すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

野党は、明日から任命責任を追求できるでしょうか。総理の方が上手でしょうか。知恵比べは楽しいですか。また大臣のゴタゴタをやっている場合ですか?復興や、資源確保や、やることがあるのでは?

レアアース大鉱床、中国独占に風穴を
2011.7.4 09:52
 東京大チームによる太平洋のレアアース大鉱床発見は、日本の資源調達戦略に一筋の希望をもたらした。

 ハイテク製品に必須なレアアースは、日本の経済成長の鍵をにぎる。だが、世界産出量の97%を中国が占め、日本は輸入量の90%を中国に依存。この一国集中ゆえ、レアアースは中国の外交カードになっている。

 中国は昨年9月に沖縄県・尖閣諸島沖で発生した中国漁船衝突事件後、日本向け輸出を一時停止した。また、昨年末から一定価格以下の輸出を認めない制限措置をとり、価格は高騰の一途。中国依存脱却は日本の喫緊の課題だ。

 現在、使用済み製品からのリサイクルや備蓄など、国内で多様なレアアース確保策が活発に展開されている。大量廃棄された家電製品が「都市鉱山」と呼ばれるほどだ。ただ、いずれも中国依存脱却の抜本策ではない。代替材開発も進んでいるが決定打はまだない。

 今回、大鉱床を発見したからといって、即座に採掘を開始できるわけではない。深海底からの採掘は陸上と比べてはるかにコストが高く、採算確保が難しいほか、国際的なルールづくりなど解決すべき課題が多いからだ。だが、中国以外からレアアースを調達できる可能性を導いたことにこそ大きな意味がある。

 日本は今後、第1発見者のリードがあるうちに、有望鉱区の確保や事業化への模索を急ぐべきだ。海洋鉱物資源の確保に貪欲(どんよく)な中国は今月1日、有人潜水調査船「蛟竜(こうりゅう)号」を北東太平洋に派遣した。鉱区争奪戦は、もう始まっているのかもしれない。(伊藤壽一郎)
http://sankei.jp.msn.com/science/news/110704/scn11070409530002-n1.htm

  • 質問者:れんこん
  • 質問日時:2011-07-05 23:44:35
  • 0

相変わらずの程度の低い「泥仕合」はもう沢山。誰がやっても同じです。政党間で足の引っ張り合いをやって、日本にとって、国民にとって何がプラスになりますか。こんな基本的なことさえわからない国会議員は、形だけ1割いれば良いと思います。その分税金の倹約になります。被災地に回しましょうよ。

政治がゲームで時間を潰している間に世界はどんどん咲に進んでいます。日本の民間企業も政府を頼らず懸命に努力しています。

これからの日本成長のために、子供たちの未来のために必要なことは、今までと違った技術開発のための体制つくりと物資の確保だと思います。

燃料、レアメタル、技術者養成、国際問題決のための努力、財政の抜本的建て直し、無駄利排除、社会保障の根底からの組み直し等々現在の無能議員にではなく、新しい人たちによる体制建て直しを期待しているのですが。 75歳の老人です。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

任務責任を追及して辞任に追い込んでくるでしょう。

いまは民主党内が荒れて混乱しているためチャンスと思っているでしょう。

ここがチャンスと思って踏み込んでくるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の政治は茶番劇の連続で呆れます。
震災の復興、福島第1原発の終息など、やるべき事が
山積みである以上、真剣に取り組むべきです。
やる気のない政治家は議員バッジを外して辞めて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

任命責任を追及して欲しいですが、結局中途半端に終わりそうですね。
永田町でごたごたしているのはひとえにKさんが総理の椅子に固執しているからです。
だからレアアースの件にしても、震災にしても解決がつかない、開発に着手する事が出来ない、具体的な話が進まないんです。
さっさと辞めちゃえばと思うのは庶民だけなんでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

追求します。
ごたごた解決は
管が辞めることです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度の任命責任は、追及するでしょうね。
しかしその結果、復興の妨げとなる与論も怖いですから
慎重な追求となることでしょう!

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

復興
レアアースの確保をきちんとしてほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

復興
レアアースの確保をきちんとしてほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの人なら何も気にしません。

中国は改めてアンフェアーな国ということが証明されました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家各自が自己保身のために奔走している場合ではない!

レアアースはしっかり守るべし。
震災復興も原発終息も、、、

遊んでいないで全力で取り組んで!

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

任命責任を追求して退陣に追い込むと思います。民主党執行部が党代表選を前倒しで行うと思います。
政府の迷走が復興に足を引っ張っているので止めて欲しい。

レアアース発見地は公海なので勝手に掘削できません。ハワイ沖はアメリカと国連の許可が要ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の政治は、自己保身の茶番劇でどうしようもないですね。
外交防衛や復興など山積しているのに・・・。
日本の将来や国益のために
しっかりしてほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党政権は本当にどうしようもない。
とにかく早く政権交代してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レアアース確保を緊急第一優先にして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりここは野党としても立場があると思うので任命責任は追及すると思う
そして早く菅内閣を終わりにして次に進んでほしい

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴタゴタしてる場合ではないです。
やる事がいっぱいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の政治は信用できませんね.もっと国民の気持ちになって頑張ってほしいものです

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る