すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

【挨拶をしない方限定でお願いします。】
お互いに顔見知りではないが、おそらく、同じアパート(マンション)に住んでいるであろう人、例えば、同じアパート(マンション)のゴミ捨て場にゴミを捨てるとか、同じアパート(マンション)の駐輪場を利用している、といった方で、朝会った時、挨拶をしても、全く無視する人がいます。
中には、子供を保育園に送っていく母親などでも、無視する人がいます。
単純に、聞こえていないだけとか、自分に言われていると思っていないのかなと、思ったりもするるのですが。何故、挨拶をしないのですか?
別段、責めている訳ではありませんので、単に理由が知りたいだけです。

  • 質問者:おはよう!!
  • 質問日時:2008-08-27 18:28:42
  • 0

並び替え:

実家が8F建ての都営住宅でした。
人がたくさんいたし、顔を見かけるので知っていても、隣の人や友達のおばさんなど、交流のある人以外とは挨拶しないのが普通でした。

今は、アパート暮らしで同じアパートの人と、ゴミ捨て場で会った人には挨拶していますが、どちらかというと、おばさんの方が、近所づきあいというのを意識しているせいか、挨拶する人が多い気がします。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいっ!おばさんです!
ありがとうございました。

気恥ずかしい気がして挨拶されても返すことが出来ません。
内心は挨拶しないといけないと思っていますが出来ません。

  • 回答者:トム (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恥ずかしいと思う気持ち、わかります。回答ありがとうございました。

私は、子供の頃から人見知りで、挨拶は苦手ですし、朝は低血圧のせいか、頭がボーとしていて、反射的に対応ができません。
挨拶ができる状態であれば、知らない人には自分からはしませんが、返すことだけはします。
朝の出勤時、よく会うおじいさんがいたのですが、ある日、私が挨拶をしないと、背中の方から「挨拶くらいしてもいい・・」とか何とか、おじいさんの声が聞こえてきました。
挨拶のせいで、私は、翌日から通勤ルートを変えました。
「朝は気持ちよく挨拶!」のつもりかもしれませんが、これでは本末転倒です。悪気がなくても、人にはそれぞれ事情があります。
身体の調子が悪いこともあるし、性格もあるし、考え事などをしていて耳に入らないこともあるし、周りに人がいれば自分じゃないと思うこともあるでしょう。朝は、メチャメチャ忙しくて、全く余裕がない人もいるでしょう。私など、挨拶も満足にできない、無愛想な感じが悪い人と思われてるかもしれませんが、決して悪人ではありません。(おそらく)
前述したおじいさんに会ったとき、万が一倒れたりしたら、勿論、声をかけて助けます。でも、特に朝は、そっとしておいて欲しいのです。
ましてや、挨拶がすべてというような態度を取られると、とても困ります。
その考え自体、視野が狭いと思うのです。
なので、朝からしっかり挨拶ができる方は、できない人に対して、広い心でいて欲しいです。

  • 回答者:人見知り (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

挨拶がすべてというような態度の人と、普段接しておられるのですか。
大変ですね。
回答ありがとうございました。

たぶん挨拶をしないに入るかもしれません。
道ですれ違った時とか、頭は下げます。相手に挨拶されたら返しているつもりです。
でも声が小さく普段から聞こえないと言われているので、挨拶をしても聞こえないだろうと勝手に思ってます。

  • 回答者:座布団 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞こえないこと、実際にありますよね。回答ありがとうございました。

人見知りって事もあるけど、単に面倒臭くて
気がつかないフリをする場合がありますね。
相手に対して特に好き嫌いがある訳ではないし、
気分の問題としかちょっと言いようがないんだけど。

  • 回答者:ものぐさ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何かわかります。回答ありがとうございました。

私の場合は
極端に人見知りなんです。
どうしていいかわからなくて気付かないフリ
しちゃうんです。
なれると今度言われたら返そうって思うのですが
その頃には挨拶してもらえないです。
その事に傷ついて余計人見知りします。
自分からはムリです。
恥ずかしいというか
出来れば知ってる人にあいたくないです。

  • 回答者:人見知り (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は、私も人見知りなんですよね。って人に言うと「誰が!」とよくつっこまれますが。
回答ありがとうございました。

朝は大変機嫌が悪く、数時間は誰ともしゃべりたくない

  • 回答者:ごば (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うんうん。回答ありがとうございました。

例え隣に住んでいてもどこに勤める何者だかわからないのに、どうして挨拶しなくちゃいけないの?
もしかしたら、裏家業の人とか犯罪者かもしれないし、あんた何様?と思うから、会っても知らん顔だし、目を合わせて、いきなりナイフで刺されたら、怖いから目を合わせず、無視です

  • 回答者:プタ子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに。もしも、変な人だったから怖いですよね。
回答ありがとうございました。

親しくなるつもりのない人の挨拶は無視します。

  • 回答者:くっく (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰とでも親しくなる必要はありませんものね。
回答ありがとうございました。

いろんなかたいますからねーこんな物騒な時代ですから・・・

みなさんガードが高いんですよ きっと

田舎のほうとかだとそんなことはないんですけどねぇ都会暮らしはたいへんそうですね。

人間関係を広げるといろいろたいへんですからそれを危惧してるのかもしれませんね。

  • 回答者:うっひょー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へへっ。ここ田舎なんですよ。
今は、色んな人がいますものね。確かにガードが固くなる気持ちもわかります。
回答ありがとうございました。

誰?  知らないのだから、他人だから関わらないで。

  って気持ちです。

  • 回答者:狭い世界 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。回答ありがとうございました。

私自身顔見知りですが、お友達ならば挨拶をします。
おはよう!!さんが言っている「自分に言われていると思っていない」と言うのは当たってます。もし おはようございます と声をかけてきた方に挨拶したつもりが その人は 私じゃなく別の人に声をかけたんじゃないかな・・・とか思ってしまうからです。
なので、「○○さん。おはようございます。と名前をつけて挨拶してみればどうでしょうか。

そうですか。でもやっぱり狭い世界さんと一緒の意見です

  • 回答者:無臭∵空間M (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名前までは、知らないのです。
ただ、同じ敷地に住む人同士だから、挨拶するだけなんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る