すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

洗顔石鹸を使って、キメ細かく泡立て、手で肌をこすらないように
泡で洗っています。ダブル洗顔もしています。
丁寧に洗って、すすぎもしっかりしています。
が、洗顔後に明るい照明の下で鏡を近づけると毛穴の中に
白いものが見え、こすると垢?のようなものが出ます。
毛穴が閉まっていて毛穴の中は見えない部分も、やはり洗顔後に
こすると垢?のようなものが出たりします。色は白です。
これは、洗うのが足りなくて汚れがとれないのか、
それとも、すすぎが足りなくて石鹸カス?が残っているのか
どちらなんでしょうか?
洗顔も、すすぎも、肌にダメージを与えないように
肌をこすらないように優しくするのがいいと聞きますが、
そのようにして洗うと垢?のようなものが出ます。
私のやり方が悪いのでしょうか?
私と同じように洗っている方で、きちんと洗えている方、
コツを教えていただけませんか?

  • 質問者:おはだ
  • 質問日時:2008-08-27 13:37:05
  • 0

並び替え:

白いのは、角質だと思います。
私も同じような方法の洗顔を心がけています。

その後、2,3日に1回、角質とりをします。
角質は、白くてポロポロした垢のような感じのものです。

  • 回答者:肌色 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんお答えのように、角質だと思います。
普段の洗顔だけではどうしても角質が溜まって行くので、私は時々マッサージで取っています。
オリーブオイルを使ったり、マッサージクリーム使ったりといろいろです。
あと、角質をとる専用の化粧水があるので、それを使うというのも手です。

  • 回答者:大変だよね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白い垢は古い角質です。蒸しタオルで顔を覆う(汚れを浮き上がらせる)そのあとでダブル洗顔してみては?

  • 回答者:けあき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石鹸洗顔してます。

白いそれは古くなった角質とかじゃないでしょうか?

毛穴は排泄するものなので、毎日どれだけ洗っても、やはり皮脂等々完全には除去できませんし、完全に除去してはいけないと聞きました。なので、少しぐらい毛穴に何か詰まっているように見えても気にしない方がいいと思います。

角質の除去ですが、私はクエン酸を水に溶かしたものでふき取っています。舐めてちょっとすっぱい程度のクエン酸を溶かした水をコットンに含ませ、化粧水をつけるようにコットンでふき取ります。

角質がたまり過ぎてゴワゴワ肌のとき、これをしたら2日ぐらいでつるつるになりました。

クエン酸は食品添加物(食品グレードという掲載のあるもの)でもあるので、安心して使えるし、疲れたら水に溶かして飲料としてもOKな成分ですから。

ただし、角質のとり過ぎはダメです。良い肌は良い角質を育てて肌のターンオーバーをきちんとさせる事らしいですから。

  • 回答者:まいこん (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スクラブは美容関係の人に聞くと肌を傷つけているようなものだと聞きました
ので.せっかくそこまでされているのですから.一度目の洗顔の後に.もう一度洗う前に熱いお湯でタオルを湿らせて顔を蒸してから二度洗いすると白いものが浮き上がり二度目はしっかり毛穴からの汚れも浮き出て落とせますよ!!

  • 回答者:アワ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ状態になります。
多分、どんな石鹸を使っても、取れないものは蓄積されていくのだと思っています。

ですから
1~2週間に1回くらい、市販の無添加系のスクラブを
石鹸の泡に混ぜてます。
手でこすって、取れなかったものをとるよりも
優しく、かつさっぱりと取れますよ。

  • 回答者:もてぃこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い角質が浮いてきてしっかり洗顔できているのでしょう。
良い方向に進んでいるのだと思いますよ。
肌は排泄器官ですから。
エステに通っていた時にはよくそのような白いアカがでていました。
更に余計な老廃物を取る為に、肌に塗ってやさしくこするタイプのスクラブを使ってみられたらいいと思います。

  • 回答者:元モデル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る