すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

PCのCドライブの容量が増えてきているんですが、どうやって減らせばいいのか初心者なものでわかりません。

アンインストールすればいいのでしょうか?

なぜこんなに増えたのか・・・

愛犬や結婚式の画像を取り込んでいるんですが、それが原因??
ある程度は外付けHDDにうつしているんですが・・・

===補足===
OSはVistaです

ノートPC

Cドライブ 50GB 残13G
Dドライブ 42G  残19G

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-14 17:08:57
  • 0

並び替え:

うんと  スタートのアクセサリーのシステム のデスククリーンアップ
する。
後は 画像を圧縮すると いいかもしれません。

  • 回答者: (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

外付けに移すしかないですね。
今はかなり容量が大きくても安くなってきていますし。
私のもCが60Gと少ないので
外付けに大事なものはほぼ移して
本体では作業という感じです。
できれば外付け2台で同じもの保存したほうがいいとおもいます。
いつHDDがだめになるかわからないので。
要らないソフトやデータは消去してください。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

要らない物を消す
CCleaner(レジストリクリーナーはだめ)を利用してお掃除する

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アンインストール、クリーンアップをしてみては。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今どきCドライブ50GBは少ないと言えます。
デジカメ写真や動画ファイル、音楽データなどはたいていの場合マイドキュメントに保存されると思いますがあっという間に満杯になりますよ。
デジカメ撮影で画像を大きく設定すると当然ながらファイルは大きくなります。写真にするのにL版や2L版程度ならなるべく小さな設定にすることです。
外付けHDDに余裕があるならそちらに保存することですね。
フォルダごとの合計容量をFileSum(フリーソフト)で見ればそれが確認できます。ちょっと古いソフトですが簡単に使えます。

  • 回答者:匿 名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

画像データは、HDDに保管していると、突然の寿命でデーターを失うことになります、CDーRやDVD-RやSD、USBメモリに保管することをお勧めします(修復費用は最低2万以後1G当たり1万とか掛かっ有りします。そして編集中のものを除き削除すればある程度容量は確保できます。
チュイ技としては、頻繁に使わないアプリケーションをUSBメモリにインストールすると、アプリケーションのデータも通常USBメモリに保存されますので、HDDの専有度を低く出来ます、
インストールの時「C:\Program Files\○×△・・・」とある「C:]をUSBメモリが「F]なら「F:]と書き換えるだけです(外付けHDDで動かす場合も同じです)。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/beginner/howto/021/index.html

http://adica.365blog.jp/e311388.html

http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/103817.html

ここに書き込むのには大変です。
実際に図を見ながらやった方がいいですよ。

こういう質問を書き込むときは、
「OSの種類」(XPとかVistaとか7とか書いた方がいいです。OSによってやり方が若干違います。)
「ドライブの数と容量」(例えばCドライブ全体で500GBで残り5GB、Dドライブ全体で500GBで残り350GBとか具体的に数値を入れたほうが解答しやすいです。)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不要なソフトはアンインストールしデータはあればDドライブ、なければ外付けHDDに移しましょう。

画像を取り込んだ場合、ソフトによってはかってにマイピクチャ(Win7だと名前が違うかな)やソフトの入っているフォルダにバックアップをとる大バカ者ソフトがいますのでそこもチェックしましょう。
CDやDVDに書き出した場合もバックアップを取っている場合がありますのでそれも削除。(書きだし終了時に「プロジェクトを保存しますか」みたいなことをきかれて「はい」を押した場合)

あまりデータを取り込むようなことをしなくてもCドライブはどんどん太ります。
マメな掃除とゴミデータの貯まりにくい設定にすることが大事ですね。
・ディスククリーンアップとデフラグを2~3カ月に1回実行
・ブラウザの履歴が残らないように設定
IE8ならインターネットオプション→全般タブの「終了時に履歴を削除」と、詳細タブの「ブラウザを閉じるとき[Tmporary Internet Files]フォルダを空にする」にチェックを入れる。
・年に一度はクリーンインストール(リカバリ)をする。
これは再セットアップが大変なのでやれたら、で結構です。
クリーンインストールに変わる簡易手段としてこんな方法もあります。この方法はAdministratorと自分のユーザアカウントが別に作ってある場合に有効です。

①購入後またはクリーンインストール後自分のアカウントで必要な設定が完了したらAdministratorでログインする。
②マイコンピュータを右クリックしプロパティを表示
③詳細設定タブのユーザプロファイルの「設定をクリック」
④自分のアカウントを選択し「コピー先」をクリック
⑤「参照」でC:Documents and Settings\Default Usersを選択し、「使用を許可するユーザ/グループ」にeveryoneを入力(\Everyoneに変化します)
⑥OKを押し、「・・・実行しますか」と訊いてきたら「はい」
これで最初の設定がDefault Usersに記録されます。
Administratorでログインし、上記④で自分のアカウントを削除、あらためて作成しログインすれば①の時点に戻ります。デスクトップやその後設定したものも元に戻ってますのでそこは再設定が必要です。

知識があればそこまでしなくてもC:Documents and Settings の自分のプロファイルデータやレジストリの掃除で一気に容量減らせますが、失敗すると大変なので(簡単に掃除するフリーソフトもありますがやはりちゃんと知識がないとあぶない)こちらはおいおい勉強してみてください。

なお、XPで書いてますのでVistaやWin7は手順が違うと思います。その点はまた調べてみてください。

  • 回答者:dynoz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アクセサリー システムツール ディスクのクリーンアップ

をまず試してみてください

  • 回答者:秘匿 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る