すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アフリカ大陸で、また新しい国が出来た(独立した)みたいですね!
これで国連加盟国は、何カ国になったのですか??

  • 質問者:と?くめい//
  • 質問日時:2011-07-09 22:10:44
  • 0

南スーダンです
承認されれば193番目です

===補足===
南スーダン共和国 誕生
アフリカのスーダンで、日本時間の9日朝、南部地域が分離して、アフリカの54番目の国家となる「南スーダン共和国」が誕生しました。しかし、北部との境界付近にある油田地帯の帰属を巡って北部政府との間で緊張が続くなど、新国家は多くの課題を抱えての船出となります。
スーダンでは、北部のアラブ系を中心としたイスラム政権と、南部のアフリカ系のキリスト教徒主体の反政府勢力の間で、20年余りにわたって内戦が続き、200万人が犠牲になりましたが、2005年に和平協定が結ばれ、ことし住民投票が行われた結果、南部の独立が決まりました。これに基づいて、現地時間の9日午前零時、日本時間の9日午前6時、スーダンから南部の10州が分離して、アフリカで54番目の独立国家、「南スーダン共和国」が誕生しました。新国家の首都となるジュバでは、日本時間の9日午後5時ごろから、アフリカ各国の首脳や国連のパン・ギムン事務総長らが出席して独立式典が開かれ、これまで南部自治政府を率いてきたサルバ・キール・マヤルディ大統領が、初代大統領に就任します。ただ、南北の境界付近にある油田地帯、アビエイ地方の帰属を巡って、南北間の対立が続いており、南部の独立後も紛争の火種となることが懸念されています。また、独立に先立ち、南部の民族の間でも主導権争いが激しさを増しており、新しい南スーダンは安定した国造りに向け、多くの課題を抱えた船出となります。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110709/k10014092581000.html

「南スーダン」が誕生=アフリカに新国家、国連加盟へ
スーダン南部が9日午前0時(日本時間同6時)、スーダンから独立し、新国家「南スーダン共和国」が誕生した。新大統領の下、豊富な石油資源を生かし、新国家の構築を目指す。アフリカの独立国誕生は1993年のエリトリア以来。
南スーダンは面積約60万平方キロ、人口は850万人。主流派はキリスト教徒で、イスラム教徒の多い北部スーダンからの独立を求めていた。2005年からは北部側との包括和平合意(CPA)に基づき、6年間にわたる暫定統治が行われていた。
大統領には、現在スーダン南部自治政府で大統領を務めるキール氏が就任。同氏は北部側との内戦に早い段階からゲリラとして参加したとされ、CPA締結まで戦闘を指揮するなどしていた。
南スーダンは今後、速やかに国連に加盟する方針だ。国連安保理は加盟を推薦する決議案を13日にも採択する見通しという。この決議が国連総会で3分の2以上で承認されれば、193番目の加盟国になる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110709-00000016-jij-int
南スーダン、サルバ・キール大統領が就任
南部自治政府のサルバ・キール大統領が「憲法を順守し、国民の結束、尊厳、民主主義を守る」と就任宣誓し、初代大統領となった。
主要国から認められる国家独立は2008年のコソボ以降、約3年半ぶり。日本や米国、ドイツなどは同日までに南スーダンを国家承認した。14日の国連総会で193番目の国連加盟国として認められる見通しだ。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110709-OYT1T00673.htm

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

193カ国になります。
南スーダン共和国です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

193カ国です!
すごい数になりました。

  • 回答者:クス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

193か国になるみたいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

193か国になるみたいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

193カ国みたいですね。
テレビで見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

193カ国です。。・。・。・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今朝の新聞に載っていました。
193カ国です。

  • 回答者:バナージ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南スーダン共和国の誕生ですね。

国連加盟国は193カ国目だそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何カ国目かは知りませんが
独立はニュースで知りました。

しかもアメリカと中国が自国の利益のために
南スーダンと仲良くしようとしているみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

193カ国になりました。
南スーダン共和国です。
映画にもなった内戦からやっと平和が近づいてきました。
映画はブラックホークダウンです。

  • 回答者:匿名  (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

193カ国目ですね。
うちは国連に加盟していないけど、クマ王国って言うのがあります。
バカな息子が代表ですから、国連には加盟しないし、国連の意味がわかっていないでしょう。
通貨は子供銀行じゃなくてクマ銀行の通貨だったりして^^;

  • 回答者:プーさんのママ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が 常任理事なら 承認するんですが・・・・
通貨単位・・・Puu

193カ国になりました。
南スーダン共和国です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかった
そんな事があったんだ

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

193カ国になります。
南スーダン共和国が加盟します。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

193カ国ですね~^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

193番目の加盟国になります。
常任理事国がある国連はあんまり意味ないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

193番目の加盟国になります。
常任理事国がある国連はあんまり意味ないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南スーダン共和国のことですね。
この国の国連加盟が承認されれば、193番目の国連加盟国となります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

193カ国になりますよ!!


南スーダン共和国ですねwww

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

193番目になるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南スーダン共和国として独立したようです。
193番目の加盟国となる見通しと書かれてました。
Yahooニュース、海外に載ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南スーダンです。
2010年現在、加盟国は、
192か国ですから、
主権国家として
承認されれば
193番目となりますね。

  • 回答者:放射能 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーダンから独立した南スーダン共和国ですね。
アフリカ54番目の国として独立して、近く国連に193番目の国として加盟して、加盟国は193ヶ国になります。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南スーダンの事ですね。

アフリカとしては54番目の国家で国連に加盟すれば193番目の加盟国になる見通しだそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110709-00000310-yom-int

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る