すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

小麦を使用している食品を食べると血糖値が一気に上がると聞きましたが
なるべく控えた方が良いですか?
ラーメン、うどん、パスタ、パン、餃子など

  • 質問者:栗山健
  • 質問日時:2011-07-10 16:31:16
  • 0

並び替え:

控えた方が良いと思います。
代わりに米粉を使ったものを食べるといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

たんぱく質が多くある食品がありますからなるべく控えたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小麦に限らず糖分は血糖値が一気に上がります。ご飯、うどん等炭水化物ですね。
一気に上がると余剰分が体脂肪として体に貯蓄されます。だから一気にあげちゃいけないんです。
でも食べないと脂肪燃焼もしないしパワーもなくなりますから食べてください。
ダイエットのためには夕飯で炭水化物を抜いてください。
その分、朝・昼では必ず炭水化物を摂りましょう。
食べる順番は1番が野菜・汁物、2番が肉・魚、3番がご飯・麺・パンです。食べているうちにお腹がいっぱいになったら3番は控えましょう。

私はそれで痩せましたから。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうして血糖値が一気に上がるといけないと思っていらっしゃるのでしょうか。
糖質も身体には必要な栄養素だと思います。
糖質は消化、吸収が早いけれど、健康な人であれば異常に血糖値が上がったりはしません。
糖尿病の食事療法でも、小麦粉を使用した物を避けるようにとは指導しませんよ。
お酒はダメですけどね。
ダイエットだって、やはりバランス良く食べるのが一番安全でしょう。
物凄い肥満だったら、自分勝手なダイエットじゃなく、医師の協力が必要だと思います。

  • 回答者:haru (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

どうして血糖値が一気に上がるといけないと思っていらっしゃるのでしょうか。
糖質も身体には必要な栄養素だと思います。
糖質は消化、吸収が早いけれど、健康な人であれば異常に血糖値が上がったりはしません。
糖尿病の食事療法でも、小麦粉を使用した物を避けるようにとは指導しませんよ。
お酒はダメですけどね。
ダイエットだって、やはりバランス良く食べるのが一番安全でしょう。
物凄い肥満だったら、自分勝手なダイエットじゃなく、医師の協力が必要だと思います。

  • 回答者:haru (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうして血糖値が一気に上がるといけないと思っていらっしゃるのでしょうか。
糖質も身体には必要な栄養素だと思います。
糖質は消化、吸収が早いけれど、健康な人であれば異常に血糖値が上がったりはしません。
糖尿病の食事療法でも、小麦粉を使用した物を避けるようにとは指導しませんよ。
お酒はダメですけどね。
ダイエットだって、やはりバランス良く食べるのが一番安全でしょう。
物凄い肥満だったら、自分勝手なダイエットじゃなく、医師の協力が必要だと思います。

  • 回答者:haru (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

野菜を先に食べるだけで
緩やかな上昇になります。
パスタはその中でも比較的
緩やかな上昇。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

野菜を先に食べるだけで
緩やかな上昇になります。
パスタはその中でも比較的
緩やかな上昇。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

日常で食べる分には問題ないです。
何でも食べ過ぎはよくないですが、寧ろ低血糖になるほうもまずいので。
インシュリンダイエットってやつですかね。
糖尿の人には効果ありますし、確かにいっとき痩せますが、
健康面で批判も多いですよ。
賛否両論ですね。
http://allabout.co.jp/gm/gc/48786/

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、控えた方がいいですよ。

太りやすいですから。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、そうです。
原則3白と言われているモノは一気に血糖値をあげます。
なるべくって言うより一切口にしない方がいいでしょうね、3白とは小麦粉、砂糖、米です。
だから小麦粉と砂糖、米は口にしないで下さい。
ただし抜け道があって、小麦粉の商品でもパンなら全粒粉やライ麦が含まれているモノ、砂糖は精製された白いものではなくて、黒糖やはちみつ、米は精製された白い米に雑穀を混ぜて下さい。
全粒粉やライ麦の含まれているモノは決して真っ白ではなく色がついていますし、ライ麦の殻が含まれているライ麦パンも真っ白ではないですよ。
麺類であれば、うどんやパスタではなくて、日本そばです。
日本そばは殻も一緒に使っている為白くないですよね。
中には広島県府中町の白そばと言って、殻をすべて取り除いたまっしろなそばがあるんですけど、これはこれで美味しいですが、しょちゅう食べるのは辞めた方がいいです。
黒糖にはミネラルが沢山含まれていますし、はちみつも同様です。
だから黒糖は色がついていますよね。
とうきび砂糖と呼ばれて茶色い色をしたお砂糖なら使ってもいいです。
砂糖大根(ビート大根と呼ばれていて北海道でよく栽培されています)
お米のぬかと呼ばれる殻に本当は一番栄養が含まれていて、お米本体には炭水化物しかないんですよ。
だから玄米ご飯の方が体にいいんです。
ところが臭い飯と呼ばれた事がある位、口上りがよくないし、美味しくないんですね。
いつの間にか今の日本では白いご飯が普通になってしまったんです。

3白と言うのは口当たりがよくない等と言う理由で嫌がられていた色つきのモノを精製してしまったモノなんです。
だから逆を言えば、精製されていないモノを食べる分には血糖値も上がるけど体に必要なミネラル分も摂取出来ると言う事です。
一番重要なのは炭水化物のみになってしまった小麦の商品をどうしても食べたい時には精製されていないモノが含まれている商品を選択すればいいと言う事です。
パスタやラーメン・うどんに関しては日本ではないようですが、パンに関しては全粒粉を使ったモノやライ麦パンであれば摂取可能です。

これはミスユニバースの食事指導をしている人も同じ事を言ってると思いますよ、知花クララさんでしたっけ、この人も3白には気をつけろ、ダイエットの大敵だよと言われたと過去に話しています。

ミネラルをちゃんと摂取していれば、急に血糖値が上がったところで、たいした影響はありません。
糖尿病は内臓の働きが悪くなり、栄養の偏りが原因の病気です。
今の時代取りにくいのはミネラル類なんですよ。
米も精製されちゃった白いモノ、砂糖も精製されちゃって、肝心の栄養が多く含まれている部分を取り除いて捨てられていますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る