すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

近頃の液晶テレビがどんどん大型化して、以前の42型以上はプラズマ、それ以下は液晶というすみ分けが無くなり、液晶テレビ一色になりつつあるこの頃ですが、37型以上の薄型ハイビジョンテレビを購入された方々に、選んだ一番の理由と購入してから満足感を是非お聞きしたいです。ちなみに、わたしは映画とスポーツ番組を中心に見るので37型のプラズマを選び大変満足しております。

  • 質問者:いそちゃん
  • 質問日時:2008-08-27 19:15:30
  • 0

42インチのプラズマを使用しています。
購入店舗で同スペックの液晶とプラズマを並べてもらって比較をした結果プラズマにしました。
まぁ、比較はAQUOS(液晶)とVIERA(プラズマ)だったんですけど・・・
店頭比較ではHVを前面にだした視聴サンプルしか流していないので、比較は難しいのですが、わざわざ地上波を映してもらいドットや色調を比較した結果プラズマに決めました。

もう少しデジタル化が進みHV放送が主流になれば液晶も検討したいですね。
現段階の放送技術ではプラズマの方が分があると思います。

  • 回答者:kinono_ken (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思います。でも液晶も進化し続けているので何年か先には液晶の独壇場になるのでは?

並び替え:

我が家は、AQUOS(液晶パネル)37インチを買いました。

37インチサイズのプラズマパネルにはフルスペックハイビジョンが無かったのと、液晶より消費電力が高く電気食い虫だというのが選択肢から外した大きな理由です。

ブラウン管テレビの調子がおかしくなり始めた頃(約6ヶ月前)から、ボチボチと検討を始めて、決定的におかしくなった時にパナソニックのビエラかシャープのAQUOSの2機種に絞りました。

液晶パネルの色調というか鮮やかさは断然ビエラでした。視野角も広かったですし・・・。(AQUOSはナナメから見ると白く見える)
でも、原色がハッキリし過ぎて目が疲れると思い、AQUOSを見てみると肌色の色調が自然でした。また、視野角の狭さについても我が家での設置場所を考えると白くなるほどナナメから見ることは無い。と結論付けた次第です。

じっくり検討して決めた機種ですので満足しています。

  • 回答者:みーさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに解像度では断然に液晶が有利ですよね。特に明るく色調がはっきりしている映像だと惚れ惚れします。でも映画などによくある暗いシーンだと、プラズマならではのより映画らしい質感が出ますよ。まぁ、好みの問題ですね。高い買い物ですし満足して観られるのが一番ですね。

好みの問題だと思いますが、私は37型のプラズマテレビを買いました。
1番の理由は、娘が1歳だった事もあり、画面を触ったり叩いたりする事を
想定して、表面がガラスで強度のあるプラズマテレビにしました。
私のところは二世帯住宅で、親の所ではアクオスを使っていますが、娘が手で
画面を触ったりした時に液晶特有の波紋みたいに色が変わる現象が嫌で、画面の
手入れにも気を使うので、プラズマにして正解でした。

私的には色合いなども含めてプラズマの方が好みですね。

  • 回答者:すぴきん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色合いと質感は断然プラズマですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る