すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

会社で定年後10年間年金が受けられる保険を勧められています。40代ですが今加入した方がいいのでしょうか?今後株価が下落すると聞いており積み立て金額より予定金額より減ってしまい損になってしまうのが怖いのです。アドバイスお願いします

  • 質問者:ゆめ
  • 質問日時:2008-08-27 12:23:01
  • 0

並び替え:

自分が会社を辞めるようなことがあっても、会社が倒産するようなことがあっても、条件が変わらないような保険なら考えてみる価値はあると思います。

保険会社も破綻懸念がありますので、保険会社自体も確認しておく必要はあるでしょう。年金保険のような貯蓄性保険は、保険会社が破綻したとき、真っ先に保険金減額の対象にされますから。

  • 回答者:れーにん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は女性ですが、昨年定年退職しました。
60歳になったので個人でかけていた保険から年金が出ています。
その保険をかけはじめたのは45歳の時でしたが、少ない収入から保険をかけるのは大変な時もありましたが、いまはかけておいてよかったと思っています。もらえる金額は定額制です。少なくなったり増えたりはしないです。
私のは終身年金なので死ぬまでもらえますが、もしも早死にすると大損で、かけた保険料が取り戻せないです。計算したら70歳まで生きると元がとれます。
掛け金が高くなるかもしれませんが、私はできれは終身保険がよいと思いますよ。
私の友人がやはり定年後10年間もらえる保険にはいっていて現在もらっていますが、来年70歳になります。10年間が終了するので収入がその分少なくなるのでどうしょうかと悩んでいます。
長々と書きましたが、私は保険に入られるとよいと思います。公的年金は少ないですからね。
ただし、お金を払い込むのも、年金をもらうのも、ものすごく長期間ですので安心な会社を選んでくださいね。
いろいろな保険会社を比較検討してみてください。

  • 回答者:ruru (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今40代なら定年から(おそらく60歳?)年金を貰うまで、おそらく10年くらいはあると思うのでかけておいて良いと思います。

  • 回答者:サリー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金型の保険は損が少ないです。
その分保険料が割高になってます。
現在何か主保険に入ってて、貯蓄を考えての事でしたら
大手の保険会社の年金型は入ってもいいと思います。

  • 回答者:元保険屋 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

詳細が分からないので何ともですが、以前勤めていた会社で個人年金を薦められ、加入しました。
実際条件もよく、一定期間積み立てれば 中途解約しても、貯金するより有利な内容だったはずです。
退職することになった(任意継続もできたのですが解約)後、運営していた”○○生命”が破綻。
もし加入し続けていたら、元本割れしていました。
お勤めの会社と契約されている保険会社の財務状態などは、調べておいた方が良いと思います。
ただ 団体扱いの契約になるので、不通よりは有利かと思います。

  • 回答者:イケピー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る