すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

10年以上前の型の2ドアタイプの車に乗っています。古いとはいえ気にいったものなので、長く乗っています。しかし、先日公共の駐車場で、右側面に黄色のポールがあることに気付かず、出庫の際にそのポールにこすり付けてしまい、右後ろタイヤの少し前の側面に、ポールの黄色が磨りこんでしまい、少しへこみました。

黒い車ですが、色塗りで5万円、へこみまで直すと30万円かかると言われました。給与も高くないし、正直あまり余裕がないです。30万円は正直無理です。自分で黒色に塗るのであれば数百円程度ですが、やはり素人がすると見栄えが悪いのでしょうか。

  • 質問者:くるま
  • 質問日時:2008-08-27 17:38:37
  • 0

並び替え:

私はブラックパールのスカイラインに乗っていたとき、修理から戻ってきた
スカイラインのフェンダーの色が合っていなくて(修理工場が下手くそだった)、
自分で塗りなおしました。

下地から手間隙かけてやりましたよ。
最後の鏡面仕上げなど、片方のフェンダーに6時間かけて満足いくまで磨きました。
行き付けのカーショップで(車を改造していたので)、「板金屋になれるよ」と
褒め言葉を貰いました。

自分が素人の場合、まず情報を沢山集めて、実行する時は手間隙かけて!が1番です。

中古パーツを使う時は、解体屋もネットワークで繋がっている所で探してもうと
全国から検索できるので、パーツも早く見つかると思います。

  • 回答者:すぴきん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も以前、黒の2ドア車を17年乗ってました。(リトラクタブルヘッドライトの最終系だったので・・・)
古い車の塗装は、変色もあって、色を合わせるのがとても難しいですよ。
また、塗装自体も目立たなくする為には、何度もやすりをかけたりして、とても大変です。汗;
へこみがあるとの事なので、目立たなくするのを目的ではなくて、サビ止め程度に考えては如何?

  • 回答者:ロートルSE (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はガンメタリックの車でパテ補修をしました。プロには絶対的に負けますが、遠目には分からない程度までいけました。パテと元のボディーの境目の処理とスプレーのテクニックが必要だと思います。(近づけずに薄めを重ねる感じです。)最後にコンパウンドで仕上げて出来上がりです。おそらく、境目の処理が近目で気になる結果になると想像されます。そんなもんです。
 他の回答やそれに対する返信を見る限り、他に選択肢もないようですので、まずはやってみることでしょう。慎重を期したいのなら別の何かで練習をしてから臨んではどうでしょうか。

  • 回答者:吉造 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネットオークションでパーツを買って解体屋で取り付けてもらうのは?

もしくは中古パーツ屋で探してそこでつけてもらう。

そ~ゆ~のも手ですよ。
ちなみに、私も黒のエスティマを擦って塗装が剥がれた時
自分で塗りましたが変になりました。

  • 回答者:たまご (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。磨って塗装が剥げたのではなく、黄色いポールの黄色がめり込んでいるのです。そのまま塗るならボコボコになるでしょうか。自分でやると変になるのですね。

車種によるから実際できるかどうかは不明ですが、
私なら同じ車で同じ色の部品を解体屋で探してきてもらって、
その部分を入れ替える作業だけしてもらえるようにいつも頼んでいます。

古い車ほど、解体屋で部品が探せる率が高くなりますから特に。

ただ、ほんと どの部分かはっきりしないので判断は難しいのですが・・・。
(ガラスの着脱が含まれる作業とか)

余談ですが、母は結婚20周年に買ってもらった車を大事に大事に乗って、
今年20年目ですが、愛着があって気に入ってるからとそういう方法で
修理、交換して今まで乗ってますよ(o・v・o)

最後に、見栄えを気にするなら、素人塗装は無理です( ̄∇ ̄;)

  • 回答者:スポーツカー乗りの♀ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。同じ色の部品を入れ替えるのですか。古いし、だいぶ前に生産中止になっていて、販売数も数万台程度ですから、もし同じ部品があればいいですが。解体屋ですね。探してみたいと思います。

そうですね、一目ぼれして買った車なので何年も乗り続けていますので、これからも乗り続けたいですね。

素人塗装は難しいのですね。

わるいですよー

プロはそれで食ってますからやっぱ完璧です。

でもパテ塗ってちょっとやってみたいですね。

器用な方だったら案外うまくいくかも?色も黒だし・・

うまくいかなかったら板金屋いき位の感じでやってみられたらいかがですか?

一式かってもカーショップで何千円くらいですもんね^^

  • 回答者:あれま (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。自分では難しいようですね。

私も17年間2ドアでクロの車に乗っています。
幸い大した傷はないので、自分で板金塗装はしたことはありません。
ただ知り合いなどに聞くとうまく出来ないといっていたのを記憶しています。

カーコンビニクラブという修理屋さんが安い値段で修理してくれますよ。
全国チェーンの様なので一度連絡してみたらいかがですか。

  • 回答者:DON (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。カーコンビニクラブ早速電話しました。塗装は35,000円だが、へこみを修正しないと塗装はできないので、へこみ具合によってはその修正の料金が加算される可能性もあるとのことでした。

見積もりをもらって判断したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る