すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

この人名読めますか?


「瞳子」



私(30代)はこの名前の方を今まで見た事もお会いした事も無かったですが「とうこ」とすんなり読みました。その後で若干の「ひとみこ」(桜子・薫子みたいな感じで)の可能性を考えましたが、「とうこ」しかないでしょう、と。

ですが、職場の後輩(20代)が「瞳孔のドウだからドウコ?変な名前」と。私が「とうこ、でしょ」と言うと「だって辞書にも名乗りにも載ってないですよ、当て字って奴ですか?全然読めないな~」と。

確かに、「瞳」は「ドウ」の音読みはあっても「トウ」とは読みません。そんな事は百も承知ですが、私には「とうこ」としか読めませんでした。

私は難読だとも当て字だとも思わなかったんですが、そんなに「瞳子=とうこ」って読めないですか?

ちなみに、後からご本人に確認した所「とうこ」さんでした。

  • 質問者:よーこ
  • 質問日時:2011-07-14 17:43:41
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

日常的には使われないけど、そういう読みがあるんですね。

まだ一般的ではなさそうですが、「瞳子とうこ」ってすっごい素敵なのでこの読みが広がるといいな~と思いました(^^)

「トウコ」と普通に読みますし、読み方は正当なものです。

漢字の音読みには漢音・呉音・唐音・宋音といった種類があり
「瞳」には「トウ」という漢音の音読みがあります。
(日常で使われる熟語などでは、この音は登場しませんが)

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

読めません。

一文字ならひとみなのですが、

この字は分からないです。

  • 回答者:わん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読めませんでした・・・。
見た瞬間、何故だかさっぱり不明ですがウルウコ?と読んでしまいました。
ドウコもヒトミコも思いつきませんでした・・・。
トウコさん、すっごく素敵な名前だな~と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然読めませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とうこ かなと思いました。
当たってよかった^^

  • 回答者:ケトラー (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読めませんでした。
しばらく考えましたが、出ませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

普通にトウコと読みますよ

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よめませんでした。。。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「トウコ」ですね。

その昔、NHKの連想ゲームに安達瞳子(アダチトウコ)さんという人が出ていたので、知っています。
何をしている人か、知りませんでしたが、華道をやっている人なんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に「とうこ」と読んでしまいます。
学問としては何か経緯とかはあるかもしれないですが・・・日本人ならそう読む気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読めませんでした。
「トウコ」と読むんですね。勉強になりました。

ちなみに、“瞳=目=eye”を連想してしまったせいか、
「アイコ」という読み方が一瞬浮かびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「とうこ」としか読めないです・・・。
普通だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「とうこ」としか読めないです・・・。
普通だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何となく読めました。
人名は漢字の使い方が何でもアリなので自信100%で臨まないようにしてます。今回も偶々です。

  • 回答者:文系 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「とうこ」と思いました。
読めると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「とうこ」と思いました。
読めると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読めなかったです。
「ひとみ」か「どう」以外には、思いつかないですね。
ただ、とうこさんです。と言われたら「ああそうか。」と納得してしまいます。
びっくりするとか、違和感があるというのはないですね。

  • 回答者:ふね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読めないです。
20代後半

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

読めないです。
20代後半

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も30代ですが、「とうこ」と読みました。
こういう名前の人には会ったことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とうこさんですね。
昔、安達瞳子(あだちとうこ)と言う、テレビ、マスコミで活躍した人がいましたからね。
今でもgoogle検索で名前は出てきます。
もう3,40年前の話です。
そのころから馴染みのある名前です。
今更の、新しい、奇抜な名前じゃないですね。

  • 回答者:匿名  (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とうこ さんとは
読めませんでしたね。
勉強になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん 読めなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「とうこ」と読むのが普通だと思います。
華道家で花芸安達流の初代安達曈子さんは「とうこ」と読みますが、よくよく見ると目ヘンでなく日ヘンなんですね。
目ヘンの場合は「ドウ、トウ」ですが日ヘンの場合は「トウ」だけですが、正しくはどちらの字でしょうか。

  • 回答者:ビワマス (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とうこさんしか読めないです。
他は無理ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は読めませんでした。
「ひとみこ」だと思っていました。
「瞳子」と書いて「とうこ」と読むんですね。
勉強になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も読めましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうこだと思いましたが、たしかになんとなく、
どうこは変だからとうこかも、という感覚はある気はしました。

  • 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読めません。「ドウコ」だと思いました。
当て字なんですね気を付けます。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とうこ

と読みます

  • 回答者:樹 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読めなかったです。
とうこさんって言うんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん 読めなかったです。
とうこ さん・・・覚えておきます

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読めません><。
ひとみこ だと 思いました。

  • 回答者:やまと (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読めなかったです。 「ひとみこ」かと思いました。
昔のアイドルに「かおるこ」もいたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「とうこ」です。

昔テレビに出ていたお花の家元安達瞳子がいます。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読めませんでした。読み方の見当もつきませんでした。

でも、素敵な名前ですね!

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とてもいい質問をありがとうございます。
おっしゃる通り、「トウコ」と読みます。
私の嫁が瞳子でございます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひとみこ」は考えにくいですよね。
僕も、考えて「とうこ」と読むかと思いますが、
すんなりとは読めないかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る