すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

今度一人暮らしをすることになりました。
それでネットでアパートを探しているんですが
そこで疑問があります。
方位 南西とかって書かれてあるんですけど
これってどこからみて?南西なんでしょうか?

  • 質問者:ワクワク
  • 質問日時:2008-08-27 17:39:10
  • 0

並び替え:

それは多分窓の向きですね。

余談ですが、私はアパートをネットで何度か探したこともありますが、ネットだと結構嘘の看板情報が載っているように思います。その地域の相場くらいの値段のものだと大丈夫かもしれませんが、安くて良い物件ほど客引きの広告のためのもので怪しいので気を付けて下さい☆

  • 回答者:りの (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

窓がどちらの向きに向いているかだとおもいます。
いいアパートが見つかるといいですね^^!!

  • 回答者:おちば (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこから見てではなく 窓の向きですよ。
北向きなら陽が入らない
南向きなら太陽光が入る。 その判断ですよ。

  • 回答者:東は朝日 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に、窓がどちらの向きに向いているかです。
自分がその建物に方位磁石を持って入れば、南西の方角に窓があります。
洗濯物や明るさの関係上、南向きが最も人気です。

  • 回答者:ともっち (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リビングなどの窓の向きでしょう。同じ部屋に窓が何個かある場合、洗濯物・布団を干すメインの窓の向きが一般的でしょう。

  • 回答者:リビ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その建物の中心部から見て、北の位置にあれば北向きの部屋と言うことだと思います。
南西に位置する部屋は、方位南西と言うことになります。

また、一戸建ての場合、区域の隅にある区画は、角地とも言います。
建物の中心部から正面玄関の位置が北にあれば、
その建物は北向きの建物と言うこともあるようです。

  • 回答者:羅針盤 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1Kのアパートという意味だったら、
部屋が南西に向いているという意味です

  • 回答者:う (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主要な窓が南西向きってことっすよ。

  • 回答者:あれま (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る