すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

持ち家の方に質問です。

マンションと戸建どちらがよいか、新築か中古を買うか、
30代で何年ローンが適度か、
もしくはずっと賃貸で住んでたほうがよいのか、
経験者からのアドバイスをお願いします。

具体的に買う予定はまだ何も決まっていませんが、
将来のため貯蓄をしておきたいので、
ある程度の目標を作っておこうと思いますので。

  • 質問者:さわこ
  • 質問日時:2008-08-27 18:09:29
  • 0

マンション(賃貸・購入)も、戸建(購入)も経験が有ります。
賃貸マンションの方が高いが、税金や維持費など家主負担でリスクが無い。
所有マンションは、管理費や維持費税金でかなりの負担があるが、将来的には財産となるので、貯蓄性がある。
戸建の場合、私は土地購入で注文住宅ですが、新築の税金はすごく高く、当初の軽減期間を過ぎると負担が大きい。
中古(マンション・戸建)は築年数によっては税額が安いが、メンテナンスや維持費用が多くなりがち。

マンションなら新築
戸建なら中古

理由は、新築マンションはリセールバリューが高く、売り易い。
戸建は過去の経緯に問題さえなければ、土地代の占める率が高い分、広い場合が多いので、将来の建て替えも視野に入れ易い。

ローンは、新築マンションで25~30年、中古マンションで20年、新築戸建で25年、中古戸建で15~20年
全てフラットローンで、支払額が同じ程度になる物件を選びましょう。
ステップローンはすごく損しますよ。(私はマンション売却まで3年半払って、返済額は借入金額を上回りました)
300万円以上の繰上げ返済は有効です。(借入金融機関にも依るが)

  • 回答者:亀 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
すごく具体的で、興味深いです。

並び替え:

目標にするなら一戸建てがいいと思います。

いちいちマンションの見学に行くのも
いいですが、一戸建てなら歩いていても
「ああ~、こんな家がいいな~」と
いろいろ想像できるじゃないですか?

貯金がある程度貯まったらまた具体的に
考えてみましょう。

  • 回答者:M.X (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

戸建がいいと思います。
収納場所が多いので便利です。
掃除は大変ですが、古いマンションだと換気が悪く冬は結露が凄いです。
しかも、地震等で壊れたら、自分のものを取り出せないし。

戸建は新築がいいです。
中古だと後から次々と直す所が出てきて大変です。
新築なら玄関モニタ-付き・食洗機付き・床暖房がついていて冷え性でも大丈夫です。

  • 回答者:ひなひあ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちはマンションですが、戸建にすればよかったと後悔しています。
戸建のほうが部屋割りもきちんとしていますし、
二階もあるので、個人的なお客様がこられたときなどは
家族にもお客さまにも気を遣わせなくてすむと思います。
ただ、マンションは戸締りなどがラクなので、
年をとったらマンションがラクでいいかなと思っています。

  • 回答者:tsubaki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

賃貸の良さは身軽さです。建物に何かあっても自分に責はなく
身一つで別天地へ動けます。その代わりに財産にはならないわけです。
なので引っ越しが多いなど理由がなければ購入がいいかと思います。


資産として考えるのであれば戸建てがおすすめです。
建物を処分しても土地が残ります。
状況優先であればマンションがいいかと思います。
(両親と同居の予定がある、駅の近くがいいなど)


マンションですとごみ置き場の掃除やマンション内の管理、
備え付けの室内設備の修理をやってくれるところが多いはずです。
ただローンを払い終わった後も管理費、それから建物の修繕費が
かかりますので、ずーっと支払いを続けることになります。
一戸建ての場合はそれらの管理がすべて自己負担になります。
マンションはお金がかかる分手間がかからないという感じです。


新築と中古の場合の一番の差は値段です。
安さを求めるなら中古がいいですが、少々難点がありまして、
瑕疵担保保証といって建物の損失補償が二年以下の場合が
多いです。(新築は十年。再来年あたりからもう一つ保証に
関する法律が出来るはずです)


ローンに関しては三十代とお若いようなので25年位で組んで、
どんどん繰り上げ返済や利子をみて別銀行への借り換えを
行なっていけばいいかと思います。


貯蓄の目標金額ですが、購入予定金額の一割(頭金になります)と
引っ越し代、その後掛かる税金の分があればひとまず大丈夫です。


先にどちらかに絞らず、住みたい地域とその近隣の物件の値段を
調べてみるといいですよ。

  • 回答者:こもも (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的な内容ありがとうございます。
参考になります。

30で、一戸建てかいました。
一部は貸して、家賃収入があります。
ローンは組まずに、自己資金で購入しました。
家族には借りましたが、家賃収入で、3年で借りた分は返済しました。
一戸建ても、修繕はしないといけないですが、マンションは毎月修繕積立金などで、何万と払うのが嫌で、興味がありません。
一戸建てなら、土地の価値はあるので、売るときにも土地の価値はあると思います。

  • 回答者:ダリア (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ローン無しで戸建を購入、理想的ですね、うらやましいです。

私は30代後半ですが、35年のローンを組みました(1回繰り上げ返済をしたので、3年ほど返済期間が縮まりました。)。
住んでいるところが田舎なので、家が建てれるかなと思い、購入を決めました。
最初に土地のみを購入できたので、自分の家をじっくり設計することができたのでとても愛着がわいています。ただ、家はこだわりすぎたので予定より高くなりましたが、銀行からは思ってたより簡単に借りることができました。
それから、ボーナス返済はなしにしました。やっぱり、ボーナスは楽しみのとっておきたいので、、、。

  • 回答者:dogwood (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建です。
庭があり、朝起きては花が咲いていたり、野菜を摘んでサラダにできる。
パジャマ姿で庭の中にいても周囲の目を気にしなくとも良い。
土地も自分のものです。

子供たちが離れて住んでいますので、老後のマンションも検討中ですが、隣、上の騒音や、家賃くらいの管理費もどうなのか検討中です。

  • 回答者:あーらじーん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家のメンテナンス等を考えたりするのが苦手で
マンションを購入しました。
隣人付き合いなどは面倒くさいと思うこともありますが
将来一人になったときを考えると今から付き合いをしておくのも
寂しくないかなと思っています。

新築か否かは金額と相談というところでしょうか?
当然新築のほうが快適だと思います。

ただ、お金は賃貸に比べ、かかると思います。
税金もそれなりにかかるのでローンが終わっても何がしかの
負担は続きます。
賃貸は家の修理などもある程度の部分を貸主が負担してくれる
ことが多いと思うので、気が楽だとも思えます。

そこら辺はその方の価値観によって変わると思いますので
よく考えたほうがいいかもしれませんね。

又ローンについては一番長期で設定したほうが
火災・地震保険などが安くはいれるので良いと思います。
ある程度のお金が貯まれば繰り上げ返済をして金利を安くしていけば
払い込む金額も少なくてすみます。
ただ、マンションと戸建ではローンを組む期間に違いがあったように思いました。
今はそうかわかりませんが・・・

  • 回答者:みみ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
賃貸のほうがお気楽な感じがしますね。
参考になりました。

マンションにしか住んだ事がないのですが

ゴミ出し(曜日に関係なくゴミ置き場に捨てられる)
大規模修繕(上下水道・外壁等)がある
ある程度のメンテナンスをマンション全体でしてくれる
管理人が通いであれ居る

を考えるとやっぱりマンションが好きです。

住んでみなければ分からないというのが現実だと思うので、新築でも中古でも
良いかどうか(当り、はずれ?)は運もあるかもしれませんね

それと、賃貸より持ち家が好きです、持ち家で年をとったら売って介護老人ホームの資金にできますし。。。
マンションは毎月の管理費、修繕費が掛かるので予算組みの時にはそれも考えに入れるのが結構大切ですよね

  • 回答者:watashi (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

独身なら賃貸か分譲マンション
既婚子無しなら分譲マンション
既婚子有りなら分譲マンションか一戸建て

子供と同居したいのか
子供に資産を残して夫婦だけでシニアライフを楽しみたいのか
子供に何も残す気がないのか
子供を作らず二人だけの生活を楽しみたいのか

将来のライフプランから逆算すると分かりやすいと思います

はっきり言ってマンションと一戸建てはコスト面に大きな違いがあるわけではありません
マンションは初期費用がかかりますが一戸建ても築20年~で修繕費がかかってくるからです

  • 回答者:間取り (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一戸建です。
土地も自分のものですからね!
洗濯物・布団を干したり・車も無料で置けるので魅力です

新築がいいでしょうが
我が家は予算上、中古住宅買いました!

  • 回答者:atomu (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在はマンション派です。年代や家庭環境(こどもの成長など)によっては戸建が良かったので戸建は賃貸で過ごしました。
歳を重ねてからは階段や段差などが嫌になるので数年前に新築マンション(バリアフリー)を購入しました。
鍵一つで外出できますし便利な場所にいるので快適に過ごしています。

  • 回答者:banira (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新築一戸建てが一番だね!(中古だと、何か事件でも有った物件だったら嫌だし)マンションも悪くはないが、隣人に思いっきり相性の悪い人に当ったりすると嫌だからな。

  • 回答者:シティー (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は戸建て派です。
集合住宅に住んだ事がないので、集合住宅に抵抗があります。
賃貸でも戸建てでした。
新築が一番いいですが、安い中古買いました。

  • 回答者:なつみ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る