すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

労働者に、給与1か月分に相当する証約手付金を雇用契約時に徴収するのは違法になりますか?

  • 質問者:ray7
  • 質問日時:2011-07-05 15:19:11
  • 0

並び替え:

証約手付金って普通は不動産売買等で契約が成立した証としての手付金のことですよね。
何で労働者が徴収されなければいけないんでしょうか?
と言う訳で違法だし、そんな事をするのは前代未聞ですが。
だったら保証人をつけて、何かあった時には保証人の所に行くぞと言う事にしておいた方が宜しいかと思いますよ。

高価な貴金属を扱う会社に勤めていて、そこでは1つ1億円の時計等も普通にそこいらに転がっていましたけど、「証約手付金」は雇用契約時に徴収されませんでいたよ。
保証人を2人たてろとは言われましたけど。

あと純金を扱っている金属加工会社でもそんな事を言ってこなかったです。
ここはジャスダックに上場している会社でしたし、営業マンの机の上には平気で純金がぶん投げてありましたけど。

なので違法にあたる可能性もありますし、そんな話は聞いた事がないので、そう言う事をしている会社はあるかも知れませんが、非常にレアな話です。
一度労働基準監督署に相談する必要があるかもしれません(労働者の場合)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る