すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

引っ越しをするために家の中を整理しています。
結婚してから30年ぶりなので、荷物が増えてしまって大変です。
引っ越しの苦労話をお聞かせいただけますか。
ステレオ、レコード、フロッピー、ワープロ、パソコン、額縁、ファイルなど不要なものを抱えていて処分に大変です。

  • 質問者:ゴミ屋敷?と同じでした。
  • 質問日時:2011-07-13 03:41:26
  • 0

東京~広島間を往復した事ですかねぇ、とにかく写真以外はどこに行っても買える、今いるかいらないかで処分するしかないだろうと言う事で、不要なモノは引っ越し業者に引き取って貰いました。
大手の引っ越し屋さんだとお金は払えないけど、その代わり無料で処分しますっていう所がありましたね。
古物商の免許がないからお金は払えないってことなんですけど、引きとったモノは自社で磨いて自社でやっているリサイクルショップで売り飛ばすんですって。
穴のあいた3段のカラーショップでも持って行くんですが、それでもリサイクルショップに来る人は穴が空いているのを承知で、購入していくそうですよ。
穴のあいたカラーボックスは100円とかで売るらしいですが。
ネコマークの引っ越し屋さんですけど、ワープロはタダでもいいから引きとってと別のワープロの販売会社に頼んだら、取扱い説明書があるんだったら、500円で買い取りしますと言われました。
どうも壊れたワープロを修理する間に貸出機として使うんですって。
母は父が亡くなった時にリサイクルショップを読んで、父の形見を売り飛ばしていましたね。
大したお金にはならなかったようですが、それでも10点売り飛ばして3000円になったと言っていました。
購入金額は100万円を超えていたようですけど。
なので、一度リサイクルショップを読んで売れるモノ、処分して貰えるモノを見て貰うと実際の引っ越しの時に少しは楽かもしれません。
勿論私も広島に行く時は15年使ったベッドやマットレス・布団を処分しました。
自治体だと玄関先に出しておけば、安く引きとると言いますけど、デカイベッドや3ドアの冷蔵庫をどうやって玄関先まで出しておくのよっていう事ですよね。
まあ不用品を大量に処分するのはお金を出せば引きとって貰えますが、問題は必要なモノといらないモノを見極めて、それを必要最低限にまとめる事が大変でしたね。
まあアルバム以外は日本全国どこに行っても買えると言う結論に達しました。
今じゃあ引っ越しが趣味になっていますけど。
荷物が多いと運ぶトラックも大きくなりそれだけ引っ越し費用がかさむ事もありますから。
必死に荷物を増やさない、いらないモノは買わない、いつか使うかもしれないと言うモノは今はいらないものだと悟りました、いざとなれば、過去の写真以外はどこでも手に入るのが今の日本です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リサイクルショップに何度かわけて持って行きました。
最初の頃は、こんなに持って行ってランチ代にもならず憤慨しましたが、ゴミに出して金を取られるよりはましなのかと納得してきました。
近所の方にもあげました。
レコードもyoutubeで見たり聞けるので涙半分で捨てました。
寒冷地なので机、本棚、額縁、ベッドなど木がでたら、ストーブ用で引き取ってもらえるので地の利がありました。
子供たちの絵や文集などが迷いどころでした。

並び替え:

家を新築して今住んでる家を売ることになったとのですが、新しい家が建つ前に住んでる家が売れて出て行くことになったため、数カ月だけ仮住まいに引っ越しをして、その後また新築された家に引っ越すという数カ月で2度も引っ越しをする羽目になったことがあります。
仮住まいにも金がかかるし、2度も引っ越しをする手間や金もかかるし本当に大変でした。
引っ越しする時に処分したかった応接セットやタンスなどを近所の方が欲しいと言ってくださったので処分に手間や金がかかることなかったのは良かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

来年の今頃は、田舎から脱出して都会のマンション購入している予定です。
28歳で家を建てたので老後のことを考えていませんでしたが、今月で定年で、将来のことを考えるとリフォームしても同じ金額がかかるのでマンションに引っ越しをします。
いま有給を消化中で時間がたっぷりなので、次から次へと処分しています。

使用しないけどもったいなくて捨てられないものがたくさんあって大変でした。
最後何がなんだか分からなくなってきて。
主人の弟に運んでもらったら、大事な荷物を失くされました。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物が多くて、埃を被っているので大変でした。古い日本家屋だったので屋根裏が特に面倒でした。
要らないものが多かったなぁという印象です。

  • 回答者:スイカ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引越し、大変ですよね。
私は一人で3~4回、家族で1回引っ越しました。
荷造りが終わらないんじゃないかと思うほどしんどかったです。
とにかく不要なものは捨てる!というのが鉄則です。
片付けることを考えてダンボールに何が入ってるかわかるように
かんたんに書いておくといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3回引越ししました。
家族それぞれに思い出の品があるので、捨てるに捨てられない・・
それで荷物があまり減りませんでしたね。
いくつかは実家に送っていまだに保管してもらっています。
電化製品は必要なコードがわからなくなって探しまわったりもしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わだ若い頃に引越しをしましたが、
荷物が少ないと思って業者を頼まなかったのですが、
思った以上に荷物があって何度も自家用車で荷物を運びました。
こんな事なら業者を頼めばよかったと後から後悔しました。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前引っ越したときに
これは大事な思い出だからと
まとめていた箱が紛失しました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く今は必要のないものでも思い出があるので
なかなか捨てる決断ができなくて、
時間がかかったことです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い切って棄てましたが、子供の小学校時代のは決断が必要でした。
懐かしさと申し訳なくなりました。

主人が何でも取って置きたがる人なので
とにかく段ボールに詰めるのが大変でした。
引っ越し屋さんにも3人家族でこの荷物は多すぎると言われたぐらいです。
荷ほどきも大変でした。
真夏だったしエアコンもまだ付いていない状態で
死にそうでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荷物は少ないので簡単にまとめられますが、

部屋の掃除が大変でした。

普段見えない部分の壁にカビがたくさん生えていたりしてギョッッ!!

強力な洗剤を探して頑張って落としました;

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしの引越しで父と僕で冷蔵庫(独身用)を運んだことです。
エレベーターが無いので3階から階段を降りながら休憩をはさんで運んで軽トラに積み込みました。とても疲れました。
父が凄いので僕は60代になっても体力を維持しておこうと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も今月60歳になります。
人より大柄で体力はありますが、肩が上がらなくなりました。
若いうちに鍛えておいた方がよいです。

ダンボール箱が 非常に多くいりますよね。

引越し当日、足りなくて その場で業者の人にもらいましたよ。

あらかじめ 多く用意して 引越し当日までに すべて梱包しておくのが理想ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も結婚して、5人家族で、
32年転勤を繰りかえしましたら、
壊れたコンポステレオ、本棚の大量の本、レコード、
ボロイ不要な自転車、等、すべて捨てました。
出る借家は、家族全員で、
修繕や磨きや清掃をしましたので
家主に感謝されましたね。
そして、転居しました。
暑い中、大変とは思いますが
捨てるのが,一番片付きますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一軒家から来年5月頃マンション購入の予定ですから、のんびりしてやっています。
茶碗もない新婚時代からこれだけゴミにしなければならない位増えたものだと。
転勤が無かったのでたまってしまいました。
若い時はよく本を読んでいたので処分は多いです。

物を片付けるのもそうでしたが、
掃除が一番大変でした。

アパートなどは特に綺麗にしておかないと
敷金が減ってしまうのでよけいにですね。

暑い中大変だと思いますが、
熱中症に気をつけて作業してください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新築で建てて30数年、田舎なのでただで譲るしかないのですが。
土地も広く、エアコンもいらないのはありがたいのですが、寒いので都会の便利なところに来年移る予定です。
定年なのでのんびりやっています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る