すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

最近、子供が勉強にもサッカ-にもやる気が出ないみたいです。
突然なことで見守るしかないのかなと考えています。
皆さんはこのような時どう対処されていますか?

  • 質問者:ゆう
  • 質問日時:2008-02-28 17:03:12
  • 0

何か原因があると思いますが、言わないと思います。あなたが子供のころ賢くて成績も良くて運動もピカイチなら、別ですが。子供の時の話をしてあげて、もう少し頑張りたかったとか、うまくなりたかったとか、ちょっとはさぼってもいいかー。と思ったクラブの話など、勉強がんばっててたら、仕事をしてからも多くのお金をもらえて、お前にも色々買ってあげれるんだけどごめんね。とか、子供の時に勉強しなくてもいいやと思ったんだよねー。とか話してあげると、返事はしなくても、フーン!そうなんだー!と考えると思いますよ。考えるきっかけを、あげてください。これで反応しないならいじめがあるかも、遠くから見て友達との行動を観察して、いじめなら証拠を集めなければなりません。あなたが出来なければ探偵にお願いする。子供の時は子供同士でチクリと言いますが、先生や親に言いつける事は恥ずかしいこと、だめな事と話し合ってますので聞いても話しません。いじめてる子は特に親や先生にしゃべったらもっとしてやるとか脅してることが多いのでなおさらです。先生が振り向いて目が向こうに行ったとき蹴ったり殴ったりします。そして声を出すなと言われてるので、殴られた子はこらえています。ともだちに聞くときは軽くちょっとは内の子いじめられたりしてる?とか、お仕置きだーゲームとかやってる。ちょっとぐらい子供の時あったもんなーと、はぐらかして終わるぐらいに・・・観察が大事です。

  • 回答者:jiji (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速のご返事ありがとうございます。
ご意見とても参考になりました。
子供は子供でいろいろな問題を抱えていると思います。
友達などにさりげなく聞いてみることにします。
ありがとうございました。
ご意見感謝いたします。

並び替え:

僕が子供の頃の話ですが勉強もスポーツも出来ない子(というかやる気がない)でしたが自分の興味のある物(僕で言えば音楽、ゲーム、生き物)に関しては周りが驚くほどの集中力、記憶力を発揮していました。まず興味のある事を見つけるのが一つなのでは?親が探してあげるのではなく自分で探すのが大事です。もし元々サッカーが好きだった子だったのなら今は興味がないだけなのかも?勉強やスポーツはするに超したことはないと思いますが大人がよく言う「若い頃に勉強しておけばよかった」という意味が身に染みたのはごく最近です。(今年27歳です)でも僕は大人になってから勉強しても遅くないと思うのです。結局その時その年齢に何に興味を持つか何がその子の成長につながるかが一番だと思うのです。それは決して勉強やサッカーをする事とは限らないと思いますよ。今何に興味があるのかさりげなく聞いてあげてみてください。もし他に興味のある事があるのならそれに一生懸命になれるために少しだけサポートしてあげてください。それで十分だと思います。

  • 回答者:Linky (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速のご返事ありがとうございます。
ご意見とても参考になりました。
子供の興味に注意を払いながら、サポ-トしていきます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る