すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

今日、私の携帯電話に下記のメールが届きました。全く身に覚えのない内容なので、架空請求のメールに間違いないのですが、これって警察とか消費者相談センターのようなところに連絡したほうがいいのでしょうか。
ちなみにメールには携帯の番号(080-3507-7641)もあったので、番号非通知でかけてみましたが番号非通知は着信拒否になっていました。

(株)アルファ企画 担当 藤田です。

この度、現在お客様ご私用中の携帯端末より、発信者端末電子名義認証を行い、以前ご登録されました「総合情報サイト」から、無料期間中に退会処理がされてない為に、登録料金が発生し、現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いておりますが、本通達より再度これ以上放置が続きますと、利用規約に伴い、お客様の身辺調査了承後、後日回収機関により、調査費 回収費用含め、ご自宅、お勤め先、第三者への満額請求へと代わります。現在調査保留中の額面にて、処理をご希望であれば早期に精算 退会処理データ抹消手続きをお願いします。

ご連絡先
TEL 03-3355-2851
受付時間
平日
10:00~19:00
定休日 土曜・日曜・祝祭日
アルファ企画担当 藤田迄

尚、本日の弊社営業時間内迄にご連絡の無い場合、手続き開始と共に上記記載事項通り、直接回収となりますのでご了承下さい。

  • 質問者:hisato
  • 質問日時:2008-02-28 22:02:52
  • 0

消費者センターに届けて、そのあと削除して良いでしょう。どんどん送ってきても来ても削除してください。メール拒否設定をしてもいいでしょう。もし電話してしまって、相手から電話がかかり脅迫や優しく値引きするからお金を払うように、言ってきたら、はいはいと、払いに行きます。と言い、銀行のATMの前です。とうそを言い。払い込みの口座番号を聞いたら、書きとめて、入金はせずに、警察や銀行に詐欺で使われてる番号を通報して、口座を停止して貰いましょう。詐欺犯は買った口座番号が使えなくなり、だまされる人が減ります。詐欺撲滅に協力。これを繰り返せば詐欺犯の手持ちの銀行口座が減って行きます。絶対お金を振りこまない事です。

  • 回答者:jiji (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
電話してしまったら何かうまく口車に乗せられてしまいそうなので、消費者センターへの連絡だけにしておきます。ありがとうございました。

並び替え:

試しに、LifeMileのトップページから
「(株)アルファ企画」で検索してみると、下記URLが見つかりました。
http://www.yumenara.com/kaku/data_html/k47b45101f11c1-17.html

架空請求 のメールとして、結構有名な文面みたいです。

#ここでの相談であっても、携帯の番号などを公表したりしない様に注意して下さい。

  • 回答者:aki (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

身に覚えのない内容であるならば明らかに詐欺メールではないでしょうか。
私もつい最近似たような内容の携帯メールを受信しました。
私はソフトバンクの携帯を使用しているので、迷惑メール申告窓口にこのメールを転送しました。
NTTやauでも似たような対応をしているかもしれませんので、確認してみてはいかがでしょうか?
ソフトバンク対応ページのアドレスを以下に記載しますので参考にして下さい。
http://mb.softbank.jp/mb/support/safety/information/notify.html

  • 回答者:ベア (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
そんな窓口があったとは知りませんでした。
私もソフトバンクなのでメールを送りたいと思います。

詐欺ではないでしょうか?
警察へ連絡してもいいと思います
連絡先の電話へは絶対かけないように・・・

  • 回答者:atomu (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
連絡先へは絶対かけないようにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る