すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

必要もないと思いつつLED電球を購入してみました。
廊下に付けましたが、思った以上に明るく点灯の反応時間が早いので驚きました。
皆様のお宅は室内のどちらに、何個設置しましたか。
まだの方はどこに付けたいのか希望でも良いです。
電気代は効果が出るほど安くなりましたか。

  • 質問者:フルマーク提供中
  • 質問日時:2011-07-15 08:25:15
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

10畳の蛍光灯も交換したら省エネになって良いかと思ったら蛍光管も省エネタイプになっていて、それほどは金額的には効果がなさそうです。
しかし蛍光灯はトランスで熱になり交換ロスで電気代がかかりますので、カタログの数字だけでは出ない金額効果があるのかもしれません。
浴室はLEDは湿気や水分に弱いと聞いたことがありますので、お店で確認してください。
明るい社会になればよいですね。

白熱灯(入口・浴室・トイレ・洗面所)は、古いマンション故に換気扇とスイッチが一緒。
換気は必要なので、たった今、電球チェンジ
「浴室60→40W」「トイレ40→0W(取り外す)」しました。

こちらの投稿を拝見すると、蛍光灯型電球でも良さそうなので、
浴室の分だけ買うかも知れません。

===補足===
価格の面で、電球型蛍光灯(↑ミス)の方を買います^^
それだけでも節電になりそうですよね。
LEDは、電球型蛍光灯が切れた時に考えます。

昨日は、満月の下、換気扇だけ点けて蝋燭の灯で入浴してみました。

  • 回答者:セコエコ派 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

浴室はLEDは弱いので注意してください。

並び替え:

トイレだけつけました。
トイレは室内じゃない?かな、賃貸なので、電球が切れた所から軒並み交換する予定です。
効果が出る程安くなったかまだ実感はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだつけていません。
玄関、廊下、洗面所の計6ヵ所つけたいですが
高いので、電気代の効果がどのくらいなのか気にしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リビングを変えたいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

基本的には5をはーとにしてあげたいのですが具体性に欠ける文章です。
少しは表現力が無いと??

LEDを嘘宣伝して廻るのはやめろ。
あの暗さで思った以上に明るい分けないだろ。

===補足===
LEDの効率は、家庭用電球と置き換えたときインバーター式蛍光灯と同程度であり、
明るくも、節電でもない。
売っている、多くのLEDは節電のために出力を絞って暗くしてあり、しかも配光の特性からスポットになることを利用して、電球直下の明るさは60w電球と同じだから60w相当という嘘表示だ。
実際には、2/3程度の明るさしかない。照明器具にもよるが、はっきり暗くなる。
暗くならないのは、元々無駄に光をさえぎるような構造だったために過ぎない。
確かに、電球から、電球型LEDに替えれば大幅に節電になる。しかし既に多くの家庭用照明は電球ではない。蛍光灯からの置き換えでは大きく変わらない。しかも暗くなる。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的にどこを、いつ変更してみたのですか?
悪いなら悪いなりに文章にしてください。

まだつけてないです。
自分の部屋につけたいです。 部屋にいることが多いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リビングに3個と
玄関に1個付けましたが
電気代が安くなったかどうかは
まだわからないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだです。
一昨年に蛍光管タイプ電球(13W[60W相当])を5個買ったのでまだ残っています。
全部使い切ってからLED電球を買うつもりです。
廊下、ユニットバスです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お風呂は防水がきちんとしているか確認してください。
湿気に弱いらしいです。

懐中電灯と自転車は、LEDにしています。
でも他は、消費電力が六分の1で寿命が何年?だったかの電球に変えたものが寿命が来ていないので変えてません。
今の時点だとこのような蛍光灯タイプのほうがまだ消費電力が勝っているとも言う人もいるので、焦らずに検討中です。
LEDはもう少し普及してからのほうがいいらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イオンで蛍光管型を購入していますが、数年経たないうちに暗くなってきたし、明るくなるまで時間がかかります。
LEDもそのうち半額になるかもしれませんね。

トイレに3つ設置しました。
電気代は節電しているのでLEDの効果で安くなったのかは分からないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ありませんが回答ダブっています。
他の方とのバランスで1を付けることにしたくないので削除してください。

トイレに3つ設置しました。
電気代は節電しているのでLEDの効果で安くなったのかは分からないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応すべてLEDに替えました。
電気代の効果はまだわかりません。
でも、トイレだけは反応の関係上、普通の電球のがいいいように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけ替えたいと思っています。

ただミニクリプトン電球60W相当がどれなのか・・・
商品についての知識が乏しいのと、安かろう悪かろうの製品があるようなので、そのあたりもちょっと勉強してからつけ替えたいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけるとすればトイレと風呂場です。
短時間しか使わないのでそんなには効果ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

風呂は防水の絡みがあるので注意が必要らしいです。

窓なしのキッチンの電球が切れたので付け替えたのが初LEDです。
びっくりするくらい明るくて手元がよく見えます。
順々に付け替えよう思いますが、
電気代はどう変わるのかわかりません。
かなり節電をしているのでトータルで低くなっていますが。

  • 回答者:RED (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60w相当が千円ちょっとでバーゲンだったので電球型のところは
全部替えました。門灯、廊下、階段、脱衣所などです。
廊下はいつも暗いので、人感センサーソケット(2980円)を
一緒に付けて人が通る時だけ点灯するようにしました。
うーん大分電気代減ったかなー?計算では1灯につき年間で
三千円くらいのはずですが…

  • 回答者:これから効果? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関と廊下と階段に合計3個使っています。

以前使っていた30~60wの白熱電球は、暗くて毎年フィラメント切れで交換するのが嫌でしたが、
LED電球は半分のワット数でもとても明るいです。
値段は5倍以上しますが5年程度は使えるようなので損には感じません。

照明にかかる電気代も、白熱電球のときから一晩中点けている場所のを交換したので、
ワット数を落とした効果でそれなりに安くなっていると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだつけていません。しよっちゅう付け消しするとこは実際に点灯時間がみじかいので白熱灯が適当だし寿命も10年以上もってます。効率も実は蛍光灯以下なので当分出番はこないと考えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も数字で計算しましたが、実際は白熱の方が経済的ですね。
捨ててまでしてよいのか疑問です。

トイレと洗面所をLED電球(1200円)に換えました、十分明るいです、家では約2年半で元が取れそうです、でも電球型蛍光灯(350円?)の方が約1年で元が取れそうなのでそっちの方がお得だったように思えます。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イオンの電球型を購入してしばらくになりますが、暗くなるのが早いです。
点灯も時間がかかるので玄関に使用しています。

先月、トイレの電球が切れたので、LEDにしてみました。

電気代はかわりません。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだです。
これからもっと安くなるそうなので待ってから階段の電気を付け替えたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る