに読んで大好きな本でした。

  • 回答者:かえるのながぐつ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ノンタンシリーズですね。
かなり読みました。

  • 回答者:そらみ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白雪姫です。

  • 回答者:きみこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グリとグラです。

  • 回答者:ji (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一寸法師です。

  • 回答者:打出の小槌 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘンゼルとグレーテルですね

  • 回答者:グレてる (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白雪姫です!

  • 回答者:もも (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりシンデレラですかね。夢見る少女でした。

  • 回答者:じゅん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「すてきな3人組」という童話です。

誰からも恐れられている3人の凶悪な盗賊が、
孤児のかわいい女の子に出会い、
その子やその子と同じ境遇の子供たちを助けるために、
それまで手に入れた財宝を使って
村をひと造り上げてしまう・・・というお話でした。

  • 回答者:136 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンデレラです。おもちゃのガラスの靴を持っていました。

  • 回答者:王子さま (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「グリとグラ」です。
出てくる料理がおいしそうで・・・魅力的でした。

あと、題名は覚えてないのですが、
赤い土と黄色い土でペンキを作って、街中をカラフル模様にしてしまう・・・という内容の本が好きでした。

  • 回答者:本の虫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白雪姫です。
よく絵本を読んでました。

  • 回答者:姫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白雪姫です。
よく白雪姫ごっこをしていました。

  • 回答者:なな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ちびくろさんぼ」なつかしいけど、見つからない。
再販されたとのうわさは聞いたけど。

  • 回答者:カルピス (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エルマーとりゅう(シリーズで3冊)
大好きで、大人になってから本を綺麗な物に買い直して、大事に持ってます。

捨てがたいのが、「そらいろのたね」
種を植えるとおうちがはえてくるところが大好きでした。

  • 回答者:ウロコ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「赤い靴」(?)という本をよく読んでもらっていました。
女の子が足を木こりに切ってもらって、
義足のような物をつけてもらっている絵が、
小さいながらに衝撃的で気になっていたようです。

  • 回答者:ミラクル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湖の神様が出てきて「落としたのは、金の斧か?銀の斧か?」と尋ねる話ですね。

  • 回答者:ルドルフル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桃太郎です。

あの「きびだんご」に興味津々でした。

  • 回答者:ベリー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うさこちゃん」です。
現在はミッフィーとして有名なあのキャラですが、
ワタシの持っていた絵本ではうさこを名乗っていました^^;
4~5冊の組み絵本でした。

  • 回答者:cava (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きなかぶ。

  • 回答者:ジーマ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ぐりとぐら」
最後においしい食べ物が完成する
童話が好きでした。

  • 回答者:ケーキ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘンゼルとグレーテル

  • 回答者:よしき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桃太郎やあかずきんちゃんです。

  • 回答者:KOMERI (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グリとグラが好きでした。

  • 回答者:柴犬400R (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピノキオです。
木が人間になるのが不思議だったです。

  • 回答者:マイルライフ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おむすびころりん」

比較的残酷性が少ないからね。

  • 回答者:paco (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ヘンゼルとグレーテル」です。お菓子の家が羨ましかったです。でも,それ以外はこわーい話なんですけどね。

  • 回答者:あっ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「白雪姫」です。
幼稚園のお遊戯会の題目だったこともあり、大好きなお話になりました。
映画も見に行きました、主題歌の「ハイホ~♪」も可愛くて大好きでしたね。

  • 回答者:hiroro (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンデレラです。王子様は迎えに来ない。奪いに行くものだって知らなかったあの頃・・・

  • 回答者:かぼちゃん (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アラジン

  • 回答者:ぴぴ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャックと豆の木です。

  • 回答者:遅れてきたルーシー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る