すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

もやしは洗いますか?
私は今まで洗っていましたが、もやしって外で作ってるわけじゃないだろうし、きのこ類と同様、洗う必要ないような気がしてきて・・・

ちょっと古くなって、なんか新鮮じゃないな、っていうのなら、新ってひげを取ったりするので、ここでは買って来たばかりの新鮮なもやし、ということでお願いします。
何故洗うのか、理由も教えてください。

また、卵料理を作る前に卵を洗うとか、冷やっこにする前に豆腐を洗うとか、何でも自分で一度は洗わなくちゃ気がすまない、って方も沢山いると思うので、そういう方は今回の回答はご遠慮下さい。

  • 質問者:もやもや
  • 質問日時:2008-08-27 20:22:26
  • 0

私は洗います。
確かに栽培自体は外ではありませんが収穫後
袋詰めまでのあいだ結構いろんな所に置かれたり
乱雑に扱われていたのを以前テレビで見たことがあります。

  • 回答者:suck (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

洗います。
理由は念のため程度です、

  • 回答者:なな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大抵洗いません。
ちょっと、古くなってきたような気がしたら、洗ってますが、新鮮なら、きれいだと思うので洗いません。

  • 回答者:らむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は洗いません。
袋から直接、鍋にバッ!と入れちゃいます。
理由は面倒くさいから、と
もやしだけは虫がついたり汚いものを見たことがないからです。
母には怒られますが^^;

  • 回答者:もやしもん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗います。
きのこ類も洗っています。
卵は洗いませんが、豆腐はさっと水にくぐらせます。
気が済まないわけじゃないですけど、そうするものだと思ってました。

でもアウトドアの時はもやしもきのこも豆腐も洗いません。
言われてみれば、どうして家の中では洗うんでしょう。。。
考えてもみませんでした。

  • 回答者:まめこ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もやしは必ず洗います。
外で作っていなくても埃やゴミが付いていると思うので洗っています。
やはり雑菌類が付着していると思うのですが・・・

キノコは洗いません。
キノコの場合は水で栄養分が逃げてしまうと聞いたので濡れ布巾でゴミを拭き取るようにしています。

  • 回答者:たけ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしは実家ではいつも水洗いしていたので私も洗っていましたが、
子供絡みのバーベキューで誰も洗ってなかったので
軽いショックを受けましたがそれからは私も洗わなくなりました。
飲食店でも袋を破ってそのまま使っているのを目撃しました。
そんなもんなんですね。
洗わなくなってからも何の問題もありません。

  • 回答者:瑠璃ちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、洗ってません
使いきれない分のもやしは、タッパーに水と一緒にいれて保存して
なるべく早く使うようにしています

  • 回答者:うらん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしって洗わないです
匂いが気になるのは古いからです
新鮮なもやしは匂わないです
もやしって実は足の早い野菜なので、ちょっとお兄さんのもやしだと買ってすぐに開封してもちょっと匂う事があります
新鮮な野菜を置いてあるかどうか、見極めるのにもやしを買ってみろと言う元スーパーのバイヤーさんもいる位です
新鮮なもやしは袋が立ちます
話がそれましたが、もやしは洗った事がないです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もやしは水洗います。臭いが気になって水洗いします。
卵は洗っても、洗わなくても中身に問題があるので洗いません。
とうふもいろいろな人の手が触れるので水洗いします。(豆腐屋さんから買ってます。)
スーパーのパックも癖で水洗いします。

  • 回答者:もも (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は洗います。習慣ですね。
きのこは洗うものだと思って洗っていましたが、TVで洗わなくていいと
聞いてから洗っていません。

  • 回答者:レナ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もやしもきのこも洗います。
理由は、気分的にというところですね。
他の野菜も洗ってから、調理するので、もやしも洗うという感じです。

  • 回答者:ai (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗います。
昔カイワレからO157が発生したときから
水栽培してる食品もすべて水道水で流すことを心がけてます。
室内栽培や肥料をいらない食品でも
水から菌は入るのでなるだけ洗ったほうが良いと思います。
特にもやしなどは軽くしか火を通さなくても食べれるので
菌があった場合生き残る確立が高いです。下手したら増えてしまったりします。なのでなるだけ洗ったほうがいいです。




ちなみにきのこもざっとですが洗います。

卵は殻に菌がいると聞いたことがあります。
なので割る前に洗っておくともし殻が入ったとしても
菌が入らないで済む。

  • 回答者:のら (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしの場合、シャリ感を残したいため十分に火を通さないことがあります。そのため微生物学的に言えば、一度流水洗浄をされたほうが安全性は高いと思われます。
いくら鮮度が高くてもその工場がどのような工場か不明ですし、作業員も分かりません。
素手で取り扱ったりしていると大腸菌や黄色ブドウ球菌もついていることもあり、実際に検査したところこのような菌を検出しております。
特に黄色ブドウ球菌の場合、増殖時にエンテロトキシンと言う毒素を生成し、そうなった場合は過熱では分解しませんので、流水で洗浄することをお勧めします。ため水は一度離れた菌が元に戻りますので、絶対にしないようにしてください。

生に近い状態で食べるものについてはできる限り洗浄されたほうがよいかと思います。
玉子などは無理に洗浄する必要はありません。むしろ洗浄するとその水と共に菌が玉子の内部に入ることがあります。通常白身にあるレシチンに殺菌作用がありますからそれほど気にすることもないのですが、玉子表面は気孔がありますので、内部に侵入しやすくなるんです。特に丸いほうは気孔の数が多いです。そのためゆで卵をすると凹みがありますが、そこが気室で息をしています。

  • 回答者:微生物 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのこももやしも洗っていません。どちらも買ってすぐに調理することが多いので、新しいし生で食べることもないので洗っていません。洗うと炒める時に水っぽくなるような気がするのも理由です。

  • 回答者:ぼうる (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしの生食ってのも聞いた事ないし、茹でたり炒めたりするから必要ない気もするけど、
雑菌が繁殖する場合があるので、さっとでも洗った方がいいみたいです。

  • 回答者:しもしも (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新鮮なもやしなら洗いません。
工場のような場所で作る工程が不潔なようには思えませんから。

きのこなら洗います。土が付いてるような気がしますし。

  • 回答者:座布団 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしは洗います。きのこも洗います。
理由は料理を教えてくれる母が洗っていたから…でしょうか。
特に何も考えず洗っていました。

卵は洗ったこと無いです。

  • 回答者:ハル (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗います。
きのこ類も洗ってます。

  • 回答者:貴 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

洗います。
綺麗な状態でパッキングされていると思いますが
意識的に農薬が・・・  って思うので綺麗にしてから調理します。

  • 回答者:もやしっこ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何となく習慣でザルに入れ洗ってます。
でもきのこ類は洗いませんね。

  • 回答者:ひろ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗っています。袋にも「洗って下さい」と書いてあるし、料理本にも書いてあるので、何か理由があるはず・・・匂いでしょうか、やっぱり農薬でしょうか。

  • 回答者:ごん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗いますよ。キノコもです。
(キノコは作ってるところを知ってますから絶対に洗います。)
抜けたヒゲ根やゴミみたいなのあります。
それに出荷したあとどうなってるのか、
店頭でどんな環境に置かれてるかまでわかりませんから。

卵を洗うのは良くないですね。

  • 回答者:さかさか (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのこは洗いませんが、
もやしは、いつも洗っていました。

あまり考えず、つい習慣で・・・

でも、農薬も使っていず、室内で作るのなら
洗わなくてもいい気がしてきました。

  • 回答者:ひな (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あらいません

  • 回答者:ごば (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る