すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

英国人女性ホーカーさんをレイプして殺した、市橋被告の裁判が始まりました。

★市橋被告、体と顔をガタガタと震わせ、引きずられるように退廷
産経新聞 7月8日(金)19時55分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110708-00000589-san-soci

英国人英会話講師のリンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=が殺害された事件で、殺人と強姦(ごうかん)致死、死体遺棄の罪に問われた無職、市橋達也被告(32)の裁判員裁判の第4回公判が8日開かれ、リンゼイさんの父親のウィリアムさんに対する検察側の証人尋問が行われた。市橋被告は、ウィリアムさんの迫力に体と顔をガタガタと震わせ、閉廷後は刑務官に支えられ引きずられるように退廷した。

検察側の証人として立ったウィリアムさんは、公判を通じての市橋被告について「彼は悔いていません。証言は計算されつくし、リハーサルされたものです。私たちは何度も強く自首を求めました。しかし彼はあざ笑うように逃げ続けていました。法廷でもまったく悔いていないことは明らかです」と述べた。

最後に「この邪悪な男は娘に邪悪の限りのことをしました。私たち家族は、彼に最高刑を与えたいということだけで気持ちを一つにして頑張っています」と顔を紅潮させて訴えた。

ウィリアムさんの証人尋問中、体と顔をガタガタと震わせていた市橋被告。閉廷後、刑務官に両脇を支えるようにして立たせると、腰が抜けたように前屈みになり、刑務官たちに引きずられるようにしながら退廷した。


★市橋容疑者は習っていた空手で、被害者に殴打を繰り返し強姦した上に殺しました。Q&Aサイトでも随分話題になりました。

例えば

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133707376
「右目は腫れ上がり、両腕や足に10カ所以上の皮下出血があったリンゼイさん。空手をしていた市橋にボコボコに殴られ 軟骨が折れる程 首を絞められ、 相当痛くて苦しかったと思います。

ここまで理性が働かず殺す事を辞めれなかった市橋容疑者はやはり無期懲役か死刑…」


★(身につけた空手の技を、女性をレイプするために悪用するなんて許せない)と、私は思います。

この強姦殺人事件をどう思いますか?

また市橋被告にはどんな刑が適当だと思いますか?

  • 質問者:末長光
  • 質問日時:2011-07-09 22:41:45
  • 3

死刑しかないですね。
武術は暴漢に襲われた時自分を守る為に使うことは許されると思いますが、相手を傷めつける為に使うものではないです。
それを勘違いしている人が多すぎます。
なんこつだか何かが折れていた訳ですよね、医者に言わせると3分以上締め付けていないと折れる事はないと法廷でも言っていたようです。
って言う事は殺意はなくても相手が死んでしまうかもしれないと言う可能性はあった訳で、今の日本では最高刑が死刑なので、死刑にして頂くのが相当かと思います。
まあ終身刑があれば、禁固500年でもいいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

被告には一切情状酌量の余地はない。
死刑に対する最高裁判断基準、いわゆる永山基準も変更を余儀なくされるだろう。
複数の殺人ではなくても、一人の殺害であっても死刑が相当とはんだされる事案です。

  • 回答者:ハムラビ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逃げた期間が長いので、

やはり死刑です。

  • 回答者:クス (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死刑しかないです。

逃げまくって、さらに整形手術までしたんですよ。

死刑しかありえない。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死刑しかないです。

逃げまくって、さらに整形手術までしたんですよ。

死刑しかありえない。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無期懲役になりそうですが、死刑でいいと思います。
ひどいですね。 空手をやってたのは知らなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死刑しかないのです。。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親の気持ちからしたら死刑が妥当です。

  • 回答者:バナージ (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遺族的に見れば死刑がいいのでしょうけど、それは難しいですね。

だいたい、死刑自体そんなに軽々しく扱うものではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・被害者が一人
・計画性が見えない
・初犯

無期が限界だなぁ。ヘタすると20年程度の有期刑。
感情的には死刑なんだけど、今回のように白人で若くて美人、ではなく例えばアジア系やアフリカ系だったら、例えばオバチャンだったら、たとえば外見で劣っていたら、こんなに報道では盛り上がらなかったと思う。こんなもんで罪の軽重が問われると世の中絶対ろくな方向へ行かない。

  • 回答者:ぐーたら (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

死刑以外にあり得ないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死刑に決まってますよ。
強姦したうえに殺害
最低です!!

あんな殺人鬼一刻も早く死んでほしいです。
日本の恥ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死刑ですかね・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死刑ですかね・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

死刑しかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死刑です。
許せないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感情的に言うと死刑にしてほしいです。でも自分が裁く立場になったら悩みます。
無期懲役と死刑では開きがありすぎるので終身刑を作ってほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長期間に亘って逃亡したので反省しているとは言えない。
よって死刑が妥当です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死刑意外に考えられないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情状酌量の余地が有りません。
死んで罪を償うしかありません。
極刑を望みます。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「極悪非道」という言葉がピッタリ当てはまるような事件だと思います。
女性を強姦して殺害、その上2年半以上逃亡するなど悪質さが際立っています。
遺族の前で土下座したと報道されていますが、
刑を少しでも軽くしてもらおうというパフォーマンスだとしか思えません。
こんな身勝手極まりない人間には死刑に処する以外に選択肢はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死刑でしょう。
最低です。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低の男です。
自分の性欲を満たすために、何の関係も無い女性を自宅に連れ込み、好きなだけレイプして、殴る蹴るして痛めつけ、最後は骨を折るくらい首を絞め、長く逃亡してたと言う事は極刑に値します。
勿論、死刑です。・・・・・・これ以上最低の男はいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遺族の気持ちを考えると極刑ということになるのでしょうか。
やはり逃げ続けていたというのはいただけません。整形までしてますし。

  • 回答者:う (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対死刑になるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対死刑になるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当然、死刑にするべきだと思います。
父親のウィリアムさんの気持ちを考えるといてもたってもいられない気持ちです。

土下座などして反省の色を見せようとしてますが、市橋の身勝手で悪質な犯罪であることはまちがいありません。

死刑以外に考えられません。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卑劣な犯行です。さっさと死刑にすべきです

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に卑劣な犯行
それにその後の逃走
自己保身しかなく
死刑にするしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性に暴力をふるうだけでも許せないのに、殺して逃げたのだから、さっさと死刑にしてほしい。刑務所で食べるごはんも税金なんだから!

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯人は身勝手このうえなく最低です。
武道をそのような犯罪行為に使うなんてもってのほかです。
強姦・殺人・逃亡をしたのですから死刑が適当だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低ですね。


遺族の方に土下座をしたっていうけど、あんなのどうせ表面だけですよ。



絶対死刑になるべきです。
日本の裁判はだいたい甘すぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る