すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

世界1になったスーパーコンピュータの京ですが、消費電力本体10MW,冷却も含めると30MW、電気代は3日間で1000万円と言われます。
これは一般家庭の約2万5000戸分に相当します。
特別仕様が多く、ソフトも専用に開発しなければいけないので貸し出すといっても使いにくい状況です。
みなさんはどう思いますか。

  • 質問者:ハウル
  • 質問日時:2011-07-10 09:48:59
  • 0

並び替え:

一般には無理ですね。

てか今1番を目指す必要はないんじゃ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値段が高すぎて一般には利用価値がありません。

それよりのPS3を連結させて計算するのほうが効率的です。

  • 回答者:バナージ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の日本には必要ないみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2位でも3位でもいいでしょう・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだかすごい研究に使うんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いので一般人は無理だと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピーク時は使えないですね。

やっぱり災害・事故等のシミュレーションでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その関係の専門的に見れば、

時間を買っているようなものです。

人類にとって【異変】が起こりその変化を確認するような時には・・・


【箱物】の一つで、有効に使えるかどうかは・・・


後は、そこに行き着くために起こった【経験】をどのように他に生かすかです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の人は借りないでしょうが
大企業や政府機関などは、
研究機関などは
将来予測などに使用するでしょうね。
凄いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄い消費量ですね。
仕方ないと思いますけど・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それに見合った計算が出来るのでしょうね。
凡人には分かりませんが・・・

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般では誰も借りないでしょ。
企業を含めても需要ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

津波計算など必要なところに使うには価値があると思いますね。ただ、省電力を進めてほしいです。開発競争なので、電力は度外視したのでしょうが、実用段階では度外視できませんので。

  • 回答者:さるもん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

で、何に使うのでしょうか? どう役立つのでしょうか?

ただ無駄なだけにしてほしくないですね。

正直、電力と費用がもったいない。

こんな物を作るからには、国民のために役立てるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある意味当然ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある意味仕方ないでしょうね。
特別仕様のものですから。
でも今後の日本におけるさまざまな物に役に立つ事は容易に想像できますのでバンバン使っていろんな事に役立ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまでは考え付かなかったのが本音です。
医学と異なり犠牲の上に成り立つのではないから救いとは思いますが。
宇宙ロケットもなにに役立つのかと言われれば疑問が残りますが?
開発費と維持人電力費でこれからの人類の発展が考えられるならばよいのかもしれない。
遺伝子などを解析、解明してがんの遺伝子を発見して病気の対策に役立ててくれれば元は取れます。

  • 回答者:昨日は暑かった (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまでは考え付かなかったのが本音です。
医学と異なり犠牲の上に成り立つのではないから救いとは思いますが。
宇宙ロケットもなにに役立つのかと言われれば疑問が残りますが?
開発費と維持人電力費でこれからの人類の発展が考えられるならばよいのかもしれない。
遺伝子などを解析、解明してがんの遺伝子を発見して病気の対策に役立ててくれれば元は取れます。

  • 回答者:昨日は暑かった (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものすごい消費電力ですね。

今のままでは、実用化に耐えられないでしょうね。

今の仕様では、コンピューターを何千台も接続していることが
ものすごい消費電力になってしまっているので、高速処理で
きる大型基板にCPUなどの半導体を多く配置することができれば
もっと少ない消費電力で稼働することができるようになると思って
います。

今は実験段階ですから、実用化に向けて更なる開発や改善を
行っていくと思っています。

  • 回答者:天空の城 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいですね。
でも、いろいろ役に立つ計算が短時間でできるそうですから、
がんばって使えばいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろと使い道があるようです。使用料(電気代)も、「京」を使いました、と宣伝して
くれればタダにする、という話もありますし・・・。
ただし、15%節電の今夏には、日中に使用したら猛烈な反発を受けそうです。余裕のある
深夜でないと使えないかも。

『世界1の演算スピードを出した理研と富士通のスーパー・コンピューター「京」を企業に
貸し出しますというお話だ。
たとえば、津波のシミュレーションなんかは2000年代前半だと2、3時間かかっていた
ものが、「京」なら数分でできてしまう。
車の衝突実験も実際にぶつけないで計算で再現でき、新薬の開発も短縮できるらしい。
スパコンを使いましたと公表してくれれば使用料はただ、公表しないと3日で1000万円
かかる』
http://tundaowata.info/?p=12414

  • 回答者:取り敢えずNo.1 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界唯一の特別仕様機です。
量産を前提とした汎用機ではないので、ある意味当然ではないでしょうか?

低消費電力で汎用性の高いスーパーコンピューターと言うのは、燃費の良いF1マシンみたいなもので、ありえないのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けっきょくなんにつかうんでしょうね

  • 回答者:とくめい  (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る