すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職の最終面接について
転職活動をしており、書類審査、1次面接をパスし、いよいよ最終面接の連絡がきました。
今日きたのですが、日程は21日でした。少し先だなぁ、と思ったのですがどうでしょう?
大手なので役員の都合がつきにくいのかとも思ったのですが、もしかしたら採用したい人から順に最終面接をやっていて
私は後の方なのかと。
最終面接というのは一日に全員集めて行うことがおおいのでしょうか?
それともより入社して欲しい候補から先に呼んで、ということもあるものでしょうか?

  • 質問者:zomabee509509
  • 質問日時:2011-07-12 16:02:47
  • 0

並び替え:

最終面接って普通は1~2日に分けてしますよね。
指定された日がどうしてもだめっていう人は別の日に会って貰える事もありますが、どうしても日程が合わないと辞退して貰うっていう事もあります。
採用したい人から順に最終面接っていうのもあるかもしれませんけど、それは1~2日の間でするもので、普通は同じ日にするのが一般的です。
最終面接は一斉に1日で数時間を使って面接するのが普通です。
はっきり言って考え過ぎです。
役員の都合がつきにくいからというのが最大の理由で、後者の方じゃないですね。
もしそんな事を考えてしまう人ならば私は採用しません。
重役はうちにはいないですけど、社長と共に採用を担当していますし、短時間のパートさんなら、私1人で面接をする立場にいる経理のおばちゃんです。
そのようにマイナス思考で考えてしまう人は入社して頂いてもちょっと・・・と思いますし、面接時にわざと意地悪な質問をしてマイナス思考を持っていないかチェックしますから。
絶体絶命のピンチの時でもプラス思考で考えて貰える人を求めています。
仕事を覚えて貰うだけなら、小学生でもできますからね。
もっと自信を持って面接して下さい、貴方ならそれが出来る筈ですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る