すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

都会の暮らしにうんざりしており、田舎に移り住みたいと考えておりますが、移住するにはどのような方法がありますか?

  • 質問者:ferrariari
  • 質問日時:2008-08-27 13:29:20
  • 0

まずは、どのような地域で、どういった暮らしがされたいのかで変わってくると思いますが、参考までに。


最近では、地方財政の悪化からか、10年間で土地(約120坪)が月1万円で借りれ、それ以降は土地所有権が手に入るところもあります。(我が県のとある地域での出来事です)

実際のところ、数多くの方が移住されていらっしゃいますが、ご近所同士のつながりが大きく、楽しい時もありますが、それが返って面倒になることもあります。
また、私も田舎ですが、車がないと困るほどです。
電車は30分に1本(夜は1時間)で最寄りの駅まで6km、スーパーは片道1.5km、病院は総合病院だとやはり片道5km、・・・とても大変ですがいいところもたくさんあります

夜はウッドデッキで寝そべると、満天の星空、流れ星もよく見れます。
嫌なこと、時間・・・全て忘れ気持ちいいです。


話がそれてしまいましたが、今はほとんどの自治体でホームページを持っています。それを参考に、興味のあるところに2~3泊されてみてはいかがでしょう?少しですが、いい面、不便な面出てくると思いますし、実体験されるのが一番よろしいかと思います。

  • 回答者:田舎暮らし (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考になりました。

並び替え:

田舎というところは、近所付き合いが大変だとご存知ですか?
地域性もあると思いますが、私の住んでいるところは大変ですよ。
近所の方が亡くなると2日間も手伝いに駆り出されます。
移住されるなら、その地域の情報を充分に集めてからされるといいと思います。

質問とは関係のない答えで、ごめんなさい。

  • 回答者:むらさき (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずは住むところが必要ですよね。
この本を参考にされてはいかがですか。

http://tkj.jp/inaka/

  • 回答者:じゅん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは住みたい場所を選び、実際にその場所へ行って、とりあえず1週間とか滞在して、その地の情報収集をする事をお勧めします。
その地の市区町村役場などへ問い合わせるのも一つですよ。

気に入ればその地の求人状況や、住居の情報を収集し、引っ越してはいかがですか?

都会にも良い点、悪い点があるように、田舎にも良い点、悪い点があります。
特に人間関係については、田舎で暮らした事が無い人だと馴染めなかったりもします。
そして多くの地域がそうだと思いますが、恐らく田舎の方が平均年収は少ないと思います。
その代り生活の仕方次第で生活費が安かったりしますし、のんびりした生活が出来るかと思います。

  • 回答者:ペン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

農業後継者を育てるということで、家と田畑を低額か無料で貸すという村のことをテレビで見たことがあります。

  • 回答者:はむむ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

田舎ではあまりにも不便で皆都会に出て行ってしまうので過疎化が進んでどうしようもない地域とか、自治体が無償で土地提供や家屋提供までしたりして定住者を募集したりしている場合があるのでそういうのに応募したらタダ同然で住むところが見つかります。
田舎に住むのはイメージ的に大らかで人と人とのふれあいが優しくてよいところ、という感じがしますが、実際には人間の上下関係がものすごく厳しくて地域の長老の言う事に何人も逆らってはいけなかったり、とにかく産業が無くて結局はそこから都会に出て長時間通勤を強いられたりとか厳しい面も多々有ります。田舎はいいなあ、程度で漠然としたイメージでいくと裏切られるかもしれないので熟慮が必要です。

情報収集頑張ってください。

  • 回答者:真奈美 (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「田舎の家を買う(建てる)。」と言うのではダメなのか? もっとも、田舎は、仕事のバリエーションが限られていると思うので、あまりにも田舎に行ってしまうと、農業とか漁業とかしか無いかも知れないな。

  • 回答者:シティー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る