すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

ご近所でひっきりなしに風鈴が鳴り響いていて、うるさくて仕方ありません。
節電もあり窓を開けて風を通したいのですが、それも叶わず。
ウチからはどの家なのか判らず、苦情も言えない状態です。
何か妙案はありますか?

  • 質問者:涼しい風が吹いているのに
  • 質問日時:2011-07-13 20:03:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ある晩、パタリと音がしなくなりました。
ガラスが割れたか、割られたか。
他の方が苦情を言ったのかも知れません。

高齢でご自分で片付けられない方も御出でと聞くので、
機会があれば、声をかけてみたいと思います。
お世話様でした。

町内会で風鈴の迷惑について話題にする。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

町内会が、家庭を個別に一番把握していますね。
角を立てる気は毛頭無いので、お互い様とした上で提案してみます。

並び替え:

すだれをすると軽減されると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マジレスすっけど、、窓閉めてエアコン付けな。
心に余裕がない状態じゃあ長続きしねえぞ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳栓をするのがよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

耳栓をするのがよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと探して苦情言うしかないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妙案はありません。
引越ししかない。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風鈴の音も公害の一種と考えて役所に相談に行くしかないでしょう。
まあ貴方の家の話している声やテレビの音も公害だと言って怒鳴りこまれる可能性もありますけど。

何事にもお互い様とは言わないですけど、どうしても我慢がならない時には自治体に電話して風鈴の音は公害だから相談に乗って欲しいんだがと言うしかないですね。
役所によって対応はさまざまですが、確か季節外れの風鈴の音が社会問題になった事があったような気がします。

自治体としては音の大きさでこれは公害になる、ならないと言う事で判断するか、相談に乗ってはくれる所もあるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの家なのか、必死に探して苦情を言う以外に方法は無いでしょう?それとも風を止めるのですか?

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る