すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

今週末に「サイボク天然温泉まきばの湯」に行く予定なのですが、
近隣でお勧めの観光地はありますか?

ちなみに、交通手段は電車です。

  • 質問者:温泉大好き♪
  • 質問日時:2011-07-12 22:16:38
  • 1

電車ですよね、だったら川越の蔵造りの町がいいでしょう。
東上線の方から行きますか?
それとも西武線から行きますか?
まあうちはいつも東上線から行くので、最初に川越駅から市内循環バスにのって(レトロなバスですよ)菓子屋横丁やら時の鐘辺りを散策してから、川越駅に戻って、鶴ヶ島駅からバスに乗ります。
ただし難点は鶴ヶ島駅からのバスの本数がチョー少ない事です。
うっかりすると2時間位またされちゃうけど、バスが行っちゃった時にはタクシーに乗る事があります。
鶴ヶ島駅からタクシーだと2100円程度、サイボクハムのまきばの湯と言うと運転手さんは皆さんご存知です。

さてと西武線で行くのなら、本川越から西武新宿線に乗って狭山市で降りて下さい
西口から概ね1時間に1本バスがあります。
昔はもうちょっとあったような気がしますが。
蔵造りの町並みは本川越駅から歩いて10分東上線の川越駅だとプラス15分、大体歩いて20~25分位です。
このくそ暑い中歩くのは大変なので、路線バスを使って下さいね。
まあ川越市内を回ってからまきばの湯に行った方がいいですが、まきばの湯のお勧めは売店のウインナとパウンドケーキとオニオンブレッドのパンです。
温泉もいいんだけど、レストランでも食べられるし、2Fのお休み処で売店の商品を買って食べる事は可能です。
お飲み物や飲食物は持ち込み禁止ですけど、売店で売っているモノは大丈夫ですよ。
それとレストランのとんかつが美味しいです。
別棟で野菜や肉が売っているんですが、結構これが美味しいです。
わざわざ野菜や肉だけ買いに来る人がいる位です。
午後になると野菜は売り切れちゃってる事が多いんですけど、その時にはお肉やウインナをお勧めします。
焼き肉用のお肉は家で焼き肉パーティをする時に使います、これがすっごく評判がいいです。
ウインナやフランクフルトは冷凍出来ますので、まきばの湯に行くといつもまとめて買ってきますねぇ。
川越の亀屋の饅頭よりここの温泉まんじゅうの方が美味しいかもしれません。
川越市内のお土産だと重いんですけどね、地ビールがありますね。
サツマイモで作った缶ビールが売っています。
確か亀屋の並びにある酒店で置いてあったような気がします。
もし川越市内をゆっくり見る暇がなかったら、10/15~16と川越祭りをします。
この時にまきばの湯と共にまた来て下さい。
昼間もいいけど、夜の山車が町を練り歩く姿もいいもんですよ。
そうそうもう一つ芋恋を忘れていました。
饅頭の皮の中にあんことさつまいもの切ったのが入っていて美味しいです。
えっとですね、東武ストアじゃない方の出口を降りて下さい、おりて斜め前がレトロバスの乗り場、その乗り場の前に店舗があって、朝10:00頃からだったですかね、1個から買えます。
多分川越駅西口の方です、ルミネのある方って言えばわかりますが、東上線川越駅の改札は1つしかないですけど、その改札を出て左側に観光案内所があるので、芋恋の買える店が川越駅前にあると聞いたと言えば教えて貰えます。
ついでにここで市内の地図も貰えると思うので、貰って下さい。

まきばの湯ってアトピーや花粉症や腰痛によく効くんですよね、月曜日に行くとスタンプ2倍ですけど、残念ながら祝日以外の月曜日はミートショップが休みなんですよ。
ただこの7/18はミートショップや野菜売り場はやっている筈ですよ。
10月にはありがトンの収穫祭をやってます。
以前はお茶目と言う茶色いぶたちゃんがいたんですが、今でもいるのかな?
店頭で焼いているフランクフルトのセットになっているのが美味しいですよ。
まあフランクフルトだけでも食べられるけど。(ビールも置いてあります、安くないけど^^;)
長くなってスイマセン


川越市内の情報
http://www.tabi2ikitai.com/japan/j1123a/a01001.html

さいぼくハムまきばの湯
http://www.saiboku.co.jp/makibanoyu/

まきばの湯 アクセス
http://www.saiboku.co.jp/access/

川越祭り
http://www.kawagoematsuri.jp/index.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

智光山公園はいかがでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る