すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

掃除が嫌いだけど、清掃の仕事をしている方や一般事務で入社したけど、実態は清掃の仕事っていう方にご相談です
私自身は掃除が大嫌いです
一般事務で面接の際に掃除がメインになりますが、事務も少しありますと言われました
どうしようと思ったのですが、そこしか就職の当てがなく、入社する事になりました

でも実際は掃除が100%で、掃除以外はやらなくていいと言われています
好き、嫌いは別にして、こうなったら、やるしかないのですが、いつも時間が3時間位余ってしまいます
掃除する場所は50坪ほどのフロア4つで、部品加工の工場です
旋盤の機械等がある所も工員さんたちが仕事をするかたわらで、掃除をしてくれと言われています
前任者とは引継ぎなどは一切ありません
勤務時間は9:00~17:00ですが、清掃の仕事は初めてなので、段取り等がよく判らず、かといって社長には掃除の仕方が悪いと怒られています

漠然とした相談で申し訳ないのですが、一般事務で入社してやる掃除ってどんな工夫をすればよいのでしょうか?
どうしたら、50坪のフロア4つ分を7時間かけて出来ますか?
普通の家庭の掃除と同じだとは言われたのですが、普通の家庭の掃除をしても、なおかつ2~3時間位時間が余ります
掃除をする洗剤や道具は普通の家庭においてある雑巾とほうきとちりとりだけで、食堂はモップが1つあります

  • 質問者:プタ子
  • 質問日時:2008-08-27 20:07:18
  • 0

息抜きをしながら、さぼりつつ掃除をすれば、時間が余らずにすむのではないでしょうか。

  • 回答者:ピニス (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます
そうですよね、上手に手抜き息抜きしながらすればいいんですよね?!

並び替え:

掃除メインの仕事をしたことが無いのでもし求められている回答でなければすいません。
部品加工をされているということは細かなゴミが多いのでしょうか?
社長が掃除の仕方が悪いといわれるということは拭き方が足りないとかゴミが取りきれていないとかそういった問題があるのではないかと思います。
一度思い切って社長か工員さんにどういった掃除を求められているかを確認されるのがよいと思います。
工場内は機械によっては素人が触ると危ないものも多いと思います。
きちんと確認されることがご自身の安全にもつながるのではないでしょうか?
最初は分からなくても仕方ないと思うので今のうちにどんどん質問すると良いと思います。

  • 回答者:kmako (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました
機械の掃除はしなくてもいいんですけど、掃き掃除がどうも雑に見えるようです
社長に質問したら、そんな事もわからないのか、自分で考えてやれ!!と怒られんですけど、めげすに工夫しながらお掃除に励みたいと思っています

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る