すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

個人的にお聞きしたいのですが、今年の11月24日(月)に、
長崎市の野球場ビッグNで、カトリック関係の25000人規模の
お祝い事があることを 現時点でご存知の方は
どれくらいいらっしゃいますか?

長崎県にお住まいか、九州の方か、
カトリック信者かそうでないか、
お教えいただくとともにお返事をいただけると幸いです。

正直、目先の問題だけをクリアするのに精いっぱいで、
周りが見えないで活動しているので、
お聞かせいただけると本当に助かるのです。
特定の宗教関係のことで申し訳ないですが、
海外のプレスも多数集まるイベントです。
どうぞよろしくお願いいたします。

  • 質問者:奮闘中
  • 質問日時:2008-08-27 19:50:48
  • 0

全然知りません
九州外 無宗教

どんなイベントかちょっと調べたら分かりました。
非常に敬虔、真摯な行事だと考えますが、
該当の団体に属している方にとって大事なもので、
対外的に大がかりに宣伝する類ではないイベントではないでしょうか。

もし、海外のプレスも多く集まる、大掛かりだから
みんな知ってるだろうと思われているのなら、
ちょっと違うと思います。

  • 回答者:ごが (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
いえ、宣伝するつもりではなかったのです。
これ以上参加者が増えてもすでに対応できない状態になっていますし。
ただ、おっしゃる通り、活動している人間が近視眼的になってはいけないし、
それでも参加者の宿や移動等で、近隣の他県にご迷惑をおかけする可能性も多いですから
(もちろん長崎市や県には 本当にお世話にならないといけないことです)
認知度を単純に知りたかった故の質問でした。
中に入って活動に夢中になってしまうと、謙虚さを失うこともありますので。
重ねてお礼を申し上げます。

並び替え:

九州には親戚がいますがそんな大きなイベントは全く知りませんでした。

関西在住、信者ではありません。

  • 回答者:ねーさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考になりました。

しりません 東京在住 無宗教

  • 回答者:かつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

石川県民、非カトリック信者ですが、今初めて知りました。

  • 回答者:ハル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北陸は伝統的に、クリスチャンの少ないところだと聞きました。
参考になりました。
ありがとうございます。

長崎在住で、カトリック信者ではありません。
こちらの質問をみて、初めて聞きました
大掛かりなお祝い事ですね、長崎は交通事情があまりよくないので大変かと思いますが、無事成功するといいですね。

長崎にこのように人が来ていただけることは、非常に良いことだとは
思うのですが、当日も普通に仕事をし、生活している人もいるので、
こられる方の交通マナー等配慮していただけるとありがたいです。

  • 回答者:崖の下のブニョ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温かいお言葉ありがとうございます。

本当に、休日とはいえ、
普通に生活していらっしゃる市民の方々にご迷惑をかけないか
心配しつつ祈る毎日です。
野球の試合と違って、長崎市内に慣れていない人たちも
多く集まるものですから、
参加者が最低限のマナーを守るように、
こちらからももっと発信していきたいと思います。

列福式といって、今年長崎で行われるものは天正少年使節の中浦ジュリアンら江戸時代初期のキリシタン殉教者187人を聖人として認める行事になります。
信者ではありませんが、家の近くで開催され、歴史の愛好者としてもこうした行事が開かれることはすごいと思うので、注目しています。
中でも、キリスト教関連の文化財に触れられる展示会が2つほど開催されるので、必ず出かけます。

  • 回答者:バウンド (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おうちのお近くとは、、、、ご迷惑をおかけしないか、恐縮してしまいます。
正式には 聖人ではなくて、188人の福者を認められる行事で、
かかわっている人間は 全力を尽くして事故や不始末のないようにしますが、
野球の公式戦のイベントよりは 人数は変わらずとも、
もっと厄介なことも想定されます。
努力を重ねますのでお許し下さいませ。
歴史の一つの行事として、地元の方が関心を持ってくださっているのは
心から感謝したい気持ちでおります。

カトリック信者なので、よく知っています。
東京在住です。
23、24日の長崎市内のホテルは、
今年初めの時点でほぼ満室でした。
一般の人はともかく、旅行会社は情報が早く、
彼らが押さえているようです。
知り合いは、しかたがないので、福岡に宿をとって、
長崎に向かうと言っていました。

  • 回答者:ナリカツ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ただでさえ三連休の最終日なので、本当にホテルは取れない状態で、
地方からツアーでくる私の母も、前日のホテルは佐賀県です。
1981年にローマ法王が長崎でミサを行った時も大変だったのでしょうが、
あれから25年以上たって、その時に事務方で働いた信者たちも、
今は少なくなっているものと思います。
ありがとうございました。

全く知りませんでした。
自分は東京に住んでいますが、
両親は長崎出身なので、長崎のことにはとても興味があります。
カトリック信者ではありません。

どういうイベントになるのか、よくわかりませんが、
成功をお祈りしています。

  • 回答者:るな (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがたいお言葉を感謝いたします。
私たち信者には大きな出来事ですが、何分規模が大きすぎて
(最初は7,8000人の予定だったんですよ)
何事もないか、地元の皆さんへのご迷惑を最小限度にとどめられるか、
毎日祈りの日々です。
私は長崎出身ではないので、わからないことも多いです。

在住ではないのですが、九州にはよく仕事で訪れますがそんな大規模のお祝い事があるとは全く知りませんでした。
信者ではありませんが、ミサにはよく行きます。
不見識で申し訳ありません。

  • 回答者:ぼう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とんでもありません。
当日、そしてその前後、長崎を中心とした皆さんに
御不快に思われないような行事として おわれますよう、努力します。
参考になりました。ありがとうございました。

すみません。
全く知りませんでした。
25000人規模とはものすごい一大イベントなのですね。
無事に成功することをお祈りいたします。

九州外在住
カトリック信者ではありません。

  • 回答者:まこと (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、そんな謝られることではありません。
私のほうこそ失礼しました。参考にさせていただきます。
温かいお言葉ありがとうございました。

九州在住、非カトリック、この質問で始めて知りました。
25000人とはすごい規模ですね。成功することを祈っています。

  • 回答者:区浮 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にさせていただきます。
区浮さんのお住まいの地域に御迷惑がかからないことを念じております。
温かいお言葉ありがとうございました。

九州外 無宗教
知りません

  • 回答者:九州 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

長崎県に住んでますが。カトリックではありません。
それに奮闘中さんのお知らせくださったイベントも初めて知りました。

  • 回答者:座布団 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。大変参考になりました。
特に市内の方には 当日前後、ご迷惑をおかけするかと存じます。
ごめんなさい。

福岡県です。無宗教です。存じません。

  • 回答者:あなか (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
参考になりました。

大分に住んでます。
無宗教です。
その様なイベント 初めて知りました。

  • 回答者:臼杵もい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る