すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

ダウンロード、インストールについて質問です。

パソコンの基本的なことが分からないので、詳しい方、ご教授ください。

PCにスカイプやお絵かきソフト(アプリケーション?ソフト?)を「ダウンロード」したところ、いくつかクリックした先で「実行しますか?」と聞かれたので「はい」を押しました。
するとスカイプなどが使えるようになったのですが、これは、「実行」を押したことで「インストール」されたということでしょうか??

調べてみたところ、ダウンロードが「ウェブからPCへ移すこと」。インストールが「移してきたものを使える形に変換すること」っぽいことが書かれていました。
そして、インストールしたものは「アンインストール」することでPCから消すことができるとも書いてありました。

ここで混乱してしまったので質問なのですが、
①ダウンロードしただけでは、そのソフトは使えませんか?そして、もし「これいらないなー」と思った場合、そのソフトはどうやってPCから消去すればいいのでしょうか?
(一度インストールしてからアンインストール??)

②ダウンロードorインストールすると、ファイルがどこかにできると書かれていましたが、そのファイルがどこにあるのかわかりません(><) 場所を調べる方法はありますでしょうか?

③場所がわからない場合、「ダウンロードしただけのソフト」や、「インストールしたソフト」をPCから完全に消去することはできないのでしょうか??


いらないソフトをダウンロードしてしまったり、同じものを二重にダウンロード(インストール?)してしまったりして、PCの中がぐちゃぐちゃになってしまっているので、何とか整理したいです。

よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-09 09:36:08
  • 0

並び替え:

一度工場出荷の状態に戻して見るといいかもしれませんね、だだし時間と知識と手間はかかりますが、知り合いのパソコンに詳しい方に頼むといいかもしれませんね
リカバリーも含めた検討をしてみるといいんじゃないですか

この回答の満足度
  

勉強熱心なのですね。

①ダウンロードしたとき(保存をクリックしたとき)は、ファイルは基本的に、「ダウンロードフォルダ」か、あなたがダウンロードしたいと思ったフォルダにあるので、それをゴミ箱に。
(「開く」でダウンロードしたなら、使わないうちに消えています。)

②Vistaや7なら、ライブラリ→ダウンロードです。
1と同様に、「開く」からダウンロードした場合は消えます。

③PCには、ファイルの名前で検索できる機能があります。
名前がわかるのなら、もしかしたら検索することで場所がわかるかもしれません。

インストールしたソフトは、コントロールパネルのプログラムの追加と削除に一覧として出ますので、それについては場所がわからなくても問題ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インストールされています。
だいたいがプログラムファイルに入ってます。
特別に指定していなければ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

インストールされています。
だいたいがプログラムファイルに入ってます。
特別に指定していなければ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①大抵は一つのソフトを動かすのに沢山の実行ファイルなどが必要ですが、アップロード・ダウンロードするのにそれらの沢山のファイルを一つにまとめて小さく圧縮したものを使います。その圧縮ファイルにも自動的に自己解凍してインストールも実行するものや、一旦インストールしたものをダブルクリックで実行するもの、さらには一旦手動で解凍してからその中にあるインストール実行ファイルを起動するタイプなど様々です。
たいていの場合エクスプローラでDown Load、ダウンロードなどのフォルダに保存されているはずです。(自己解凍型なら *.exe、手動解凍型なら *.zip、*.lzhなど)
②うえで書いた最後の2行のとおりですが、ダウンロードの途中でダウンロードファイル名が表示されると思いますからメモしておくといいですよ。
③上記①と②でファイル名が解れば検索すればいいことです。
また、インストールを実行することによりDLファイルを解凍して、それらを新しくフォルダをつくってその中にまとめてインストールされます。
使ってみて不要になったら、そのソフトのフォルダにアンイストーラがあればそれを実行すればいいですが、中には他のソフトと共有のファイルをWindowsフォルダにインストールされるものがありそれらは通常は削除しません。

DLされた圧縮ファイルの内容を見るのにいくつかのフリーソフトがあります。
参考ですが
”Lhut32”などはエクスプローラ風で使いやすい圧縮・解凍ソフトです。
また、不要ファイルの整理・削除もWindowsの機能でできますが、”Wise Disk Cleaner”はアメリカのソフトですがフリーソフト版で高機能です。Wiseには同じくフリー版で”Registry Cleanerも”あります。
デフラグについてもWindowsの機能でできますが、フリーでお勧めは”auslogics”がいいですね。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ダウンロードだけで使えるものもありますが、ごくまれです。たいてい.exe と付いたファイルをクリックしてインストールをうながされると思います。
アンインストはたいていその本体ファイルを削除すればいいのですが、ちゃんとアンインストするにはスタートメニューからコントロールパネルのなかのプログラムの追加と削除みたいなところをクリックして、その一覧の中から選んで削除をクリックします。
インストしてなくてダウンロードしただけなら、ダウンロードしたファイルを消すだけで大丈夫です。

2 場所がわからない場合でも、そのアプリがスタートメニューの「全てのプログラム」の中にあれば、そのアプリを右クリックしたら、「アンインスト」が出る場合があります。
たいていは1に書いたプログラムの追加と削除からできます。

3 ダウンロードしたものは、ダウンロードかマイドキュメントというフォルダに入るようになっていると思いますが、そうでない場合、同じようになにか他のものをダウンロードしてみれば、ダウンロードの際、どこに入れるかたずねてきますので、そのときにどこに入るかを見ておけばいいと思います。
インストしたソフトはたいていC:programfilesというところに入っていますので、
そこを見れば大体わかると思います。
Cというのはパーティションの名前です。たいていCで大丈夫だと思います。
スタートメニューのコンピューターというところから入れると思います。
アプリ名でなく、メーカー名で入れるところもあるので、
たとえばワードエクセルだったら、microsoft という名前のフォルダになってるといった感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:ダウンロードしただけでは使えないので、そのファイルを削除。
2:ダウンロードしたファイル名で検索、あるいはインストール先を検索。
3:インストールしてなければファイルを削除するだけ。
  インストールしたら、プログラムの削除と設定から削除、あるいはソフトにあるアンインストール機能を使う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る