すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

みなさん、この記事の議員所得金額どう思いますか?
①少なすぎ かわいそう
②ちょっと少ない かも
③ちょうど良い
④ちょっと多い かも
⑤多すぎ もらいすぎ

『衆参両院は7月4日午前、国会議員の2010年の所得(歳費+給与+バイト代)を公開した。
1人当たりの平均は前年比45万円減の2178万円。
菅直人首相は3222万円。議員歳費(1831万円)に首相給与が加算され、前年より949万円増加した。』


なお、上記議員所得に含まれる歳費とは別に、
衆議院480人(小選挙区300人・比例代表180人)、参議院242 人(選挙区146人・比例代表96人)、合計722人の国会議員全員には、
賞与:1000万円位、立法調査費:780万円、文書交通費:1200万円、公設秘書:2300万円などが、
別途支給されています。

===補足===
「大変な仕事なので庶民の収入の10倍もらってますが、世間はなんか不景気らしいから2%程お返ししました」
って感じでしょうかね(^^;

貰いすぎですよね。
それ以上の仕事をしているのならば、理解も出来ますけど、お客の自分を待たせるなとメディアの前で放言を言ってみたり、10月に中国を訪問したいと言う総理にそんなに給料を出す必要はあるの?と思います。
だって総理大臣はもう辞めるって一旦は皆に言ったわけでしょ、辞めるって言ったけど、辞めるのはいつかとはっきり言わないペテン師で無能な人には多過ぎる給料です。

そして被災者を放り出して椅子取りゲームにうつつをぬかしているオジさん達、自分を待たせるなよと宮城県知事に噛みついた大臣、あんた何様?!と思います。
アンタ何様?みたいな人達には多過ぎる年収です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あくまでも、はっきりとしている所得だけの報道ですから、
これに闇献金などを含めると相当凄い金額なんじゃないでしょうか~^^;

並び替え:

④ちょっと多い かも

寄付金も多いからね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらいすぎです。
本当に頭にくる。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤多すぎ もらいすぎ
ろくに論戦もせず、下らない権力闘争ばかり繰り返している国会議員に
これだけの大金を与える必要はありません。
給与を大幅にカットし、議員定数も同じく大幅に削減すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③ちょうど良い
、、

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤多すぎ もらいすぎ
だと思います。庶民の事など考えたこともないでしょう。
自分さえよければいいのですから。

  • 回答者:ごうき (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


一般庶民から見たらまだまだ高すぎ。新幹線を含むJRも只なんだし。
こいつらの仕事ぶりを見てれば与党も野党も関係なし。
半額以下でも高い。
裏で簿外の収入を得てるんだろうし。

  • 回答者:匿名  (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤多すぎ もらいすぎ
国民の税金で暮らしている癖に時代を観ろと言いたい

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤多すぎ もらいすぎ

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多すぎ貰いすぎですね。
貰いすぎて庶民である国民の生活の大変さがわからないのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤多すぎ もらいすぎ

公設秘書って、よく流用したとか問題になるやつですかね。
本当に必要なら国から直接給与払えば良いのに

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤多すぎ もらいすぎ

庶民とは程遠い・・

  • 回答者:こころ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤多すぎ もらいすぎ

庶民の年収って知っておられるんでしょうかねぇ?
興味もないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多すぎ、もらいすぎですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤多すぎ もらいすぎ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤多すぎ もらいすぎ

庶民の感覚では 大金すぎます

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても、
⑤多すぎ もらいすぎ
思いますね。
いくらしんどくても・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤多すぎ もらいすぎ

こんなに必要ないです。
まず、議員定数を半分にし、サギのような総理や元総理や同じくサギのような人物は、早々に国会議員から辞任させ、お勤めに(刑務所)に行って貰い、ろくな仕事もしないで、国会審議を遅らせ、国を窮地に追い込むような、民主党の元総理や元総理の財産は没収し、国の歳入にしてもらいたい物です。

===補足===
>元総理や元総理・・・・・訂正

元総理や現総理・・・・です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます。

⑤多すぎ もらいすぎ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤多すぎ もらいすぎ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤多すぎ もらいすぎ

何?これ?

財源逼迫の原因は運用に失敗した政治家のせい。
まずそこから改革してなんとかすべきでしょう。

給料&人数を減らし、東北の復興基金にした方が有意義。
無駄に税金が使われていると思うと腹立たしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本のセンセ方の国会議員所得は世界一高いらしいです^^

⑤明らかに多すぎ、 もらいすぎだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤の多すぎですね。
賞与なんていらないし、参院は無駄だから参院丸ごとなくしてほしいですし。

  • 回答者:とくめい (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤多すぎ もらいすぎ
と思いますね。
国家の赤字国債は900兆円を超えて
倒産寸前なのに
皆、自己保身で
国民のことなど考慮していないですから

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5以外のなにものでもありません。

杉村太蔵も5年間このような金額をもらっていたなんて、税金の無駄遣いですね。

  • 回答者:やわらちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

杉村太蔵、いましたね~^^;
彼もフリーターから億万長者に登り詰めましたね!

⑤です。
もらい過ぎだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤多すぎ もらいすぎ
都道府県政で十分。国会議員制度は廃止するか100人制にするべき。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

722人は多いですよね。

多すぎです.税金の無駄な気がして.やりきれません

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤多すぎ もらいすぎ

国民の期待に応えるような働きをしていないクセにもらいすぎです。
ていうか税金泥棒です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤多すぎ もらいすぎ
名前だけの議員は、すぐにでも辞めてもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る