すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

9月に修学旅行で京都奈良に行くのですが、
予定を今週までに決めなくてはいけなくて、2日目の昼になにを食べるかまよっています。
できれば、京都でしか食べれないものがいいのですが、
まず、京都で有名なものってなんですか?
また、祇園あたりで、有名なもの(特産、名物)を使ったおいしい有名な店とかありますか?
デザートとか甘いものはなしで、1000円以内でお願いします。
あくまで、思い出のためので、どこでも食べれるようなものとかは絶対嫌です。
かなりの悪条件?かもしれませんが、批判しないでください。お願いします。

  • 質問者:覇王
  • 質問日時:2011-07-10 20:47:15
  • 0

並び替え:

京都と言えば湯豆腐!と思いましたが、1000円以内ではちょっと厳しいようです。
他に京都でしか食べられないものを調べてみましたので、参考にして下さい。
(紹介する基準は「わたしも食べてみたい物」です。)


「かふう」
http://t-kafuu.com/
鱧天丼がおいしそうです。鱧は夏の京都を代表する味覚です。
1050円とちょっとだけオーバーしますが、食べてみる価値はあると思います。
9月中旬までの限定メニューなので、覇王さんが行くときにあるかどうかは確認することをお勧めします。

「京・ちゃぶ屋ばる Jo-Jo」
http://www.tyabuya-bar-jo2.com/index.html
白味噌で作った湯葉と京野菜のカレー (980円)がおいしそうです。湯葉も京都の名物ですからね。

「ひさご」
http://loco.yahoo.co.jp/place/43efc9ff1cb174502edcb9999069204fa83926a0/
親子丼の超有名店みたいで、行列必死だそうです。それでも食べてみたいですね。

「新福菜館 三条店」
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26000529/
ここは食べたこと、あります。京都を代表するラーメン店です。他にはない独特の黒っぽいスープがおいしいです。でも、実はわたしはここのチャーハンが好きです。ラーメン(並)と焼き飯(小)のセットメニュー(900円)がお勧め。

「ゆば泉 五条坂店」
http://gojo.yubasen.co.jp/index.html
湯葉がリーズナブルに食べられるお店。「京ゆばごはん」なら997円で食べられます。

「二寧坂ふたば」
http://loco.yahoo.co.jp/place/b873fb908c48e46292a1c4333cf6bc76721be5dc/
にしんそば(945円)なんていかがですか。にしんそばも京都の代表的な味覚ですね。

「篠田屋」
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26007082/
ここもにしんそばがありますが、みなさんの口コミを見ると「皿盛」が注目を浴びているようです。どのメニューもかなりリーズナブル。わたし個人としては紹介した中で、一番行きたい店です。

「天下一品 知恩院前店」
http://tenkaippin.co.jp/cgi-bin/pc/shop/detail.rb?id=207
やはり、京都でラーメンと言えば天下一品を外すわけにはいきません。今は全国展開しているので、京都でしか食べられないというわけではありませんが。当然ですが「こってり」を味わって下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

いろいろ情報ありがとうございます。
かふう のやつは、9月下旬に行くので無理でしょう。
すべて参考にしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る