すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

RSSリーダーに読みたいブログを登録する時のRSSについて教えてください。

例えばアメブロのブログをリーダーに登録したい時、
RSS1.0 とRSS2.0 2種類が表示されています。
2.0のほうがたぶん新しいのだろうということは分かるんですが、
どっちを選んだらいいのか・・・

同じアメブロのブログを登録していても
RSSリーダーでプレビューした時に、
・画像がある筈なのに文字だけしか表示されないブログ
・画像がここにありますよ、と枠だけ表示されるブログ
・画像が見られるブログ
と色々あるのは何故なのでしょうか?

アメブロや楽天ブログの画像がプレビューで見られるRSSリーダーがあればそれも教えていただきたいです。
お願いします。

  • 質問者:読み専
  • 質問日時:2008-08-27 11:56:52
  • 0

rss1.0とrss2.0は全く概念が違うそうなので、どっちを選んでもいいのですが、2.0を選びがちですね。
たまに1.0しか受け付けないリーダーがあるので、それはきちんと注意書きしてあるので、1.0を使います。
あと、atomやXMLというのもありまして、これもよく選びます。

画像ですが。
リーダーはネット上のものをお使いでしょうか?
だとすると、サーバーの設定で、他のサーバー経由では画像は表示しないという仕様の所があります。
わかりやすく言うと、
http://www.rakuten.co.jp/

http://image.www.rakuten.co.jp/com/img/logo/base/w107.gif
という画像があります。

http://www.rakuten.co.jp/
を見れば画像は表示されるのですが、リーダーで画像を見るときは
http://reader.www.ixxx.co.jp/(一例です)というページから直接画像のみを呼び出す事になるので、見えないように設定している事が多いのです。
原因は、他のサーバーから画像のみを呼び出して表示させる手口が多く、実際に画像があるサーバーに負荷がかかるため、それを嫌って呼び出し禁止の設定をしている所が多いです。
アメブロはよく知らないのですが、楽天広場は確かこの設定をしていたと思います。

こういう状態になっていると、閲覧側はどう頑張っても画像を見られませんので、実際のページを見に行く以外に解決策はないです。

Thunderbird ならば見られるとの事なので、ブラウザ付随のrssリーダーなら大丈夫なのではないでしょうか。

  • 回答者:とろーる (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とろーる様

そうなんです。
画像を楽しんでいるブログが多いので実際のページを開かないといけないのです。
ネット上のRSSリーダーだからなのかもしれませんね。
サーバーがわの設定な気がしてきました。
ブラウザ付随のrssリーダーで試してみようと思います。
大変丁寧なご回答ありがとうございました。

並び替え:

RSS1.0 と RSS2.0 の違いについては、

http://ja.wikipedia.org/wiki/RSS

に載っていますが、
どうやら新旧だけではなく、考え方が違うようですね。
私は2つあれば、2.0 を選んでいますが・・・。

私は無料メールソフトの Thunderbird を
メールとRSSリーダーとして使っています。

http://mozilla.jp/thunderbird/

アメブロや楽天ブログは、
ブラウザで見たときと同じように表示されますよ。

  • 回答者:すみさん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみさん様
1.0より2.0なんですね。
>アメブロや楽天ブログは、
>ブラウザで見たときと同じように表示されますよ。
やはりブラウザでちゃんと見ないとプレビューだけで見ようとするのが
間違いなのかもしれませんね(A・・;)

ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る