すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

220世帯のマンションに住み、子ども会役員をしている者です。

マンションに隣接する公道(車両通行不可)で子どもたちが
ボール遊びなどををするとボールや声がうるさいと苦情がきます。
以前、管理組合では公道なので禁止することはできないという対応を
されたら、校区の小学校へ苦情を言いに行ったり・・・
大切に育てている植木にボールが当たったりしたら嫌だというのも
わかりますが、公道ですし。

今は子供たちがボール遊びができる公園などが減っており、
早朝深夜以外なら遊ばせてあげてもいいのではないかと思うのですが。
皆様はどう思われますか?

  • 質問者:ちゃあ
  • 質問日時:2011-07-07 19:58:15
  • 0

並び替え:

昼間の時間帯で
車両通行止めであれば
よいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

公道は駄目に決まってるじゃないですか。
管理組合が公道なので禁止できないというのはマンションの敷地外だから権限が及ばないので禁止できないと言ってるだけでしょう、公道は道路交通法や一般常識に照らし合わせても駄目に決まってると思いますよ。

早朝深夜以外ボール遊びさせてもいいと思って子供にいいよってOKサイン出して、万が一子供が転んで怪我とか事故(歩行者や自転車)とかおこしたりおこさせたりしたらOkだした貴方の責任をと問われますよ。
車両が通らなくても小さいお子さんやお年寄りあるいは自転車ベビーカーに当たって事故・怪我させるなどありますからね。
別に貴方自身がその公道で子供さんが怪我しようが事故おこそうが責任取れるならいいと思いますけど、きつい言い方も知れませんがちょっと無責任な考え方ではないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

公道で遊ばせるのはよくないと思います。
たとえ車が通らなくても通行人のじゃまになりますし、道路は遊び場ではないです。
子供自身もどこで遊んでよくてどこで遊ぶのはよくないかということを
判断させるためにも道で遊んではいけないと認識させるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいと思います。
遊ぶ場所が限られてきている中
車両通行不可の場所で遊ばせる事が出来る
ある意味、安全ですので
いいと思います。

子供は元気に外で遊ぶものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

コメントありがとうございます。
安全なので安心なのですが・・・
マンション自体、お年寄りと子ども達のコミュニケーションをもち
昔のように活気を取り戻そう!って感じになっているので
子どもの遊び声も活気になれたらなぁと思います☆

苦情が来るほどの近所迷惑になるのであれば、遠慮すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

コメントありがとうございました。
ある特定の方からだけなのですが・・・
難しい問題ですね。

いいと思います。
車も通らないのなら。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

コメントありがとうございます。
車も通らず安全なんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る