すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

苦手ですが家計簿をつけようと思います。
お勧めはありませんか?
パソコンのソフトでも、実際に書くものでも構いません。
楽しくできそうなものを探しています。

  • 質問者:新米
  • 質問日時:2008-01-18 13:19:36
  • 0

昔、とある事情から借金がきわどいことになり、そのときからつけ始めたのが
「無駄遣い帳」です。目的は「今月は後いくら使えるか?」を明確にするためで、つけ方は収入に対して家賃や携帯電話費、保険などの定期的な出費がどれくらいあるか、突発的な出費がどれくらいあったか、結果、今いくらあるか?
などを書き込んでいきます。できれば紙のノートが良いです。

目的が「今いくらあるか?」なので例えば「コンビニで何か買った」などは何に使ったかは考えないので「コンビニ」等といい加減に記入するため、すごく長続きします。週一くらいで使途不明金などがいくら合ったかで帳尻を合わせます。また、貯金したい人も「貯金」は支出として計上するため何かを買うときあてにしにくくて良いですよ!

  • 回答者:A/J (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

苦手と書いてあったのでつい参加します。
私は何回か挑戦してあきらめた経験者です。
挫折の理由 
1 多少の金額が合わないと止まってしまう。1円でも…です。
2 最初に項目を細かくしすぎました。
3 飽きっぽい性格
です。
多少の金額が合わないときは不明金○○円とすれば良いそうです。
苦手な人は食費・水道光熱費・通信費・家賃・雑費くらいの分類が
いいらしい…そして続ける努力と気力です。
これは私もまたはじめようかなーと丁度思っていたので自分にも言い聞かせています。

  • 回答者:おおまか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/35

過去にこんな相談がありましたよ。

  • 回答者:つん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、オレンジページのクッキング家計簿を使用しています。
お料理メニューなども載っていて楽しめます。

「はじめは毎日きちんとつけなくては」と思うと長く続かないので
気楽にできるものがいいと思いますよ。

  • 回答者:ハッピーママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

うきうき家計簿という、フリーソフトをダウンロードしました。
パソコンのほうが、計算しなくていいので楽ですよ☆
グラフがでてきたり、のこりの予算もひとめでわかるので使いやすいです。
去年まではベネッセのサイトでダウンロードしたもの(エクセル慣れしているひとにはこちらもおすすめ)を使っていましたが、品目がこまかくでてくるのでうきうき家計簿のほうがわかりやすいかと思います。

  • 回答者:nyny (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る